2ntブログ


タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ワンダプレイ記 ハード&タイムアタック編

2012.12.25

イメージ982
ワンダ3回目です。
今回はハードモードについて書こうかと思ったのですが、ハードだけじゃあんまり書くことないので
ハードタイムアタックに関してもついでに更新しちゃいます。

ハードモードを私がプレイしたのは、ノーマルタイムアタックの全クリ後です。
そんでハードクリアしたノリで、ハードタイムアタックへと突入しました。

ハードモードでの変更点や注意点は以下です。

①ワンダの基本能力(HP・握力の初期値が低い 攻撃力と防御力にも補正がかかっているかも)
②巨像の基本能力(HP・攻撃力・防御力)が高い
③巨像によっては弱点が増えている。
④ノーマルでのステータスは引き継ぎ不可 アイテムも引き継ぎ不可(データはノーマルとハードで別個になります)
⑤ハードタイムアタックでは、一部ノーマルとは別のアイテムを入手可(次回あたり紹介できればな…と思います)

④と⑤はどうでもいいとして
まず①と②、これのおかげでノーマルでは微々たるダメージだった巨像の攻撃が致命傷となります。
攻撃的な巨像もですが、第1の巨像ですら2回踏まれると死ねますww

③については、ハードタイムアタックで猛威を振るってきます。
なんでかっていうと、軒並み厳しい場所に追加されているんですね。 てことで以下巨像別です。




ハードモード
※ハードプレイ時にタイムアタックの攻略法を確認しながら倒しました。
 
2012y12m24d_164626634.jpg
1体目

攻撃力の上昇っぷりに驚きました つか1回死にました
弱点は右腕が追加されていて、最初なのに厳しくなっています。。

タイムアタックでは7番目に攻略しました
クリアまでが短いので、途中失敗しても大丈夫という気持ちで臨めますのでプレッシャーがないのが助かる
そのおかげで初回クリアできました。 攻略法は頭→腕の順で攻撃するくらい

2012y12m24d_164630517.jpg
2体目

左の脇腹に弱点が追加されています

タイムアタックでは5番目に攻略
最初の足を狙うのが難しいです。 2歩目に左前脚に対して矢をあてるのがいいです。
あとは左わき腹→尻→頭の順にさします。 腹→尻が握力厳しいですが、後述する動画の方法を使うと楽です。

2012y12m24d_164632418.jpg  
3体目

左腕に弱点が追加されています。

タイムアタックは最難関だと思います。私はあとに残したくなかったので、最初に攻略しました。

腕輪ショートカットから、まず右腕に捕まる(私は直接つかまれなかったので、腕輪から△でつかむ)
腹はMAX刺し5回 モーション中に4回させなければ諦める。 5回させれば最高 クリア時は5回刺せました
ここから腕輪へと戻って、右腕から頭へ(ここはミスりまくり) 頭は安定をとってからMAX刺し とにかく安定優先(ここも1度背中へ飛ばされたので、握力回復しました)
そのあとは右肩に戻って、歩きモーション終了後に左腕へとジャンプ! あとは安定をとってからMAX刺しで終了しました。

左腕のときに残り2分あると余裕をもって行動できて精神的に楽
頭は安定をとりやすいので、腹をミスらず頭を安定とればなんとかなると思います。

安定については動画がわかりやすかったので、あとで参考動画として貼っておきます。

2012y12m24d_164634668.jpg  
4体目

アグロショートカットを決めるか否か
開始直後にいけるかどうかが決まるんで、あとは回数こなしてタイミング
動画みるとわかりやすくていいと思う 正攻法は5分じゃ上がってからギリギリすぎて時間かかって安定しないです。

肩は適当に落ち着いたタイミングで 頭は安定をとりましょう。
アグロショートカットについては動画参照 つかんでしまえばこっちのもんです。

2012y12m24d_164637651.jpg  
5体目

HTAの攻略自体は一番最後に回しました
弱点も戦い方も増えず、体力が上がっているだけです。
具体的には両翼がMAX刺し1回から2回しないと壊せないといった具合です。

制限時間的に1回落ちても余裕があるので、握力的に厳しいのなら片翼→落ちる→尻尾→片翼といった形にすればOK
握力の上限が厳しいHTA序盤の中ではオアシスといえる楽な巨像です

2012y12m24d_165051534.jpg
6体目

プレイ自体は4番目
ショートカットについても挑戦したのですが、正攻法でやったほうが安定しました

弱点は左手の甲が追加されていますが、時間も3分増えているんですね。
そのため個人的にはノーマルの時より簡単になってました。
手はMAXをやろうとすると失敗しやすいので、8割を4回くらいがベストです。

頭は安定をとればすぐ 背中はふられやすいので、一度握力を回復に上に戻るなどするといいでしょう。

2012y12m24d_165642317.jpg
7体目

ここから結構楽になります。 弱点の追加はないですが、電撃のダメージが上がっているので注意
私は最初にのったところで3か所の電撃部分を破壊 そのあとの1回で頭の弱点を破壊しました。
電撃部分はジャンプ刺しを使うと、結構ギリギリでも刺せるのでおすすめです。

3回にわけようとすると時間的に厳しくなるので、2回で決めるつもりでいくのがいいと思います。

2012y12m24d_165944001.jpg
8体目

口笛でこちらのいる場所へ敵を誘導できることをしってれば楽です。
あとは上層へ呼んで、矢(どこでもいい)をあてて動きをとめたのち、足を矢で攻撃します。
最上階からならそれを2セットで2か所の弱点が壊せますし、2階からやっても数回で壊せるでしょう。

注意点はブレス攻撃をまともに受けないことと、よくばって刺さないこと
敵がもがきだしたら要注意で、音楽がとまったら頭か尻尾から早々に離脱しましょう 即死します。

2012y12m24d_170336767.jpg
9体目

大事なのは1点だけ 間欠泉への誘導です。
でもこの部分自体はノーマルと全くかわらないので、特に強くなったってところはないです。

あとは頭で安定をとれれば、縦振り以外は全てチャンスタイムとなります。
縦振りはたいてい崩されるため、モーション後にMAXため刺しをお見舞いするといいでしょう。

2012y12m24d_170548418.jpg
10体目

攻略法自体は変わらないです。ただノーマルに比べて目を狙える時間が短く敵のスピードもアップしている気がします。
そのため注意しないと、敵の攻撃をもろにくらってしまいます。

2セットやれば倒せるので、最初の1回はリトライしてでも早めにあてて、2回目を時間かけて頑張るという形にすると楽です

2012y12m24d_170809669.jpg
11体目

ノーマルから全く成長していない。
ダメージは上がっていますが、ダメージを食らう要素がまずないです。
もし落とされたらリトライするほうが楽です。

2012y12m24d_171000850.jpg
12体目

めんどい上に苦戦した巨像です
弱点自体は増えていないのですが、こいつは半分くらいまで体力を減らすと強制的に逃げて高台を破壊します。
そのため初回で半分くらいまで減らさないと、2回目に早々と潜られてしまうんですね。

そして3回目だと倒し切れず、4回も高台へと登らなければいけなくなってしまうのです。
ポイントは開幕で弓をうって敵をひきつけ顔から登ること
以降もできれば顔から登りたいですが、安定をとるなら背中からでOKです。
飛び移るのは、急ぐよりは落ちないことを重視しましょう 落ちたらクリアが絶望的になります

2012y12m24d_171352617.jpg
13体目

ノーマルで苦戦した分、潜る条件について理解してたんで楽でした
1つめと2つめを2.5割刺しくらい 3つ目をMAX刺ししたら、あともう1回登って刺せばOKと思ってました。
結果としてはなぜか2.5割刺しなのですが、1ターンでクリアできてしまいました。 ちょっと条件甘めなのかも

2012y12m24d_171615583.jpg
14体目

これもノーマルと全く変わらないです。
安定をとりつつダメだったら、もう1回倒れた円柱に上って敵を気絶させればOK
ただ同じ円柱だと攻撃してくれないので注意しましょう。

2012y12m24d_171758500.jpg
15体目

時間的にはかなりの余裕があります。 それなのに難関といわれるのには理由があって
左胸の弱点を狙うのがすごく難しい部分です。 左胸にくっついてると、ずっとあらぶっていて全くためられないんですね。
そのため肩にぶらさがって、腕振りモーションを誘発してから胸へと飛び移る戦法にしました。
MAX刺しは安定しないので、7~8割刺しを1回したあと、2回目を狙いつつダメなら落ちる戦法で

クリアした時のやり方は 頭(安定)→右腕→左胸(1回目)→落ちる→右手→左胸(2回目)で終了しました。
胸の耐久力が低いのが本当に救いですね。 正攻法でいけるので、3や4より楽だと思います。

2012y12m24d_172310516.jpg
16体目

攻撃頻度は上がっているものの、制限時間ものびています
そのため正規ルートで巨像を目指せばOKです。

あとは飛び移りのタイミングが少し変わっているので、最速で飛び移るよりはよく見て飛ぶほうがいいです。
それ以外はノーマルのままでOK 頭はしっかりと時間かけてでも安定をとってから倒しましょう。


参考動画



2体目の移動、3体目と4体目はこの動画シリーズを参考にしました。(リンクは3体目のみ)


ワンダのプレイのほうは本日無事プラチナまでいけたので、これで終わりとなりました。
屋上庭園の散策とか、まだちょっとだけやりたいことはありますけどど

んで唐突ですが、ワンダの更新なんですが、そのほかの要素についてはWikiみればよくね?という結論に達したため、今回で更新は終了になります。
次回、今年最後の更新予定ということで…またねん。




<<ICO&ワンダと巨像 | ホームへ | ワンダプレイ記 ノーマルタイムアタック編>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flymikan.blog.2nt.com/tb.php/795-64c62f25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)