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⑤うたわれ 高難度・壱
2012.07.19
毎日更新19日目 このペースなら7月終わるまでにうたわれは終わるかな(フラグ
ニノ国は3つの魔石を集めよう、とかいうところから進んでませんが。。おわるのかこれ><
さて、うたわれですが今回はシケリペチム編です
新たに加わるキャラクターはいませんが、男キャラが戻ってきます。
とはいえレベルが据え置きなので、ある程度集中育成してあげないといけません。
次回の敵となるクンネカムンは、今までと比べ格段に強くなっているのでここで鍛えないと使いものなりません。
ニノ国は3つの魔石を集めよう、とかいうところから進んでませんが。。おわるのかこれ><
さて、うたわれですが今回はシケリペチム編です
新たに加わるキャラクターはいませんが、男キャラが戻ってきます。
とはいえレベルが据え置きなので、ある程度集中育成してあげないといけません。
次回の敵となるクンネカムンは、今までと比べ格段に強くなっているのでここで鍛えないと使いものなりません。
○行動順について
今更ながら高難度での最重要要素、行動順についてです。
高難度では、味方が隣接していればいるほど行動順が早く回るようになります。
逆に敵が多く隣接すると、自分の順番がなかなか回ってこなくなるのです。
だからこそ、今までいった通り陣形が大事になってきて、孤立は危険なのです。
こちらはもちろん敵にも有効なので、敵を囲んだり、敵の隣接を崩したりするのも有効です。
ユニットを集めるメリットはほかにもあり、キャラによっては隣接することで能力がUPします。
またエルルゥの移動力が低いため、回復が遅れる、といったことが少なくなります。
逆にデメリットといえば、敵の術法によって複数攻撃をくらってしまうことです。
なので術を使える敵がいるときは、状況次第では仲間を分散させることも戦略の1つでしょう。
ちなみに行動順は、画像のような形で確認することが可能です。
またMAPでの制限ターンについても確認できるので、エルルゥのレベル上げの目安に使いましょう
18.暁を乱す者~シケリペチム~
勝利条件:敵部隊の全滅
敗北条件:ハクオロの撃破
強制出撃
ハクオロ :LV19(4・33・32・20)
エルルゥ :LV48(2・44・22・21)
アルルゥ :LV14(1・22・87・23) ※この戦闘から必殺技が使用可能(これ以前は失敗する)
トウカ :LV19(4・43・39・37)
任意出撃(3名出撃可)
ドリィ :LV15(2・48・11・18)
グラァ :LV11(1・33・14・16)
オボロ :LV16(4・32・21・15)
ベナウィ :LV13(2・39・32・28)
クロウ :LV13(2・39・28・15)
カルラ :LV20(3・45・23・ー7)
ウルトリィ :LV18(1・32・12・44)
カミュ :LV15(1・35・ー7・35)
流れ
シフト出撃が可能です。 レベル上げにも使いたいところ
ハクオロを除く男キャラをある程度育成しましょう。
破壊できるオブジェクトも多数あるので、オボロ・ドリィ>クロウ・ベナウィといった感じで
女性キャラについては、ある程度育っているはずなので後回しでもOK
次の次が鬼門となる上、次が調整難しいMAPなので、調整をするならこのマップで
19.ハンサナの攻防~シケリペチム~
勝利条件:敵部隊の全滅 ⇒一定時間内に味方部隊の陸地到達
敗北条件:ハクオロの撃破⇒時間内に陸地未到達部隊の発生
強制出撃
ハクオロ :LV20(4・35・33・20)
エルルゥ :LV51(2・46・23・21)
任意出撃(5名出撃可)
ドリィ :LV17(2・53・11・18)
グラァ :LV13(1・33・14・16)
オボロ :LV18(4・41・26・15)
アルルゥ :LV16(1・22・92・23)⇒出撃の場合実際は(1・22・23・5)
ベナウィ :LV14(2・42・32・28)
クロウ :LV14(2・46・28・15)
カルラ :LV21(3・50・24・ー7)
ウルトリィ :LV19(1・33・12・44)
カミュ :LV16(1・37・ー7・35)
トウカ :LV20(4・46・39・37)
流れ
雨であり、さらに川ということでアルルゥの防御は紙になります。
また開始してから数ターンすると、一定時間内に陸地へ辿りつけといった形にクリア条件が変わります。
なので、早めに敵を殲滅してBPを稼いでおきたいところです。
幸いシフト出撃は可能なので、こだわりがなければ使っちゃっていいでしょう。
エルルゥのレベル上げも不可なので、ささっと終わりにしましょう
20.狩りし者、狩られし者~シケリペチム~(前半戦)
勝利条件:ハクオロが目的地へ到達
敗北条件:ハクオロの撃破
強制出撃
ハクオロ :LV21(4・37・34・20)
エルルゥ :LV51(2・47・24・22)
任意出撃(5名出撃可)
ドリィ :LV18(2・56・11・18)
グラァ :LV14(2・34・14・16)
オボロ :LV19(4・45・26・15)
アルルゥ :LV17(1・22・97・23)
ベナウィ :LV16(2・45・32・28)
クロウ :LV16(2・50・28・15)
カルラ :LV22(3・53・25・ー7)
ウルトリィ :LV20(1・36・12・44)
カミュ :LV17(1・40・ー7・35)
トウカ :LV21(4・49・39・37)
流れ
この戦闘は別MAPの後半戦にインターバル無しで続きます。
なので、後半へできるだけ多くの人をつれていくために、できるだけやられないようにしましょう。
また気力も後半戦を楽にするために、終了前に整えておくといいでしょう。
ちなみにこのステージはシフト出撃が不可となっています。
敵が多く、スタート時が鬼門です。
とにかく術防御が足りないので、術兵>弓兵で倒していきます。
最初のラッシュが片付けば、相手から向かってはこないため楽です。
21.狩りし者、狩られし者~シケリペチム~(後半戦)
勝利条件:ニウェの撃破
敗北条件:ハクオロの撃破
流れ
番号は分けてますが、前半戦からの連続戦闘となります。
セーブや、パーティの再編成ができないので、前半戦は離脱を出さないようにしましょう。
前後半戦なので、危ない橋を渡すような育成はしたくないところだが
次章の敵が、ここまでとは比べ物にならないくらい強くなるので、やはり育成をしたい
オボロ・ドリィ・カルラ・トウカは技+攻撃力で今後の主力へと育て上げる
ベナウィもしくはクロウは技を上げずに、攻撃力を上げる形で鍛えるといい感じになる。
ハクオロは死なないように、エルルゥはいざというときのためにできるだけ鍛えておこう。
ニウェの範囲攻撃には注意 かなり強力です。
ちなみに前半と後半ではターン制限が別物扱いなので、前半でギリギリレベルを上げても、後半はターンMAXからスタートです。
次回はクンネカムン編、いよいよ終盤です。
またねん