2ntブログ


タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

シャドウハーツ 亜細亜編

2012.10.24

そろそろシャドウハーツ2のプレイを開始しようと思っているので
いまのうちにためてたプレイメモを解放しちゃおうという更新

メモを見た感じだと、プレイしたのは2011年の4月ごろになるのかな
ほんと、いつまで更新しないんだ!って感じですね。

002.jpg

お話はユーラシアを走る大陸特急から幕を開けます。
列車から始まるこの感じ、あれですね。ワイルドアームズ3を思い出しますね。

物語については、このあとプレイメモを貼り付けるだけなので、更新としてはつまらなすぎる
なので、今回はキャラ紹介もいれておこうかななんて、思ったりしております。

 


キャラクター紹介

 01.jpg

ウルムナフ・ボルテ・ヒューガ(ウル)

主人公で旅をしているくらいの認識でよろしいかと。
ハーモニクサーという特殊な人間であり、モンスターになりきることが可能
戦闘でも、他のキャラとは違い、モンスターになって、そのモンスターの技を使うといった戦い方をします。

02.jpg

アリス・エリオット

物語の冒頭で、列車に乗せられて日本軍により護送されている少女
ウルは謎の声の導きで、彼女を助けることになるわけです
スキルは回復・補助をメインにしており、攻撃は光属性のみ使うことが可能です。

03.jpg

劉 朱震

魔物退治を専門とした陰陽師
ウルたちが列車から脱出し、逃げた先の村で出会うことになる。
加入段階から全体攻撃ができるため、この時点で少々レベルを上げておくと楽だったり

04.jpg

マルガリータ・G・ツェル

村を出た後にたどり着く、とある町 ここで出会うことになる女スパイ
第1部のラストまでいてくれるため、結構頼もしい存在
こちらも初期から全体攻撃が使えるのと、即死攻撃が実は結構便利だったりする。

10.jpg

川島中佐

日本軍の人間
上海攻略を目的としており、アリスの特殊な力を利用しようとウルたちに接近する
だが結構ウルたちに協力的で、日本軍とは別の川島としての考えて行動し助けてくれる部分もあったりする。

11.jpg

ロジャー・ベーコン

アリスを狙う紳士
追い回されるものの、亜細亜編では直接的な敵にはなりえない。
本番は欧州編 次回以降更新します。

12.jpg

徳壊

上海に拠点を構え、アリスを利用し神降ろしを行おうとしている
これのせいでアリスは追われているところがあるため、物語としては途中からこいつを倒すことが目的に
追われるくらいなら、その要因を倒しちまえばいいよな理論です。 ウルさんかっけーっす。

以下ストーリーパート 次回欧州編でキャラ紹介パート2を行います(たぶん
システムについてもできればかけるといいなー!


1大陸特急
到達レベル3
メンバー:ガラの悪い主人公


いきなり猟奇殺人っすか 女の子を護送中みたいだけど
その女の子をシスターと呼ぶ紳士
予定にない出演者といわれる男が現れる…腕きれたのにつけなおしたぞw

雑魚戦はフュージョンとかいうの使えば楽勝
ボス戦はベーコンとかいうよーわからんやつ
黙示録とかいう意味分からん技使ってきて負けるイベント戦

やられそうになったところで、少女が突然光りだす
ベーコンがひるんだ一瞬の隙をついて、少女を救出し列車から飛び降りる

死体からアイテムが拾えるので回収しておくといいかも



2平原
到達レベル3
メンバー:ウル・アリス


狙われるヒロインて…ひどいなw 逃げられちゃうし
あなたの生きる理由を見つけるために、少女を守りなさいとかいう声が聞こえる
ってことで少女探しからか、すぐに見つかるけど

ふむずっと声にしたがって動いてきた
あの列車で少女を助けたのも、頭に響く謎の声の導きなのか
名前決められるけど、デフォでウルで行きます ヒロインはアリスちゃんで!

女の子と和解して、水門を開いて水をなくすのが第1目標
水門を開くと休憩~親父?とかいうキツネ面の男が現れる
また勝てない戦闘…てきとうにこなすかんじで

戦闘が終わると殺されちゃったのか霊界みたいなところへ
6種類くらい変身できるのが増えるのかな? とりあえず地属性が増えました
戦闘はフュージョンしてれば楽勝、そのあとは門みたいなとこで戦闘
基本的にフュージョンしてれば序盤は大丈夫そうだねw 勝てば元世界へ

どうもマリスとかいうのがたまると、キツネ男が現れるみたい
次からはたまる前に精神世界へ行って、マリス浄化をせんとあかんらしい
あとは属性のソウルをためると、強いモンスターに変身できる
システム的にはけっこう面白いな~ちょくちょく赤くなるようならだるいけど

開いた道を抜けた先には村があるから、そこを目指します
…謎の声の警告がきこえるけど、いくとこないしねw



3朝陽村
到達レベル4
メンバー:ウル・アリス・朱震(途中から)


やわらかそうとか、むちむちしたとか食われるぞw
性的な意味じゃなくて、食物的な意味で

人食いの村かーアイテム買えるけど急ぎのものはないしいらんかな
こいつら妖怪なのかー戦闘になるけどフュージョンしときゃ雑魚だね
村も正体を現すけど、グロイ村w それにしても行商人、何で生きてんだよw

状態異常に数で攻めてくると結構つらいなー
村の入り口にくると爺さん二人組み登場 朱震と協力して村からの脱出を図る
まずはババ様とかよばれてるバケ猫退治かなー。

じじいが全体攻撃で無双できるし、回復アイテム買い放題だから楽
武器強化と風のフュージョンを解放 ついでにマリスも解放しときます
そしたらあとは猫股を倒しに行くだけ
次は奥の祠で閻羅王との戦い、、そんなに強くないですw

勝利するとろじゃーべーこんは死んでないとか
なんか色々と語られるけど、よくわからんし村出ましょう
村を出ると朱震とはお別れ、奉天が次の目的地になります



4奉天~地下水路
到達レベル8
メンバー:ウル・アリス・マルガリータ(途中から)


日本人がアリスを護送してたんだよねー何の目的があるんやろ
日本軍の拠点らしいよ…ここ んでベーコンは上海の妖怪爺さんと組んでるらしい
本当の目的はなんだかわからんやつだけど

逃げ回ってることがばれてるみたい…なんか爆発するしw 
列車事件の犯人はアリスってことになっとるし
とりあえず爆破を起こした女スパイと同じところから逃げることに

地下水路も地味に敵多いし、全体攻撃ないからつらい
マルガリータとかいう女スパイが途中で仲間になると全体攻撃使えるから少し楽

奥にあるはしごを上ってイベントをおこしたあとに左側から奥へ
そこで封印石を拾ってから再度上へ上がるとボス戦になります
対して強くはないのでボス本体に有効な水属性へのフュージョンを使いましょう
マルガリータの水属性付加も有効だと思います

地上へ上がると飛行機発見 上等兵はそれほど強くないです
飛行機にのって逃げようとすると、犬が正体を現す
徳壊の変身した姿ってやつだったんかな? ボス戦です

ウルは水属性へフュージョン マルガリータはグレネード
アリスはブレスを覚えていれば攻撃 なければ回復に徹すればOK
勝利すれば別の飛行機にのって脱出します。


5大連
到達レベル13
メンバー:ウル・マルガリータ・朱震・アリス(夜はアリス離脱 解決後はマルガリータ離脱)


回想シーンから父と母は誰かに殺されたんだよね。仇探してるとかいってたし
ああ…飛行機落ちたわw ついたのはどっかの町みたい

海ババさん、呪われた町…またそんな感じの話かーw てか初めての宿屋だ!
麗々とかいうやつが悪霊で町の人を呪い殺してるのかな
ここでアリスが呪われちゃう 麗々もひどい過去をもってるみたいね。
それにしてもこの婆さんの昔話が無駄にボイス付きで怖い件w

親父を救うために自分の声を差し出した彼女
しかし彼女は恋をしちゃった、だから声を取り戻すために親父を殺そうとする
親父も殺されることは別に構わないと思っていたみたいだけど、偶然海に出ていた親父
彼はまた亡くなってしまう、そして彼女は声も親父も失ってしまったと
それから狂ってしまった彼女に声が聞こえるようになった その声に従って完全に怨霊化したんかな

朱震がばーさんの呼んだ、凄腕の力をもったやつってか
アリスの代わりにPTに加わって、この町の呪いをときにいくことになるわけだ
蛙神が光属性でたくさんでてくるから光も解放しとくといいかも

港にある印を調べるとボスになるから、その前に雑魚狩りを!
相手は風に弱いので、主人公は風に変身 他は回復メインでいいと思う
今までの敵みたいに適当にごり押しできるほど敵のHPが低くないので注意
今回の事件や今までの事件の主な黒幕が、徳壊で狙いがアリスってことが明らかに

神降ろし、カギ…逃げ回るくらいなら上海へ乗り込んでそいつ倒しちゃおうってか
怪しい運び屋…こいつ日本軍の川島でしょ 何が目的なにゃら
とりあえず船に乗せてもらえるらしいから、それしか手がないし上海を目指すことに



6密航船
到達レベル14
メンバー:ウル・アリス・マルガリータ


15年前にも神降ろしは行われていて、そのとき日本は徳壊の仙術で壊滅させられるところだった
だから今になっても上海を落とすことはできてないってことみたいね

ウル船酔いなのに…姉さん事件です かw
あーそいえば呪いの原因は解決したけど、麗々のほうは放置してたっけ
てか海ババもついてきてたのかーわろた 朱震は結界つくりで動くから、残りの3人で怪物退治か

ランダムエンカウントもするようになるから注意、結界が出来たらボス戦準備を
ウルとアリスで光属性の攻撃、マルガリータにアイテムで回復がベスト
2連戦になるので、回復アイテム準備したり事前準備をしっかりと
麻痺させてくるので、対策をするか異常回復アイテムも必須

倒すと麗々を救うために全ての力を使い果たしたばーちゃんも死んじゃう
船は予定通り上海へと向かうことになる



7上海/繁華街
到達レベル14
メンバー:朱震・ウル(途中から)


15年前の朱震の回想から、ウルのパパスで戦闘になるのねw
正直この人がなんで死んだのか想像がつかないくらい鬼強いです

朱震操作で最初は動くことに、酒場でのイベント戦後に町の施設が全利用可能に
次のダンジョンでは4人を2パーティに分けるので準備をしっかりと
それにしても爺さんの声むだにかっけえなぁw

15年前の神降ろしを阻止するために親父は戦った そんで死んじゃったと
ふむ…武漢ってところにいる大仙人が白虎をもってるらしく、それを狙ってるみたい
日本軍も動き出してるみたいだし、ウルたちは阻止に向かうことに
それが親父と同じ道をあるくことになっても…。

梅本でパーティ編成が出来るので利用しましょう
外へ出れば寺院廃墟へといけます。



8寺院廃墟
到達レベル16
メンバー:ウル・朱震・アリス・マルガリータ(男と女で分散→最後はアリス除くでボス)


中央の祭壇を調べれば道が開く
まずはウルと朱震で下丹田を攻略 アイテム使用不可
ボスでもアイテム使用不可なので、状態異常には特に注意 弱点は水

次は降宮でアリスとマルガリータで攻略
特技が使えないのでかなり面倒です 戦闘外では使えるから回復にはキュアを!
ボスは殴るしかないから、マルガリータのほうが強いからガンガン攻撃を

メンバーは戻って男2人 泥丸宮に挑むことに こっちではアイテム・特技不可
戦闘中の回復手段は皆無なので確実にHPをたもつことが大事
ボス戦ではやられるまえにやるしかないという…戦略性0なバトル

泥丸宮をクリアすると大仙人西法師にやっと会えると
白虎の絵巻、アリスと徳壊に連れ去られてしまう 大仙人は力を使いウルたちを蘇生
入り口へと飛ばされた後、外へ行くと舞鬼と戦いになります。
闇属性で即死をがんがんつかってくる上に特技吸収なので物理攻撃で即死耐性装備を!
敵の技攻撃は全体なので、回復は危険域に突入したら早めに

倒すといつの間にか上海へと運ばれます。



9上海/繁華街
到達レベル18
メンバー:ウル・朱震・マルガリータ


運び屋に扮していた日本軍の川島が正体を現す
彼女は上海侵攻の邪魔になっている徳壊を倒すために共闘しようと誘うけど
ウルはそれに反対 自分達だけで倒しに行くことを告げる
川島は共闘ができないとしても、徳壊のところへ行く鍵はウルに渡そうとするみたい
当面の敵は徳壊、それが終わり次第対決ってことになるのかしら

まー川島は独断で行動しすぎてるせいで、他の指揮者がきちゃう
船にあるアイテムを持って帰り、川島のところへ行くとピンチなので助ける
勝利すると傀骸塔へと向かうウルたち、日本軍はこれで撤退するのかな

アリスの拷問イベントは一番上の選択肢を選ぶことで隠しダンジョン解放
傀骸塔攻略の前に、サブイベントがあるから一度引き返すのが吉



10九龍城砦
到達レベル19
メンバー:ウル・朱震・マルガリータ


敵がめちゃくちゃ強いので注意
特に河童の上位系は物理攻撃がめちゃ痛いです。
ボスは舞鬼で相変わらず特技が効きません 即死対策もバッチシしておかないと厳しめ

やられる前にやる戦法で朱震以外は殴るのがベスト
どうしてもきついようならアイテムを使って立て直せばOK
倒したらクリアなので、本来の目的地傀骸塔へGOGOGO



11傀骸塔
到達レベル21
メンバー:ウル・朱震・マルガリータ・アリス(徳壊戦後)


敵の総本山だけあって、結構大変です
ってか最初のドア開けた瞬間ボス戦だし…。
とてつもなくHPが高いので、全力で畳み掛けましょう 長期戦はこっちが不利です。

絵馬を正しい場所においてから、奥へと行くと道が開きます
その奥でボス戦になるわけですけど、そのボス即死がきいちゃったりします
スナイプを覚えてるなら一撃でしゅーりょー。

さて本番で徳壊戦ですね。
全体攻撃を多用してくるので、きつくなってきたら回復はアイテムで
ウルは攻撃、朱震は回復 マルガリータは臨機応変に戦えばいいと思います
常にHPを100以上保つようにしておけばOK

勝利後はアリスが復帰 この謎の声の主は誰なんだろ…。
日本軍が乱入してきて、パーティ編成やショップが利用できるようになります
ただしもう戻れないため、徳壊を倒す前に亜細亜編でやることは終わらせておくこと。

奥へと進むと亜細亜編最終戦 閻羅王・凌徳とのバトルです
HPがめちゃくちゃ高いので、SP切れに注意しながら戦えば大丈夫
状態異常対策で、沈黙と石化をしておけばかなり楽なはず
回復はアリスのキュアが燃費良くて便利 朱震は攻撃メインでウルは攻撃のみw
ある程度HPが減ると全体攻撃を連発してくるようになるので注意

倒し終わると、ベーコンが現れて神降ろしを開始しちゃう
ウルは自分を神と融合させこの場を治めようとする。 でもウルという存在は消えてしまう
父と同じ道を辿っちゃうってことなのかな?
上海炎上、ベーコンはロンドンへ逃亡 そしてウルは行方不明と
以上で亜細亜編終了です。 次回から欧州編となります。



<<シャドウハーツ 欧州編 | ホームへ | 据え置きゲームっていいよね!>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flymikan.blog.2nt.com/tb.php/752-afe9078c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)