2ntブログ


タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ぐらぶる#47 週1くらいで更新したい(メインクエ暁の空完結)

2018.05.13

イメージ20060

まぁ無理なんですけどね。




5月のシナリオイベント

イメージ20066

イベント加入キャラは水属性のアリーザ
水属性なのは、有利属性が水だからなんだろうけど、そもそもなんでアリーザなのかがわからん。
というのも、闘神都市の大会みたいなのが開かれるんだけど、アリーザさん速攻負けてシナリオから退場するっていうw

イベントの内容自体は、既存キャラがいろいろ登場しててしばらくプレイしてからやるなら面白い
ただ3月の4周年あたりから初めて、このイベントだといきなりキャラたくさん出てきて意味わからなそう。

あとスタンがまだ旅に出てることになっててわろた。
もう2年たったんだし…このイベントでアリーザピンチなところで戻ってきてよかったんじゃ。

イメージ20064

ガンダゴウザHLは字面にわろた。
50%でのデバフリセとかもなく、久々に素直なHLボスだったんじゃないかな。

まぁ攻撃下限まで落として、さらに5割軽減したうえでこのダメージだから普通に強いけど。

イメージ20067

あとはこちらも2年ぶりに格闘キャラ限定の連戦モードが実装されてた。
勝つたびにデバフをかけて、ボーナスを得て戦うみたいなFF7のコロシアムみたいな仕様

格闘キャラしか使えないので、格闘キャラ解放チケットが報酬に存在
キャラ確定なので、持ってないキャラがいれば出るってことで、回してみたらイッパツさん。
麺は格闘武器だった。

今年のグラブル(年始イベントも含む)

1月:組織 月との戦い
2月:ジョヤ
3月:失楽園
4月:ロボミZ
5月:闘神都市

とまぁどれもクオリティ高めだと思う。
個人的にロボミはそっち分野が好きじゃないけど。


ファライベ

イメージ20108
かばう持ちの風SR
基本的には編成に入ることないと思うけど、アルバハだと使うどころがあるのかも。
ただ普段無骨な恰好してる女の子が、突然私服になった時のアドはかなり高い

あと自分が持ってないシナリオイベントキャラは今月サイド追加のサライベ除くと

SRセレフィラ 
SRフィーナ
SRソリッズ

と結構集まってきた印象、これに加えてスレイヤーズキャラがいないけど、こっちは絶望的かな…。


メインクエ

イメージ20076 イメージ20077

決戦の地であるシュテルケ島にきた主人公たち
そこでようやくリーシャと再会を果たすわけなんだけど、周りに敵が沸いてくる都合上
リーシャに地図をかいてもらって、先へと進む

…これリーシャにはついてきてもらったほうがよくない???

イメージ20080

グレートウォールで待ち構えていたのは真王と護衛の白騎士
真王の目的はグレートウォールを起動し、自身の制御下へとおくことだったわけなんだけど。

イメージ20088

ここで緋色の騎士が裏切る
緋色の騎士の目的は、グレートウォールの破壊であり、グレートウォールを動かすためには自身が鍵となる必要があった。
だから自身が鍵となり、そして自身を破壊してくれる存在を探していたわけだな。

まぁ…七曜の騎士とかいうけど、黄金の騎士は除くとして白騎士くらいしかまともに真王の味方してるのいねーな。

青:リーシャパパ(そもそも何で七曜かわからんし、今回の件について調査をリーシャに依頼)
赤:バラゴナ(今回裏切り)
黄:アリアちゃん(真王の娘 今回裏切り)
紫:未登場
緑:未登場
白:真王の側近?
黒:アポロ(裏切り済 そもそも真王とどこで接点があったのやら)

イメージ20094

暁の空編ラスボスということで、HPはそれなりに高め。
というか暁の空編は割とボスはちゃんとボスしてるからな。

今回はメインクエということで、メインキャラ縛りでプレイしてみたり。
ゴミと化したグランデ石だけど、こういう編成を組めるのは魅力的な石でございます。

イメージ20099 イメージ20100
 
例によって、グレートウォールを倒したことにより足場が崩壊し脱出を余儀なくされる
緋色の騎士は退場かと思いきや、生存したようで、黒騎士のようにリミキャラ追加もあるんかな。

なんやかんやあって、島から脱出するわけなんだけど、グレートウォールの崩壊に船が巻き込まれ浮力を失う
そして船の向かう先は空の底(赤き大地)だったと。
最後にノア君も登場してるから、第3部にはかかわってくるのだろうか。

ということで約2年くらい?かかって第2部終了
そもそもナルグランデ編に入るまで1年近くかかっていた気がするので、実質ナルグランデに入ってからは1年くらいか。

またこれでナルグランデから脱出するまでに1年とか思ってたんで、空の底に舞台を一気に移したのは好印象
ただこれで既存のメインキャラ以外はまたいなくなるわけで、ナルグランデのリミキャラとかはまたリーシャ風になるのかな。

次の更新は7月ということで、3か月も明けるわけなんですが…こんな調子で本当に完結するのかが謎。
メインシナリオいうくらいなんだから、せっかく面白いわけだし月1更新に戻してほしいです。


そのほか グラブル進捗

イメージ20072  

主に土古戦場に向けて準備中です。

オクトー最終まで終わり、編成はサラーサ・オクトー・ゴッブロ・ヤイアがとりあえず妥当かなと考え中
SRで普通に編成に入ってくるヤイアさん恐ろしい。

現在はゴッブロアニマ集めと土エレ集めを進めているところ。
ゼノウォフが今週やってくるけど、武器よりもエレメント目的で回らないといけなさそう。
7月には風古戦場もきそうなので、それに向けてグリム琴も集めておきたいですね!





<<ぐらぶる#48 ゼノウォフ進捗 | ホームへ | ぐらぶる#46 コラボと古戦場と10連と>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flymikan.blog.2nt.com/tb.php/1026-1e583863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)