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エスカ&ロジーのアトリエ 第2期

2013.07.06

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さっそく第2期になるわけです。
今回は南の遺跡の調査が主となる課題になります。

その前に今作の調合システムについて説明をしておくと
基本的にはアーシャベースになっていて、素材はアイテム毎に性能固定
調合後のアイテムは、1つ1つ性能がかわるというようなものです。

ちなみに武器の生成は、前作の砥石とは違って実際に作っていくことになります。
詳しくはよくわかってないんで、わかってきたら書きたいとは思います。

ちなみに武器生成ができるようになるのは第2期
他には研究といった項目で、前作の思い出で得られるような特殊効果を得ることができます。
ただお金がかかるため、前作のようにあったらとる!みたいなことができないです。

お金の入手方法は戦闘、課題のクリア、そして1ヶ月に1度のお給料です。
課題のクリアボーナスはもらえる回数が4か月に1~2度で、戦闘で得られるお金は微々たるもののため
基本的には1ヶ月に1度のお給料をやりくりしていくことになります。
お給料は課題をこなすことで増えていくので、一生懸命やらないとですねー。

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遺跡を攻略すると、スレイアスレイアさんが仲間になります。
彼女は遺跡の研究家で、実際に遺跡の調査などに赴いている開発班に無理やりついてくることになる。
スキルは範囲があるかなと期待したのですが、残念ながらそうでもなかったです。

彼女が加わったことで、隊列の変更が可能になりました。
今回は6人で戦闘ができるため、戦闘中に入れ替えて使うことができます。

基本は前衛が戦うことになるのですが、交代で前衛を入れ替えたり
後衛からでもサポート攻撃は可能です。 また後衛にいるとHPとMPが自動回復しちゃったりします。
ここでテンポが悪くなるのが不安だったのですが、戦闘のテンポがいいのはホントよかった。

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今作のワールドマップです。
今回はロロナっぽい仕様でして、大きなワールドマップからエリアを選び移動し、その中に細かいマップがある形です。

前作とどっちがいいかというと微妙なところなのですが
移動するたびにイベントが乱発するんじゃなくなったのは良い改善点

またイベントが発生する場所が!マークで示されるようになったため、イベント起きてないかと毎度回る手間がなくなりました。
依頼などもメニューから確認できますし、細かい快適性はかなり上がっています。

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課題をこなすことによって、こんな形でボーナスがもらえます。
特に参考書に関しては、絶対に入手しておきたいですね。

第2期に関してはこんなところです。
いよいよ次は第3期で一年目終了ですね。 それではまたねん


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