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ぐらぶる#13 リニューアルの詳細とバランス調整の内容が明らかに
2016.11.19
アステールイベント(11/14~11/21)
メイン報酬は4凸土キャラ50%UP石と土杖
土杖は4凸もできない上に通常枠な上、ユグ杖があるので重要度はかなり低い
4凸石もマグナが揃ってるなら、水と違って石を揃える必要はないし微妙
とはいってもJPが必要なので、スルーすることもできず
とりあえず餌回収をかねて貢献300万までは周回といったところ
それにしても半額がくるでもなく、復刻だけで1週間とは…本当にやることがなかった。
バランス調整
そんななかしれっと発表されたバランス調整
渾身の修正による水属性弱体化と、島H6種類3回が必須になってAP消費が増大するあたりがポイント
闇属性(ゾーイ)についての修正は無し、シュバ剣緩和も無し
●クエストの調整
●メインクエストの消費APの緩和「第40章」までのメインクエストが、未クリアの場合の消費APが0になります。
●メインクエストの一部バトルのエリクシール制限の撤廃
「第61章」「第62章」「第63章」における一部のバトルでのエリクシール使用制限が撤廃されます。
ここで止まっていた方は、ぜひこの機会に新章へ向けてストーリーを進めていただければと思います。
●時限クエストの廃止
「エンジェル・ヘイロー」がいつでも挑戦可能になります。
ゲームを始めたばかりのプレイヤーの方が、わかりやすく、かつ簡単に強化素材を入手できる手段になるよう、より多くのエンジェル武器が手に入るようドロップ率も調整が行われます。
また、公式Twitterでの時間帯告知の際に★をつけていた”特別なエンジェル・ヘイロー”は、難易度「EXTREME」としてこちらも常時挑戦可能になります。難易度表記の変更に合わせ、敵の強さの調整を行います。
上二つはようやくといったところか。もともとメインクエの消費コストが高すぎて半額以外じゃ進める気が全くおきないからね
あとアーカーシャとか一部ボスが強すぎて、どう考えてもある程度マグナ周回しないと倒せない
いくらシナリオが魅力的だとしても、ボス倒すのにマグナ周回とかそら~きついですわ
エンジェルヘイローの常設化は良いと思うんだけど
★ヘイローのAP消費がどう考えても上がるのが厳しいなぁと。EXクエ半額はよ。
●キャラクターのアビリティ調整
●リリィ(SSレア)- サポートアビリティ「神鳥討伐の策III」が新たなアビリティ「氷晶宮の特使」に変更となります
氷晶宮の特使 | バトルメンバーの種族数に応じて自分の攻撃力UP |
特攻アビの削除
種族数に応じてUPがゾーイの属性に応じてくらいあがるならいいけどはたして
種族数に応じてUPがゾーイの属性に応じてくらいあがるならいいけどはたして
●ヴィーラ(SSレア・最終上限解放後)
- 「シュヴァリエ・マージ」使用時に消費する奥義ゲージが50%に軽減されます
まだ強くなるの?
上記2キャラくらいしか恩恵がないので、他は省略
というかキャラ調整少なくない?
ヴィーラよりどう考えても使えないキャラが他にいるんですが…
上記2キャラくらいしか恩恵がないので、他は省略
というかキャラ調整少なくない?
ヴィーラよりどう考えても使えないキャラが他にいるんですが…
●召喚石の調整
●カグヤ加護に「アイテムドロップ率20%UP」が追加されます。(MAX上限解放で25%に強化)
●セスランス
加護の「火属性攻撃力UP」が60%からスタートし、毎ターン2%ずつ上昇するようになります。(上限は100%)
MAX上限解放で80%スタート、上限120%となります。
ここも調整対象少ない
リジェネ石はまだしもフラムとか使用方法が思いつかない
セスランスの修正内容は強すぎず弱すぎずと妥当な印象、アテナが強いから3凸しないと微妙な気がするけど
カグヤはいきなり高級兎化 経験UPはつかないから完全上位互換ではないものの、兎もドロUPが本命だから問題なさそう
というよりもとからの加護とドロUPが両立するのうが便利そう。
ただもともとの加護はフレと自分で重複しなかったため、ドロUPが重複するのかは不明
●バトルの調整
●敵の被ダメージ減衰の実装闇属性SSレアのサルナーンのアビリティなどで、特定条件下で一撃で極めて高いダメージを出すことができますが、今後登場するコンテンツや現在のエンドコンテンツへの影響を鑑みて、敵が一度に受けるダメージに新たな減衰制限を設けます。
通常の遊び方では出せない1000万に迫るような大ダメージに対して適用するため、現状は限定的な状況でのみ影響を受ける形となります。
一撃でのダメージに対してのみ適用?と思われる
現状のキャラ、バランスであれば問題ない感じか。 とはいっても元から死んでた闇猿がさらに死ぬわけだが。
●武器スキル「渾身」の調整
イベント「フェンリル討滅戦」で入手できるSSレア武器「フィンブル」の持つ武器スキル「霧氷の渾身」ですが、これによる攻撃力の上昇効果を引き下げます。「背水」など、他の条件つきのものと比較して、最大効果を発揮する難易度、そしてその効果の伸び率において、他の武器を圧倒する性能を誇り、今後のイベントやコンテンツ追加に影響を及ぼしかねないと判断し、今回調整を決断しました。
頑張って集めてくださった方には本当に申し訳ありません。「渾身」という効果である以上、HPが多い状態であれば「強い」と思えるスキルになりますので、回復手段の豊富な水属性パーティでは活躍しやすいスキルであり続けます。
お手軽安定高火力だった渾身スキル死亡?のお知らせ
どれくらい、どのように効果が落ちるかによるけど背水を見る限り別枠なのは変わらないだろうから全てがゴミにはならないと思われるが
今回の調整で明らかな下方修正はこれだけなので、渾身スキルもちの水属性だけ割を食った感じに。
特定のクエストで出現する敵「ホワイトラビット」がドロップする召喚石「ホワイトラビット」及び、トレジャー「ハピネスキャロット」の出現確率が大幅に引き上げられます。
また、「ホワイトラビット」はレアモンスター扱いとなり、召喚石「シルフィードベル」の影響を受けるようになります。
全員兎持ち待ったなし。
今後は兎持ち前提のドロップ率になりますがご理解ください。とかだったらやだな。
そして兎でフレンドを繋いでいたふらいさん死亡のお知らせ。
「回避率」により、敵の攻撃・特殊技の回避に成功した場合、これまで「MISS」と表示されていましたが「DODGE」と表示されるようになります。
●マルチバトル・共闘クエストでのスキン表示設定
他プレイヤーの表示に関して、マルチバトル及び共闘クエスト内での、スキン設定のON/OFFが設定できるようになります。複数ジョブをまたいで設定できるスキンも増えつつあることから、メンバーがどのジョブなのか正確に知りたい場合に役立つかと思います。
良調整
アビリティレールといい、システム面を便利にしてくれてるのは助かる。
各島に存在するマルチバトルにおける「アニマ」「マグナアニマ」のドロップ率を引き上げます。対象となるマルチバトルは以下となります。
良調整だが…これだけならね。
6月のアップデートで行い好評だった「リリース初期から存在する使い回しが多いエフェクトのリニューアル」の第2弾となります。また、併せてステータス効果で重複した絵柄のアイコンなども一部調整が入ります。
●カジノの調整
●メダルのルピ購入額の引き下げ●メダルの購入制限の緩和
●一部景品の必要メダル数と在庫の見直し
- 以下の景品の必要メダル数が引き下げられます
- 「マグナアニマ」の1日あたりの交換可能個数が3個から1個になります
マグナアニマに関しては、バトルよりもカジノで手に入れた方が楽という状況を是正したいと考えており、先に挙げさせていただいた「一部マルチバトルのドロップ率の調整」とあわせての在庫調整となります。
カジノで交換するほうが楽だから、マルチバトルでのドロップ率を増やします→わかる。
カジノでの交換最大数を減らします。→は?
★ヘイローの件と合わせて、常設クエストでAPを使わせようとしてきてるなぁと
さすがに汁課金をする気はおきないし、ガチャも現状あんまり回す気がおきないから
常設クエストの消費APも同時に見直してくれないと厳しい。周回必須の島HがAP25とかあほでしょ。
カジノでの交換最大数を減らします。→は?
★ヘイローの件と合わせて、常設クエストでAPを使わせようとしてきてるなぁと
さすがに汁課金をする気はおきないし、ガチャも現状あんまり回す気がおきないから
常設クエストの消費APも同時に見直してくれないと厳しい。周回必須の島HがAP25とかあほでしょ。
リニューアルでの大きな変更点は下記
・ボスバトルがマルチバトルからソロバトル(討滅戦形式)に変更
・報酬交換がソロバトルでのドロップアイテムと交換する形に(貢献や戦果ガチャ廃止と思われる)
・ダマスカス緩和
1つずつ見ていくと、討滅戦形式にすることで無駄なトリガーバトルはなくなりそうでありがたいものの
AP消費は以前に比べて、格段に増えるものと想定される…。
あとソロできないような初心者には、結構この修正はきついんじゃないかなぁ(最後までシナリオ見れないとかなければいいけど。)
2つ目のアイテム交換はわかりやすくていいけど、これも初心者にはきついよね。
あと地味に島素材の回収ができなくなるのがきつい。
3つ目のダマスカス緩和について
どうやらイベント毎に3つまでダマスカスの素となるアイテムが交換できるらしく、それを10個集めるとダマスカスになると。
んでそれ以外にもHELLバトルで稀にダマスカス素材の素材が落ちるらしい。
ドロップ率次第だけど、ダマスカスがいくらでも交換できるならシナリオイベント周回でやばいことに。
まぁHELLは除いても、3つをコンスタントに回収していけば3か月に1回くらいは1個とれそうといった印象
シュバ剣やオルタナ、グラシあたりに使っていくのがいいのかな。