2ntブログ


タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

②うたわれ 高難度・壱

2012.07.11

二ノ国の進みが芳しくないんです。>挨拶

イメージ388
週末に一気に進める予定だったんですが…予定は未定ってよくいったもんですね。
ほっとんど進んでないんです どうしよ

なのでうたわれの続きで、なんとか間を持たせようっていう算段です。
今回はトゥスクル建国までをお届けしていきますー。




○キャラ性能

アルルゥ  アルルゥ

水辺でなければ、他ユニットに比べ桁違いの防御力を誇る
なので長所を伸ばし、防御力に極振りで囮が使いやすいです。


○属性について

2012y07m07d_235626185.jpg

?の部分についての説明になりますが、前回のハクオロさんだとわかりにくいので、こちらのエルルゥで説明すると
レベル表記の下側にある岩みたいなやつ、それがキャラクターのもつ属性となります

2012y07m07d_234339757.jpg

そんでどの属性にどの属性が強いかを示したのがこの図
水属性に強くて、土属性に弱い 風属性に強くて、火属性に弱い
土属性に強くて、水属性に弱い 火属性に強くて、風属性に弱いとなるわけですね

防御時は相手の行動に左右されてしまいますが、攻撃時はどれを攻撃するかの参考にするといいと思います。

○移動力について

ターンが回ってくる順番は、高難度になると見れるようになるので問題ないとして
移動する順番で、特に狭いステージだと気にかけておきたいのが移動力です。

これはユニットが移動できる範囲を表しており、レベルが上がっても固定なのでここに表記しておきます。

ハクオロ  4 テオロ   3 エルルゥ  3 ドリィ   3 グラァ   3
オボロ   5 アルルゥ  4 ベナウィ  4 クロウ   4 カルラ   4
ウルトリィ 4 カミュ   4 トウカ   4 デリホウライ3 ゲンジマル 3

これを踏まえたうえで、移動先を決めるのがいいと思います。
なお成長しても、移動力については変化がありません。(オボロの使い勝手がいい理由)


5.森の娘~チャヌマウの集落

イメージ362

勝利条件:ベナウィ及びクロウの撃破

敗北条件:ハクオロの撃破

出撃

ハクオロ:LV5 (1・2425・17)
テオロ :LV4 (1・21・26・8)
エルルゥ:LV15(1・22・10・21)
ドリィ :LV5 (1・28・11・18)
グラァ :LV4 (1・21・14・16)
オボロ :LV4 (1・21・16・15)

援軍

アルルゥ:LV5 (1・22・37・23)

流れ

開始数ターンすると敵側にアルルゥ出現
これ以降敵の移動に大幅制限が加わるためかなり楽に

注意点としてはベナウィとクロウは前方2マスまで攻撃範囲なところか


6.タトコリの関~ケナシコウルペ

イメージ363

勝利条件:関所の破壊→クロウの撃破
敗北条件:ハクオロの撃破

強制出撃

ハクオロ:LV6 (1・2527・17)
オボロ :LV6 (1・21・16・15)

任意出撃(2名選択)

エルルゥ:LV1823・10・21)
ドリィ :LV6 (1・31・11・18)
グラァ :LV5 (1・23・14・16)
アルルゥ:LV5 (1・22・42・23)

流れ

関所を破壊するとクロウが出現
破壊できる障害物も多いので、しっかり壊してからクロウを呼ぶのが吉

任意出撃が2名のみなので、エルルゥとドリィを育てるのがベストか


7.ヌワンギ~ケナシコウルペ

イメージ365

勝利条件:一定時間、城の防衛→ヌワンギの撃破
敗北条件:ハクオロの撃破

強制出撃

ハクオロ:LV7 (1・2929・17)
エルルゥ:LV23(2・2511・21)

任意出撃(3名選択)

テオロ :LV4 (1・21・29・8)
ドリィ :LV7 (1・34・11・18)
グラァ :LV5 (1・23・14・16)
オボロ :LV7 (1・2517・15)
アルルゥ:LV5 (1・22・42・23)

流れ

城の防衛だが、正門を放棄しても大丈夫
なので橋で防衛する必要性はなかったりする。

任意出撃はドリィ・グラァとオボロもしくはアルルゥが妥当だろうか。
敵の弓兵がやっかいだったりするので注意したいところ
一定時間守るとヌワンギと戦闘になり終了


8.皇都侵攻~ケナシコウルペ皇都

イメージ366

勝利条件:クロウの撃破
敗北条件:ハクオロの撃破

出撃

ハクオロ:LV8 (1・3030・17)
テオロ :LV5 (1・21・32・8)
エルルゥ:LV23(2・2612・21)
ドリィ :LV8 (1・37・11・18)
グラァ :LV6 (1・26・14・16)
オボロ :LV8 (26・17・15)
アルルゥ:LV6 (1・22・47・23)

流れ

弓兵がかなりやっかい+クロウが強い
前方だけではなく、左側にも敵がいるのが地味にやっかいである。

基本はエルルゥを中心にした陣形を組んでしっかり撃破していくこと
テオロは最悪壁に使って殺しちゃっても大丈夫
エルルゥの技が2あると回復に少し余裕ができる。クロウは囲んで行動回数減らしたい


9.決戦~ケナシコウルペ城内

イメージ367

勝利条件:ベナウィの撃破
敗北条件:ハクオロの撃破

出撃

ハクオロ:LV9 (1・30・30・17)
テオロ :LV6 (1・21・35・8)
エルルゥ:LV26(2・2713・21)
ドリィ :LV10(1・37・11・18)
グラァ :LV7 (1・26・14・16)
オボロ :LV9 (2・2818・15)
アルルゥ:LV7 (1・22・52・23)

流れ

集中攻撃をハクオロが食らう以外は負けないはず
テオロは生贄にしていいので、その間にベナウィ以外を倒そう
アルルゥもここまで防御上げていればかなり壁として役立つはず

ベナウィだけに追いつめたら、いつもどおり敵を囲んでレベル上げ
ハクオロ・ドリィ・オボロ・エルルゥを上げればOKだとおもわれ

<<妖精たちの島 | ホームへ | エロゲ紹介(2012年6&7月)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flymikan.blog.2nt.com/tb.php/701-a8185197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)