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ワンダプレイ記 1週目編

2012.12.22

イメージ978
お久しぶりです。
ロボノがおわったので、ロボノと一緒に買ったワンダと巨像をプレイ中です。

現在はノーマルの3週目で、15体目がおわったため、そろそろトカゲ狩りをしようと考え中です。
んでプレイ中にタイムアタックに向けて書いていた、個人用メモを現在の想いと一緒に公開しちゃおうという更新です。
ネタバレされるとつまらなくなるタイプのゲームなので、未プレイの方はご注意ください。


ノーマル1週目 
※黒字が現在 それ以外はプレイ時のメモです

2012y12m22d_025534550.jpg 1体目

崖を登ってすぐ
足から登っていくだけ 弱点は頭1か所のみ
プレイ1日目に撃破

この時はICOがゲームとしては微妙だったんで、あんまりやる気がなかったです。
プレイにも慣れてなくて、崖の飛び移りに3回も失敗する始末。。。
ボス自体は、とてもわかりやすい毛がはえていたりと、苦戦した覚えはないです。


2012y12m22d_025538883.jpg 2体目

橋を渡って降りた先
足裏を弓で攻撃 そのあとは毛があるところをつかんで上へ
頭とお尻の2か所に弱点アリ 背中はつかまなくても握力回復可

ここから2日目ですね。 あんまりにもやる気がでないんで、1体倒したら休憩とかいうプレイの仕方をしてました。
巨像自体はすぐに見つかったんですが、足の裏を弓で射抜くというのが…色がかわっててもまさかな?という印象でした
結局のところ登れるところもなくて、斬ってもきかないため弓の出番となったわけですが…。
倒れて上へ登れるとわかったときは本当に気持ちいいですよね。

2012y12m22d_025541033.jpg 3体目

橋を渡って、さらに上の舞台を目指す
敵の攻撃を誘発させて、武器の上へと乗る
そこから右腕を伝って、腹と頭の2か所が弱点
腹はその場で回復可能だが、頭はその場では回復が厳しいため注意 

最初のうちは右腕から上がれないが、攻撃を数回誘発することで敵の鎧が壊れる模様
→実際は硬いところへ敵の攻撃をあてればいいみたい

当時のプレイ記にもある通り、偶然腕輪が壊れました。
腕輪が壊れる前から、武器から上に行くんだろうなってことはわかってたので、そのあとは早かったですね。
ただわかっててもなかなかうまくいかない。 はじめて握力の回復を意識したボスでした。


2012y12m22d_025543050.jpg 4体目

崖を回っていけば緑の楽園あり
地下へと逃げて、敵の頭を下げさせる もみあげみたいなのに捕まって上へ
頭が弱点 背中へ落ちたときは首を攻撃すると頭が下がる

ドルミンさんのヒントをもらうまでは、足につかまれないか試したり、弓で攻撃したりしてました。
ヒントもらってからも、中央へ誘導するっていうのがわからず、地下と地上をいったりきたり
結局どうやって解決したかというと、地下から上のぞいたら相手ものぞいてきたってだけの話です。

そのあとは顔の横についているおさげをつかんで上へと行きました。
本当にどうすればいいのか迷ったボスでした。


2012y12m22d_025545733.jpg 5体目

崖沿いを進んで、到着するのが地底湖
3か所ある浮島みたいなところから弓で鳥を狙う こちらに攻撃してきたところを飛び乗る
弱点は3か所で両翼と尾翼 尾翼は攻撃しやすいが、両翼は落とされやすいので2回攻撃で中央へ戻るとよい
握力に注意しつつ、落とされないことを最優先に戦うと楽しい敵 落ちまくるとストレスマッハww

弓で巨像を狙う という発想が本当に出てこなかった。
ドルミンさんに怒りを誘えっていわれて、初めて気が付きました。
そのあとは両翼の弱点を壊すのに大苦戦 何度落ちたかわかんないですww


2012y12m22d_025547833.jpg 6体目

光の通りにいって地下へ
弱点は頭と背中 奥まで行って覗き込まれたところを髭をつかんで登ればOK

わっははーいって逃げました。そりゃもう一目散に
最後まで行って、こりゃどうすんだ?って戦いを挑んだりつかめる場所探したんですがなくて
奥の隠れる場所を最初は壊してもらうんだと思ってたんですね。だから真下へ移動して攻撃を誘いました。

そしたら覗き込んでくる可愛い巨像さん 髭につかまって上がるのはさすがにわかりましたww
背中の弱点にはちょっと苦労しつつ撃破しました。


2012y12m22d_025549616.jpg 7体目

来た橋から北側を大回りして到着
弱点は背中 水中で敵を誘って尻尾へと張り付く
あとは水から出たときに前へ進むだるまさんが転んだ状態
ただし時間制限があるため、最後のところまで一気に行くのは厳しそう

これもヒントをもらうまでは、弓をうったり塔登ったりといろいろしてました。
ヒントもらってからも、今じゃ考えられないようなことしてまして
敵に見つかる→水からあがって塔の3階へ、そこから敵にジャンプ! …と。

そのために塔へすぐ上がれる場所でうろうろしてたので、時間がホントにかかりました…。

2012y12m22d_025551366.jpg 8体目

洞窟→遺跡→闘技場みたいなところ
弱点は腹 攻撃するためには壁にはりついたところを脚攻撃で落とす
腹へはジャンプで登れます。 攻撃がめちゃくちゃ痛いので注意
ここまで2日目でクリア とりあえず明後日で全クリ目指そうか

殺しに来てるって思いましたね。 あのブレスは怖かったです。 踊り場で何度回復したことかw
弓で足を狙って落とすっていうのは、最初窓から攻撃あてた時点で気が付いてたので特に苦労せずでした。


2012y12m22d_025552883.jpg 9体目

橋わたってそのまま
弱点は背中 乗るためには間欠泉をつかって、敵を倒してから 腹を伝ってのぼる
頭のほうにあるんで、のぼったらゆっくりと歩く
アグロにのってないと、敵の光弾が回避できないのに注意

ここはかなり苦戦しました。ここまでで地形を使うという発想は出てたわけで、ついたときは間欠泉利用だなとわかったんです。
ですが、敵の光弾が予想以上に追尾してくるんですよね。これで完全に敵のペースにはまりました。
アグロを使うんだ!って気が付いたのはいいけど、操作がへたくそでさらにもたつく。。

今では落ちるほうが難しい背中乗りも、2~3回落ちて…泣きそうになりながら頭を刺してました。
つかアグロに△+R1で掴まり乗りができることを知らなかったんですよね。


2012y12m22d_025554517.jpg 10体目

結構遠いです。 そしてドルミンさんに頼りました(爆
弱点は背中のふさふさの部分 アグロで逃げ回って飛び出たところを頭ぶつけてやるんだろうと思ってたんですが
実際のところは目を弓で攻撃して封じてからのぶつけるでした。
あとは動きが止まるので、2か所弱点を攻撃すれば勝ちです。
大きい岩の周りが安置 敵の攻撃がめちゃくちゃ痛いので注意

ここは当時のプレイ記の通りですね
目が気持ち悪い~とかいいながらプレイしてた割に気が付かなかったんです
岩の周りが安置だーとかいって喜んで矢うってたりもしましたww


2012y12m22d_025556034.jpg  11体目

崖下の神殿のようなところ
弱点は背中ですが、一度炎でおいたてて落とさないとだめ
落としたらのっかって倒すだけ 起き攻めがうざい以外は攻撃力も低くて楽

大苦戦 追尾してくる突進は、すごい長い時間ダウンするので追撃がきて壁ふっとばされてはめられます。
んで私は炎がある台座に、敵を誘導して突撃させるもんだと思ってたんで、そこでまず時間をとられました。
横から上がれるのを発見したのは偶然で、敵にふっとばされて横穴へ…。
松明が使えるようになってからは、ICOしてたので結構あっさりでした。


2012y12m22d_025557583.jpg  12体目

森を抜けて滝の遺跡へ 途中掴まりアクションが1か所あり
戦い方は背中もしくは頭につかまって登る 頭で向きを制御して2階の足場へと飛び移る
2階の足場から胸を出したら飛びついて攻撃!攻撃!攻撃!
ある程度やっつけると足場が壊されるので、もう1セットそれをやれば勝ちです。

背中へ乗るまではすぐだったんですが、そこからが問題でした。
まさかの弱点がないっていうことで、高い場所に登れとドルミンさん
浮島の2階部分にのっても意味ないだろうと踏んで、橋にどうやって登るかを考えてしまいました。

結局あそこに上るのは無理だったんで、あきらめて浮島の2階部分へ
これも頭の光る石を攻撃するという発想がなかったので、右側によって右いけ!右!とかやってました。
そのあと胸を攻撃するものの倒し切れず、2回目の運ゲーにこれ何か方法あるだろうと探ることに
めでたく頭の石で制御できることを発見して、今までの時間はなんだったんだと思いつつクリアしたのでしたw


2012y12m22d_025558950.jpg 13体目

開始時のアドバイスが大事 アグロにのって弓で腹を攻撃
落ちてくるのでエラへアグロにのって飛び乗る そこから背中へ
あとは3か所刺せばクリア ただ3セットやらないと攻撃チャンスの時間制限的に厳しいみたい
とりあえず3日目はここまで 明日には終わりそうです!

開始時のアドバイスっていうのは、スタート地点でもらえる次の敵に対するヒントですね。
確か友の力をうんたらかんたらって話で、ワンダさんの友っていえばアグロしかいないです。
攻撃先については腹の光ってるところしかないので迷うことはなかったんですが、なかなか当たらなかったです。

アグロジャンプが必須なのにも泣きそうに…並走すると飛び移りにくいので斜めから入るようにすると楽かも
狙うときもL1は使わないほうがいいです。カメラが固定されて逆にやりづらいです。
登った後は律儀に1個ずつさしては落とされ…とのんびりしたプレイをしてました。

2012y12m22d_025600666.jpg 14体目

結構な長距離を移動 遺跡のようなところで対決
まずはアスレチック地帯を越えつつ、塔を敵の攻撃2発受けて倒す
そのあとは最深部で敵の攻撃を柱にあてて敵を埋める
最後に背中を刺せばクリア 背中を刺すときは敵を柱にあてて気絶してからつかむと楽

こいつは最後の足場を崩すってのがわからなくて、ちょい苦戦しました。
それがわかってからは、11匹目と同じなので特に苦労することもなく…むしろ握力が増えてるので楽でした。
今考えると安定ポイントをつかんでいたんですね。 気絶利用とかもしてなかったですし


2012y12m22d_025602216.jpg 15体目

地味にやり方わからんかった。登るのはわかっても、その手段がわからない
巨人に足場をふんでもらって、反対側を浮かせるってやつだったんだけどね。
弱点は頭と手 頭は簡単だったけど、手は武器を落とさせた後に下からのらないとだめぽ
ちなみにどこにいるかは忘れた でかい神殿みたいなところだったきがする

プレイ記にも書いた通り、足場を踏んでもらって上がるってのを見つけたのはホント偶然でした。
もうどうしようもないってことで、足場にのってると攻撃してこないため登って矢をうってたんです。
そのあとの2階部分も矢をうってたら偶然壊してくれただけで、偶然頼みのボスでした。

手については武器を落とすまでは簡単だったんですが、手の弱点を見つけるのにちょっと時間かかりました。
そこから倒すのに上から降りてつかまったり…とかきついこともやってたり…大変でした。


2012y12m22d_025604266.jpg 16体目

いくまでが結構大変 光で道を開いたり、アグロを使ったり
ボスは道が決まってて、そこを進むだけ きついのは手を飛び移るところくらいか
まぁ最初地下がみつからんくて、左から行こうとして何度も死んだわけですが…。

飛び移るところ、手の甲を刺すと足場が安定して、肩を矢で射ると運んでもらえるんですが
どちらも気が付くことなく、厳しいっていいながら右手が高くなったところで首に向かってジャンプしてました。
何度落ちたことやら…ボスでの初死もここでした。 ローリングで回避しようとしたけど無理だったりと厳しかったです
落ちて外のほうへ飛ばされて、光弾をまたうたれたときはコントローラー投げそうになりましたw


そんな感じで1週目プレイ記でした。

次回はノーマルタイムアタックについて記述する予定です。
そのあとはハードについての予定 それではまたねん


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