2ntブログ


タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ぐらぶる#49 十天衆を考えてみる

2018.05.25

イメージ20050



ちょっと今回は趣向を変えて、プレイ日記ではなく十天衆について書こうかなと。

何故かっていえば第46回で書いたわけなんですけどようやっと十天衆を2018年4月の古戦場で統べたわけです。

グラブルってソシャゲの中ではかなりやることが多岐にわたっていて
例えば高難易度のマルチをクリアする! だったり、古戦場のようなイベントで高順位を目指す!だったり。
ゲーム内で目標! ってできるような要素が結構あるゲームなんですね。

イメージ20129

そんな中で10天衆っていうのは、ソシャゲではありがちなガチャから出るキャラではなく
ゲームをやりこむことで手に入れることができる、キャラクターなのです。
これを統べるっていうのも、また1つこのゲームの目標となるわけございます。

※CV皆口裕子キャラがタダで手に入る!!!

ですがタダより高いものはないというわけでして
このキャラ一人とるだけでかなりの労力と、貴重なアイテムが必要になってくるわけです。

イメージ20130

ヒヒイロカネ

グラブルの中で一番希少価値の高いアイテムっていっても差し支えないのではないでしょうか
用途は2つ

・十天衆の取得・解放
・SSR武器の上限解放

十天衆というキャラを入手できるだけではなく、任意のSSR武器を1段階解放できる。
これが武器ゲーと呼ばれるグラブルにおいてはおおいな魅力になるわけなのです。

ではこのアイテムはどこで入手できるのか…?
過去の入手方法も含めてご紹介します。

①イベント「四象降臨」にて獲得できるトレジャーと交換(最大在庫8)
②古戦場での勲章交換(イベントごとに1個)
③グラブル、神バハ、馬娘のDVDorBDのコンプリート(最大3)
④クリスマス生放送での配布(1個 現在入手不可)
⑤ゲーム内の一部バトルでのドロップ(∞ 極低確率)

④と⑤は確定での期待ができないですし、③は数万単位でお金がかかるので
現実的に入手可能な手段としては①か②となります。
つまり最大8個+αのヒヒイロカネで、10人のキャラから選択していく必要があるわけなのです。

ではキャラクターをとるのにどれくらいのヒヒイロカネが必要なのかといいますと

十天衆の取得

イメージ20130

十天衆の最終解放(さらに十天衆を強化できる状態)

イメージ20130 または イメージ20130 イメージ20130

ということで、十天衆をそろえて強化するには最低でも20個必要なわけです。

だからこそ取得する十天衆はしっかりと決めたいですよね!
ってことで十天衆について一人ずつ紹介していきたいと思ったんですが
前置きで異様に長くなったので、週1更新のタイミングにて一人ずつ紹介していきたいなと思います。


おまけ 箱掘りのススメ

イメージ20131

ここからは十天衆とは何ぞや?って人向けじゃない いつもの感じで
最近公式が戦貨ガチャを引きやすくしたりと、箱掘りを推奨する動きがあるわけだけど

実際箱掘りってどうなの?ってのをちょっとご説明

まずなぜ箱掘りをするかっていえば十天衆解放のためのヒヒイロを1個節約できるからなわけで
いくら時間をかけても回収できる見込みがないヒヒイロよりも、時間をかければ必ずできる箱掘りを選ぶわけだ。

それだけではなく、ガチャを引くために利用できる宝晶石
これがヒヒイロを2個使用して作るパターンだと3000以上消費するが、ヒヒイロ1個でやるパターンだと1000程度で済む
つまりリアルマネー的にはリーズナブルに抑えられるわけだ

ただし代償として失われるのは現実の時間
だからこそ選択する必要があるわけだ。 箱掘りで解放するのか、十天衆を多く取得するのをあきらめるのかを。

ちなみに44箱掘った場合にきつい素材は下記

1位:白竜鱗 550個
2位:朽ちた武器68本(初回だけ)
3位:星晶の欠片 (必要数忘れた)

栄光は箱からもでるので、実はそれほどきつくない。
欠片はトレジャー交換で交換できるので、本当に毎日交換推奨
朽ちた武器は二人目以降はそろってるので初回が問題
ただ白鱗だけは死ぬ気で極光の試練を回るしかない。 

ここまで書いたけど、別に1回で44箱掘るひつようはなく
2~3回に分けてやれば、結構現実的なラインなので、急がずまったりだけど、いろんなキャラを強くしたい!って人は
パパっと解放するのではなく、何回かに分けて解放してみるといいのかもしれないっていうだけの話。

これだけの結論のためにめっちゃ長く書いたな。


<<ぐらぶる#50 極めました | ホームへ | ぐらぶる#48 ゼノウォフ進捗>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flymikan.blog.2nt.com/tb.php/1028-7fefaab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)