2ntブログ


タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ロボティクス・ノーツ

2012.12.16

2012y12m16d_191429764.jpg

おわりました。

プレイ時間は放置含んで48時間ほど
攻略はクリア後に〇〇と友達になるってやつだけは見ちゃいました。 ルート分岐とかは見てません。

攻略見てやればたぶん30時間前後でクリアできると思います。
ちなみにTIPSは一部居る夫を使う必要性アリ(共通までで行けるエリア)CGは本編クリア時にコンプ可能です
感想は続きからどうぞ



ゲームの流れ

2019年の6月スタートで、章仕立てで物語が進んでいきます。
分岐は第5章の終了時点で、ついぽのそれまでの答え方で変わります。

もう少し突っ込んで説明すると、説明書にのっているあき穂以外の女の子3人のついぽにどうこたえるかで変わります。
正解の受け答えは、女の子がそれに対してさらに返答をしてくれるので、それを目安にすればいいと思います。
ちなみに第1章でもついぽ返信はありますが、あき穂しかいないため、再プレイは第2章の大徳登場以降でOKです。

第1章→OP→第2~5章までが共通
それ以降、大徳の好感度が高いと第6章、フラウは第7章、愛梨だと第8章へと分岐します。
ちなみにどの条件も満たしていない場合は、第5章でとあるキャラとのエンディングになります。

第5章でそのエンディングを見ると、ついぽのレスがついたかを確認できるアプリが使えるようになるので、攻略はそこからがおすすめです。
全てのエンディングを満たすと、タイトル画面から第9章への道が開かれます。
なお複数のルートへ入る条件を満たした場合は、大徳>フラウ>愛梨>第5章ENDの優先順位になるようです。

ただ分岐するといっても、例えば第8章の話であれば第6章と第7章の話を通過したあとの時間での物語となります。
そのため若い番号の章から順番にプレイしたほうが、時系列順にプレイできるため話がわかりやすいです。
つかこの分岐いらないですよねw 結局のところ本編へ帰結するわけだから。
いちいちポケコン→ついぽって操作するのも面倒だし、ストーリー上ポケコン使ってるとついぽ見れないのもイライラします。。。

感想

ADVとしては面白かったです。 ただついぽだったり、君島レポートさがしだったり
ゲーム要素を無理やり取り入れようとして、逆に作業になってしまっているのは残念
特についぽに関しては、ついぽ返信できる部分でスキップが止まるならまだしも、とまらないのが不便です
このついぽについては攻略見て、ささっと8月23日の全員とのフラグをぎりぎり達成しないデータをつくるべき

んでストーリーなんだけど、ほとんどの伏線を、後半とある三木さんキャラが説明してくれます。
少しずつ回収していくんじゃなくて、一気にそこで回収するから…あーそうですか状態なのはよくなかったね。

とはいえ作品としては面白かったんで、次回作もやりたいですね。
まぁ分岐システムとレポート探し以外は面白かったということです。 分岐するならちゃんとifシナリオ作れとw
つかネタで閣下にプッシュしてたあのキャラにまさかEDがあるとは思わんかったわ。 出てくることすらしらんかったからね。

最後に操作タイプはBがおススメ 片手でプレイできて色々と捗るぞ!
次のだーりんは閣下がロボノ終わり次第の予定 それじゃまたねん

<<ワンダプレイ記 1週目編 | ホームへ | 碧の軌跡 最終戦前ステ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flymikan.blog.2nt.com/tb.php/789-e0608044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)