2ntブログ


タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

シャドウハーツ 欧州編

2012.10.25

更新しなかったのが嘘のように続けてシャドウハーツです

system01.jpg

今回は冒頭で戦闘システムについてご紹介
詳しくは公式を見てもらうのがてっとりばやいわけなんですが

画像がちっちゃいですけど、緑のバーみたいなのが何かを選択すると回るんですね 12時のところから
そんで、そのあと黄色いエリアでボタンを押してあげると、成功した分攻撃が命中するという仕組みです。

これは通常攻撃なんですけど、特技にもこういったバー表示があって
通常攻撃は後ろのほうであれば失敗しても、1つめや2つ目が成功していれば攻撃はあたりますが
特技は全部成功しないとあたらないのです。

状況やキャラによって、この黄色いエリアの大きさは変動しますし、緑の回転速度も変化します。
これに慣れて、ポンポンポンとテンポよくボタンを押せると連続攻撃が決まって気持ちいいです。
基本は1週で終了なのですが、アイテムを使うと数周分攻撃ができたりもします!

以上がシャドウハーツ特有の戦闘システム ジャッジメントリングシステムですね。
ではキャラ紹介と本編のほうどうぞ。




キャラクター紹介

シャドウハーツは前回更新した亜細亜編
今回更新する欧州編の2部構成となっています。 なので今回は主に欧州編で登場するキャラクターをご紹介
ちなみにEDも2つありまして、欧州編での行動が主にキーとなって分岐します。

05.jpg

キース・ヴァレンティーナ

ウルが行方不明になり、情報探すため仕事をしている最中訪れる城で出会うことになる。
アリスたちに協力をしてくれ、ウルが復帰した後に正式に仲間となってくれる吸血鬼

吸血鬼なので、戦闘は吸収系の技をもっていたりする。全体技ももってはいるが、コスパが悪いのが難点

06.jpg

ハリー・プランケット

ロンドンを訪れた際に、ウルたちから財布をすった犯人
ウルとはまた別だが、特殊な力をもっており、母親は精神病院に幽閉されている。

戦闘は回復から多くの属性攻撃をこなせるものの、器用貧乏なところが目立つ

07.jpg

日向大佐

日本軍所属でウルの父である人物
ウルと同じく、魔物に変身する能力をもっており、その力はウルをはるかに凌駕する

しかし15年前の神降ろしを阻止するため、ウルと同じように戦って既に亡くなっている。


12プラハ
到達レベル21
メンバー:アリス・朱震


亜細亜編の半年後という設定になるんですね アリスと朱震で行動中
情報を集める一環なのかな、エクソシストとして活動中みたい…張り紙まであったりw

マルガリータと合流をしてから、ビストリッツで魔物退治と城調査をするのか
こうやって仕事をしていれば、いつかウルと会える仕事が舞い込むかもしれないから
合流を待つ予定だったけど、依頼主が外で襲われてしまうし放置はできんから先へ向かうことに



13ビストリッツ
到達レベル22
メンバー:アリス・朱震


久しぶりにすごい妖気を感じる村 依頼主の死を伝えるところからか
お父さんの知り合いです。 でいれちゃだめやろーw 
怪物です(笑)と訪問してくる怪物はいねーよw

村長の家から邪悪な気配かw 村長が変な研究をしてるくらいしかわからず
依頼主の娘のニーナも何か隠してそうだけど、とりあえず城から調査することに



14蒼き城~ビストリッツ(2回目)
到達レベル23
メンバー:アリス・朱震


城内部でやることは誘導されるがままに歩いて、地下で棺の謎を解く
そのあとはセーブポイントの右側にあるドアに入ればOK

吸血鬼のキースが魔物退治協力してくれるみたい
村へ戻ると、ニーナの母親が村長に連れ去られたとのこと
村長が犯人か~出てきた瞬間から怪しかったけどさw

ボス戦は秘孔は割合ダメージっぽいのでそのあとに回復をすればOK
アリスのSPにだけ注意しつつ倒しちゃいましょう。
そのあとは蒼き城に住み着いているという魔物退治に…もしかするとウルかも!?



15蒼き城(2回目)
到達レベル24
メンバー:アリス・朱震・キース


今度は最初にはいれなかった左側の扉から塔へ
キースのいうとおり最初に来たときより敵が強いので注意

最上階までは一本道です。 途中の扉はアイテムのみ
最上階の部屋にはいるとそこにいるのはウル 戦闘になるけどね
SPとHPを150以上は出来る限りキープしておきたいです。

倒すと自動的にウルの精神世界へ
キツネ面と戦闘になりますが、成長したウルの敵ではないです。
これでやっとウル復帰かー。 キースも正式に加わり、マルガリータと合流ですね



16プラハ(2回目)
到達レベル29
メンバー:ウル・アリス・朱震・キース


パリのルアンで落ち合うとマルガリータからの伝言
そのあとアリス1人でトイレ探索のあとボス戦になるので注意
SPが切れる前にブレスで倒しちゃいましょう。

幻妖のオルガとやらが…今現れた老婆の正体
ベーコンともつながりがあるようで、今後やっかいになりそうかも
次の目的地はルアンってことで向かいます



17ルアン
到達レベル29
メンバー:ウル・朱震・キース・アリス(前3人を使用)


ウルのキツネ面の呪いはアリスによって破られたが
代わりに彼女が四仮面の呪いを受けてしまう。 赤くなったときに出てくる敵が変わるだけ?w
あとマリス解放時の敵もかわるのかもしれない

消えたアリス、この町で父が亡くなったらしいし何かあるんかな
探しに行くとベーコンの僕と戦闘 マルガリータも加わってくれます。
アリスがかつてこの街を訪ねたときに待ち合わせした相手を探るために
協会へと行くことになるけど、オルガにばれたみたいで街がまたダンジョンにw

バチカンから盗まれた秘術書、それを取り返すためにアリスの父は旅していた
めちゃくちゃ強いベーコンを相手にするためにサイモンとかいう人に会おうとしていた。
サイモンが今どこにいるか聞き出そうとしたところでオルガ戦になります

オルガは毒と全体攻撃がやっかい 毒は予防を!
全体攻撃についてはウルのフュージョンで光レベル2に変身しましょう。
倒すとオルガは逃亡、神父はサイモン枢機卿はロンドンにいるといい残して死んでしまう
ってことで次の目的地はロンドンになります。



18ロンドン/ロンドン市内/ブルウィッチ六番街
到達レベル31
メンバー:ウル・マルガリータ・キース・アリス・朱震


ロンドン→ロンドン市内→ブルウィッチ六番街と…。
おいw 財布すられたぞ…なんでマルガリータにもたせてんだよw
ハリーとかいうガキが犯人か~どうしばきあげてくれようw
金全部かえさんかわりに、サイモン探し手伝ってくれるってか仕方ない許すか

テムズ川を渡った北の住宅街に家があるらしい
教えられた場所にあったのは、子供が消えるという噂の孤児院
二年前にいなくなったというサイモン 子供の姿が見えない孤児院
子供をキメラに改造してたりするんじゃないよね?w めりるうううううううう(謎

アジトへと戻ると子供達の姿が消えている
謎の力をもつハリー 人事に見えないウルは一緒に孤児院へと子供を助けに行くことに
ウル・ハリーと誰か1人をつれて孤児院潜入になるみたいです。



19ロンドン/ロンドン市内/孤児院
到達レベル31
メンバー:ウル・ハリー・マルガリータ・キース・アリス・朱震


固定2人と自由に1人を選択になります。私はマルガリータを連れて行きました
ハリーってあれかw PKファイアーみたいな人か わろたw
いきなりボス戦になるけど、そんな強くないですね SPにだけ注意で!
倒すとこども部屋の鍵を入手 中で客室の鍵を入手できます。

うわーここの雑魚敵、子供を改造してつくったやつだろ…。
ふむ…母を蘇らせるために何かの実験をしていた?と んで黒幕はベーコンw

つかまったクリスは実験の道具にされちゃってます
「目覚めて、ママー!!」…まざこんこわすw

さてボス戦、ジャックとかいう狂ったマザコン男
単体攻撃しか使ってこないので苦戦することはないと思う
麻酔の麻痺と連戦になることに注意して、終了まえにMPを回復しておきたいところ

次に復活しちゃったママン戦 気持ち悪すぎるw
全体攻撃対策で光にフュージョンと石化対策しておけば楽だと思います
MPやSPの回復アイテムは余裕をもって使っていきましょう 

倒すと謎の声の正体がハリーの母親だとわかる
サイモンはどこにいるかわからんし、まずはハリーの母親を助けに行くことに
ってことで次はハリーの母親がいるカリオス精神病院です。



20ロンドン/カリオス精神病院
到達レベル33
メンバー:ウル・ハリー・マルガリータ(ウル・ハリー以外は自由編成可)


ハリーのママを助けにきたわけなんだけど~ガハハ邪魔だ、どけ!
ってことで突撃しますw 正面突破じゃーw

鍵を集めて、さらにコインを集めてそれを落とすと地下への入り口が
すすむと病院の責任者のローザンとのボス戦になります
特殊耐性をUPしてくる技と沈黙に注意すれば強くないです。
倒すとハリーが単独行動で離脱 ウルたちは鍵を探すことになります

鍵は先ほど開かなかった唯一のスペードの扉の先にあります
休憩もできるので、鍵入手と休憩をしたら再度地下へ
ハリーのママはアリスとは逆の属性を宿した鍵となる存在

ベーコンを語りし男って…こいつはベーコンじゃないのか?w
ウルたちを助けるためにハリーママはベーコンと一緒に消えてしまう
残ったオルガとまたもや戦闘になります。 ハリー加えて3人でね
ハリーの装備を変える時間はないので、彼はローザン戦の前に変えておくこと

オルガ戦は全体攻撃と高いHPがいやらしいです。
ウルは全体回復ができる光になって、味方のHPを気にしつつ戦いましょう
あとはSPとMPを気にしておけば、めちゃくちゃ苦戦することはないはず
倒すとやっとオルガを倒すことができてアジトへと戻ります。


21ロンドン/ロンドン市内/ブルウィッチ六番街
到達レベル36
メンバー:ウル・アリス


アジトで目が覚めるとハリーがいない…ってことで探しに行くことに
ヨシアから契りのさかずきを回収したら、橋にいるハリーのところへ

ベーコンの名を騙った男 その言葉に何かを感じたアリスは単身ルアンへ
ウルたちはハリーママのいってた、「ウェールズ」を訪ねてみることに
ハリーも旅にここで加わるみたい。 アリス操作へと変わります。

アリスではルアンで起こった事件の記憶を再度探ることに
神父の懺悔の手紙が懺悔室においてあった。
そこにはアリス親娘を裏切ったドイル神父の言葉が書かれていた。だから怖がってたのか
手紙と一緒に挟まれた写真、そこに写っていたベーコンの正体とはサイモン枢機卿だった。

ベーコン=サイモンだったと 彼の目的は自分を貶めた人たちとその子孫への復讐か
アリスじゃなくてハリーママを鍵として手に入れたから、もうアリスは必要ないと
アリスからそこらへんの話を聞いて、何とかしてベーコンを止めるためにもウェールズへと向かいます。
ちなみに次はアリスが固定メンバーらしいw



22ロンドン/ネメトン修道院跡地
到達レベル44
メンバー:ウル・アリス・朱震


アリスが固定メンバーなので、マリスがガンガン上がるので注意
この時点から仮面退治が可能になるので、退治してしまうのも手(4種類全部倒せばマリス無視でOK)

まさかのここでホンモノ?のロジャー・ベーコン登場
入り口にあった変な家はこいつの家だったわけだ サイモンはロジャーの弟子だったと。
それにしても…ベーコンの声がw 「かぁ↑がく!」 「すべてぇ↑の知識を教えた。」

サイモンがいるところへ案内してくれるってことで、とりあえず修道院跡地攻略から
ちなみに自動販売機で武器とか防具が揃えられるので準備を!
さてここからが本番でダンジョン攻略です。

途中で破壊の碑石の入手は忘れないように。奥までいくとボス戦です。
クーデルカ(ハリーママ)は最初からサイモンと心中するつもりで囚われてた
サイモンは秘術の最後の1つを行うために、このウェールズにきていたわけなんだけど
クーデルカによってとめられそうになるものの、秘術の守護者のアモンへとフュージョンし襲ってくる

アリスのアークがベホマズンなので、それを回復の主軸に戦えばOK
ウルは光属性の攻撃魔法とできれば特殊防御UP 残りの1人は臨機応変にアイテム対応しましょう
勝つとアモンへフュージョンするためのアイテムが入手できます

サイモンを追い詰めたものの、いまの戦いの力を利用して召還を行ったみたい
ついに浮上しはじめてしまった…「ネアメート城」が

ネアメート城へ行き、神が降臨する前に破壊しないと世界が滅びちゃうと
世界を救うため、ベーコンの作った機械を使いネアメート城を目指すのだった



23人形の館
到達レベル48
メンバー:ウル・アリス・キース


状態異常系の敵が多いので注意
この時点でロザリオ(全異常防止)が2つはあるはずなので装備を!

ボス戦前に3つ目のロザリオが手に入るのでそれを装備して挑みましょう
自己強化をしてからボスは攻撃ターンに入ります。 それまでに出来るだけ削っておきたいところ
このダンジョンではアリスが固定メンバーなので、アリスに回復・ウルは攻撃でいいと思います



24ロンドン/石窟寺院
到達レベル48
メンバー:ウル・朱震・マルガリータ


入り口左にある石版の通り進めばいいみたい
1回目は奥へいくだけでOK 2回目はボスがいるのでメンバー決定は慎重に

2回目のボスは特殊攻撃を全て吸収しちゃいます
なので物理攻撃が強いキャラクターをいれていくのがベスト
ウルも攻撃役に回したほうがいいので、代わりの回復役でアリスをつれていくといいはず
アリスがいない場合はウルが光へフュージョン 残り2人のうち1人を攻撃でもう1人はアイテム係になります(汗

ちなみにウルを回復役にする場合、光レベル3なら!!!のあとは殺したほうが早いです
自分に!!!が来た場合以外なら、どうせ再生が戦闘不能回復+全回復というチート性能なので
倒すと石窟寺院はクリアになります。



25古代遺跡
到達レベル48
メンバー:ウル・朱震・ハリー


1回目は虹の順番を赤から 2回目はその逆で紫から
2回目はボスがいるのでしっかり準備をして挑まないと苦戦します。

とにかく天罰を防ぐため、こっちも全員にロザリオは必須
あとは回復役のMPに注意しながら集中攻撃を! ウルの再生ならウルが死なない限り問題ないです
なので単体攻撃がくるようなら、死んでから回復でもいいかも。 アリスを回復役におくなら物理防御UPしておきたい。
3回目の攻略はネアメート突入直前になりますが、ボスもいないので特に問題はないと思います。

ただし亜細亜編でエロ本を入手して、さらにアモン入手もしてないと入れません。



26浮遊城ネアメート
到達レベル49
メンバー:ウル+残り5人のうち2人(ふらいは朱震とハリー)


準備ができたら、ベーコンの家へと戻ります 機械の準備ができるまで休憩
すると場面はアリスの夢へ、ついにウルの代わりに背負ったアリスの呪いの期限が訪れたと
アートマンと戦闘になります。 ここでウルが助けに来るかこないかでエンディングが決まるみたい。
今回はグッドエンドへ向けてプレイしてるので、普通に戦うことになります

アートマン戦は2人に状態異常対策 アリスにSPダウン対策
他はアリスのMP消費を減らすような装備をしておくと楽です。 ウル=攻撃 アリス=回復でOK
勝利するとベーコンの家へと戻ってきます。

いくつか出来ることもあるので終わり次第突入
ウルたちと分散してしまうので注意 とはいえ分散した状態でボスはないです
雑魚戦はどちらのパーティでもやらないといけないので育ててないときついかもですが。

合流して奥へと進むとボス戦です。即死耐性装備必須
他に必ず全体回復が使えるキャラクターを一人いれておきましょう

第二階層はスイッチを押すとアイテム回収可能
アイテムいらないならさっさと奥へいけばボス戦です。
ボスはロザリオを装備しておけば比較的楽に倒せるはず

第三階層は迷路的な作り
ボスは時間はかかるけど、光属性にフュージョンすれば倒せます。
倒すと出てくるのが最後の休息ポイント ラスボスへゴーゴー


ラスボス


メンバー:ウル+残り5人のうち2人(ふらいはアリスとハリー)

さてついにラスボス戦です ボスはメシアにフュージョンしたサイモン
いきなりSPダウン攻撃をしてくるので、ウィルパワー装備を!
倒すとあとは来てしまった神を倒すのみ、連戦です。

MPにダメージを与えてくる技に注意
ウル=攻撃 アリス=回復 残り1人をMP回復係でOK
ガンガン、あの子のために!をぶっこんでいきましょう
倒すと浮遊城ネアメートが崩壊してエンディングです!

エンディング、キースはまた眠りにつく
朱震は上海へ戻る マルガリータは次の任務遂行中
ハリーはアメリカにいる父に会うため、母と旅に出た
アリスとウルは母のいる街チューリッヒへと向かうのだった。

アリスを助けているから、2人がいるエンディングなんだよね
後半ボスのHPがインフレしてて疲れた~最高ダメージ999なんだもんw
シャドウハーツ2に続くわけですが、2はBADの続きらしいのでBADもプレイします。
さすがに2週目やる気はおきないし26の最初からやり直しになるから、再度お父さんと戦ったりせんといかんけど。

ちなみに2週目はフュージョンモンスターやライブラリ引継ぎがあるみたい
最初から無双フュージョンモンスターをもってるってことだね
とはいえ変身には60以上のSPが必要になるから、序盤は変身できないけど。
BADプレイし終わったら、もう1回感想書こうと思います(4/13完)




27バッドエンド

とトゥルーエンドからの続けてになってます。

場所はアートマン戦の直前からやり直しですね。
こっちのルートだとウルが助けにこないでアートマンに負けちゃいます
目が覚めて復帰するものの、これですでに魂は奪われちゃったのかも

結構だるかった覚えがあるから、天凱凰とウルの最強武具を入手してから突入
パーティはウル・キース・アリスで最初から全力で突入します。

2階層のボスを倒したところで、アリスが何かを隠していることに気がついたマルガリータが詰問
アリスは自分の命の終わりが近づいていることを告げ、そのことをウルに伝えないでくれと頼む
マルガリータはそのことを了承し、みんなのでこの戦いから帰ることを願うのだった。


EDについて変化するのは、本当にラストだけですね。
ボス撃破→ネアメート崩壊→全員のその後(アリス語り)な流れのEDになるわけなんですけど
そこまで全部同じですw そのままスタッフロール突入
スタッフロール終了後…列車でアリスは永遠の眠りにつく。

第1次世界大戦勃発、ウルはまた戦い続けるのだった。(2へ続く)

2はBADエンドの続きということで、一応プレイしました。
内容的にはアリスが死ぬから、また戦いに巻き込まれていくってことなのね。

ということで、ブログ更新おわったからやっと2がプレイできます。 近いうちに更新できるといいですねw
それではまたねー。



<<第1回 幻想水滸伝Ⅴ | ホームへ | シャドウハーツ 亜細亜編>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flymikan.blog.2nt.com/tb.php/754-d737392e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)