2ntブログ


タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

終章・クロスベルの一番長い日④

2011.07.16

20110625005129.png

太陽の砦へと潜入したロイドたち
エステルたちを加えて、ヨアヒムを逮捕するため最後の戦いに臨む!!




20110625011520.png

さすがにラストダンジョンなだけあって広いです
まず第1層はくるくるとフロアを1周回って、扉を開ける作業から
途中取れない宝箱はありますが、あとでとれるので放置でおっけー
魔獣が出てくる宝箱は、ヨシュア君のファントムレイドで大体倒せるはず

20110625011630.png 20110625012130.png

第2層へ来ると、マフィアが突如魔獣化して襲い掛かってきます
とはいってもHPが高いだけでそれほどきつくはありません。
ロイドとエステルのクラフトですぐに攻撃力+50%にできるのでそれから殴るといいかも!

20110625012643.png 

第2層では教団についての情報収集をしながら奥を目指すことになります
各情報端末でロックを解除することによって、奥へ進む扉が開きます。


20110625015521.png 20110625015655.png

やってきました第3層
ここには最初に薬を使って行方不明になった人たちが閉じ込められています
ここで買い物やオーブメントの調整ができるので必要な人は!

20110625020133.png  20110625020146.png

そのあとは第3層本番
水位を切り替えて、通路を進んでいきます。
とはいっても一本道だから迷うことはないはず

20110625022758.png

ルパーチェの会長に話を聞くと、どうやらこいつらがロイドの兄を殺したわけではないらしい
では兄の仇とはいったい誰なのだろうか。


20110625165921.png

第3層の回復ポイントをこえるとアーネストが待ち構えている
変身したアーネストとドラゴンが一緒に襲ってきます。

20110625170119.png 20110625170530.png

どちらも状態異常はこうかなく、特にドラゴンのダークブレスが暗闇になり痛い
アーネストの力をためる攻撃は解除できないので、常にHPは2000以上保っておきたい
ドラゴンを倒すことができれば、少しは楽になるはず
ちなみに炎症はティア系の呪文で消えるので、それほど問題ありません

20110625170843.png 20110625170857.png

相手が使うSクラフト技ですが、自分周囲2000強吸収です
ドラゴンがいなくなったあたりで使ってくるので、ドラゴンが倒したらHPはMAX近く保ちましょう!
倒したら道が開けるので、回復したら先へ進みましょう


20110625175106.png

第4層は十字路みたいなところを通路作りつつすすむ感じ?
即死攻撃を持つ敵が出てくるので、対策をしておくかささっと倒しましょう
ここの回復ポイントをこえると操られたガルシアとの戦闘になります

20110625175157.png 20110625180007.png

ガルシアはステータス低下やディレイに対しては耐性がありません
なのでこちらのSPDを上げて相手のSPDを下げれば簡単にディレイではめることが可能です
こんな感じでディレイ500とかになって楽勝だとおもいます
ガルシアも魔獣化するかとおもったけど、しなかったね。 絶対2連戦だとおもってたんだがw

20110625180356.png

ガルシアによればこの先にヨアヒムがいるらしい
一度戻って、回復をしてから先に進みましょう


 20110625180629.png

キーアの写真に写っていたのはこの場所だった。
もともとキーアはこの場所から連れ出されたってことか

20110625180716.png 20110625180824.png

そこにヨアヒムが現れる
500年以上前が起源のこの教団、キーアは古の技術を使って眠りについていた
過去なんか最初からなかったということか

20110625181141.png

儀式っていうのはグノーシスを完成させるための実験だった
んでその実験の1つに楽園っていうレンがいた施設があったと。

20110625181333.png

これ以上の横暴を許すわけには行かない
ヨアヒムを逮捕するために、戦闘開始となります。


20110625181726.png

ヨアヒム戦ですが、混乱攻撃がかなりの脅威となります。
ほかにSクラフトで魔法を封じてきたりとかなりうざいです。
ティオを入れてエナジーサークルを使えるようにしておくと少し楽かもしれません

20110625182245.png

周りの敵は物理攻撃は全くといっていいほど効かないので時属性で攻撃!
Sクラフトについてはダメージが通るようなので使っていきましょう
どいつもステータス低下は効きますが、そこまで便利な魔法がないので普通に攻撃でオッケーです
なお戦闘終了前にEPを回復しておくといいと思います


20110625182557.png

倒すとヨアヒムがグノーシスの力を引き出し一気にピンチに陥ってしまいます
ヨアヒムが何故彼女を神とあがめるのかその理由はわからず
兄を殺した人物もまた別にいるらしい。 そしてキーアを競売会へと運んだ人物も

20110625182916.png

ヨアヒムを動揺させることに成功したロイド
それにより彼の術はコピーだったため解けてしまう

20110625183021.png 20110625183041.png

これで終わりかとおもわれたが
ヨアヒムの手には最後の切り札、グノーシスの完成系があった
マフィアを魔物へと変えたのはこれが原因だったらしい

20110625183246.png

まぁ…相変わらずでかいっすね。
やっとラスボス戦です! 全力でぶったたきましょう


20110625183917.png 20110625184534.png

まずは周りの破壊から、なお周りを倒すと足場が崩れるので中央にいるようにしましょう
ボスの使う最強技は2500程度のダメージを受けるので、常にHP3000は維持しておきたいところ
体力2万をきると後方の足場が落ちてモードが変化します。

20110625185316.png 20110625185324.png

モード変化すると自動回復を使ってきたりやっかいです
また通常の攻撃に対して、常にカウンターしてくる
カウンターでダメージ蓄積→相手の攻撃ターンでやられるってことがないようにしてください。

20110625190246.png 20110625190258.png

また相手のアーツや技は解除できません
何のために駆動解除があるんだかわからんけどw
魔法三連続はマジでHPMAXあっても死ねます ティオのガードで防ぐのが有効
ティオがいない場合は一気にしとめるか、エリィが耐えるのを祈るしかないです
相手が詠唱中はカウンターがこないので、一気に叩きましょう


20110625190437.png

さて…最後とかいっといてまだ続くらしいです。
レンが力を貸して、ロイドたちを解放してくれるので今度こそ止めを刺しましょう
ちなみにこの戦闘開始時にHP・EP・CP全てが回復するので、1個前の戦闘で使い切ってオッケー!

20110625190602.png 20110625190642.png

この段階になると、見てもらえればわかるとおもいますが完全にイベント戦です
CPも回復しているので、そのままコンビクラフトなりSクラフトなり使えばすぐに終わります。
せっかくなので見ていないクラフト技があったら試しておくのもいいかも


20110625191227.png

事件が解決して、彼女が楽園でしたことを知ってもエステルはレンを避けなかった
やっと本当のレンを捕まえることができたみたい。 SCのラストから長かったね

20110625191340.png

ロイドたちもキーアのところへ戻るために撤収する
これでルパーチェやグノーシスといった問題は解決
しばらくはクロスベルの体制も少し変わるから、大忙しになるはず

20110625192624.png

まぁ黒月や帝国、結社
それにガイの仇やキーアを競売会へ動かした人間とかいった問題は全く解決してないわけだけど

エステル、ヨシュア、レンはリベールへと帰っちゃうみたい
相変わらずの次回へ続くといった展開か…いつまで続くんだw


20110625191636.png

次回作の碧の軌跡だけど、主人公はロイドたちみたいですね。
クロスベルを軸にして物語が展開されるみたい。 そろそろ帝国や共和国がからんできてもいいとはおもうけど。
ちなみに結局明らかにならんかったから、書いておくと劇団のリーシャ=銀ですね。

エクストラモードとかいうので引継ぎ内容がきめられるみたいです。
もう1週くらい次はまったりやろーかなとおもいます。
それではお疲れ様でしたー またね!


<<【2週目】第1章~第11章 | ホームへ | 終章・クロスベルの一番長い日③>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flymikan.blog.2nt.com/tb.php/598-3f89826f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)