2ntブログ


タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

今月は・・・(チャナガブル・ドスバギィ)

2009.08.17

結城 すず 「最近忙しいの?」

2009y08m17d_034935604.jpg 「まぁね ちょっとネット難民になっちゃってさ」

花鳥 玲愛 「そんなことはどうでもいいのよ、何で更新されないわけ? いや待ってるわけじゃないんだからね!」

夏海 里伽子 「ということで、今回はモンハン3記事の続きみたいね。」

花鳥 玲愛 「無視するなぁ~!!」







今見てきたけど、更新率ひどいねー。
いやはやまぁとりあえず そろそろMH3の記事も更新していかないとあかんかなーってことで更新していきますね。

前回は☆3の緊急だっけ? のボルボロス討伐についてでした。
んで最近画像使わなくて、手抜きじゃね?って感じですので、今回はそれもあわせて更新しようかなと思ってます。

2009y08m17d_034652982.jpg  チャナガブル

こちらが今回の攻略対象(ホントは前回だったけど) のチャナさんです。

<公式からの解説>

水没林で確認される、独特な姿をしたモンスター。
平板な外観は魚類に似ており、獲物の目をくらませる発光体を頭部に持つことから、“灯魚竜”などと通称される。
体表を水底の色に同化させて擬態し、水草のようなヒゲを巧みに使って獲物をおびき寄せる。
体長に比して著しく大きな口を開け、周囲の水ごと獲物を吸い込んでしまうことなどもある。

こちらは確か☆4へ上がるための緊急クエストだったと思います。




<攻略>

基本的にランスで戦う場合は、最初は敵の動きをよく理解するためにやはり、部位破壊はあきらめ安全に背中から突いていくのがベストだと思います。

ちなみに部位破壊箇所は、尻尾と提灯の2箇所だったかな?

攻撃は体の回りに棘を出して、攻撃してくる回転攻撃(横)や突進攻撃(前)そして尻尾回転の(後ろ)があります。 水中では、上や下方向には攻撃手段を持たないのでそこから狙うようにするのがオススメ。、 地上で戦う場合は横から戦うのが、回転攻撃に注意するだけでいいので楽でしょう(というか地上の場合、魚なので行動スピードが落ちるためチャンス)

他の攻撃手段として、水中の地面の中にもぐり、上方向への体当たりや自分の斜め前方に吸い込み攻撃をしかけてきます(どちらも地中にもぐったら、正面に立たないようにすればおk)

また提灯を破壊するまでは、提灯を光らせて攻撃してきます。 この攻撃はくらってしまうと気絶状態となってしまうため、スキルで回避するか、緊急回避を使うなどして回避してください。 ちなみにガードは無効です。

なお、エリア4でチャナを釣り上げることもできます。 これには餌として釣りカエルが必要なので、準備しておくのが吉。 また、チャナが地中で休んでいるときはそこから空気と水草に擬態したチャナのヒゲがでていますので、そこを突いてあげればいいでしょう。 攻撃が今までのモンスターに比べると痛いので、できる限り回避とガードを使って戦うと楽です。 ここで水中戦になれておきましょう。





てことで☆4に来たーってことでね。
今回のラストはドスバギィさんです。

2009y08m17d_040939633.jpg ドスバギィ

基本的にはドスジャギィと行動は同じなので割愛します。

根本的に違うのは、こいつらが吐いてくるブレス。 これには睡眠の効果があり、くらうと眠ってしまいます。 くらってしまったらチャチャのそばにいって起こしてもらうか、元気ドリンコを飲んで解除してください。 または近くに居ることが多い、バギィに1発くらうというのもありです。




この先の記事ですが、ギギネブラに関してはキークエストではないので、更新しません。
ただひとついえることは、凍土での採集にはご注意を・・・


てことで次回はついにラギアクルスを攻略していこうと思ってますよ!!

珍しく文章書いたら疲れた・・・。 おしまい~。




PS.ちなみに・・・FLYはMH内でもFLYで活動してると思います(ぇw Alaとかいうのと一緒にいるFLYが私です。 接続落ちしやすいですが、見かけたら遊んでやってくださいw 

<<今から | ホームへ | パルフェ~ショコラシリーズ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flymikan.blog.2nt.com/tb.php/121-4b9b7184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)