2ntブログ


タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ペルソナ3 4日目

2013.01.14

ペルソナ4です。 タルタロスへ行くと本当に進まない!
でもタルタロスへいかないと単調すぎる! そんな日々です。

イメージ1028
山岸風花さんってのが、新しいペルソナ能力者になるわけでして
ただ問題点として、彼女は体が弱いから戦えないってことですね。

気になるのはペルソナ能力者は影時間は象徴化しない点です。
つまりは体が弱かろうと、影時間になると1人でシャドウたちがやってくる世界へと送り込まれちゃうわけですね。
一緒に戦わないとしても、同じ能力者のいる場所へ避難させないとやばいんじゃなかろうか?といったところで、スタートです。


中間テスト後~

イメージ1033
まずは作りたいペルソナがいるため、25F~40Fでレベル上げです。
このゲームはペルソナごとに最低レベルが設定されているのですが、そのレベルよりも自分のレベルが高くないと
合成でも戦闘後のボーナスでも、ペルソナを獲得することができない仕様となっています。

そんなんでどんなペルソナがおススメなのかっていうお話なんですが
ここまでプレイした感じだと、ペルソナ個人よりも初期で覚えている技が大事だと思います。
まずは何があっても、基本4属性をそろえる これができてからがいよいよペルソナ作り本番です。

イメージ1031
第2階層へ挑むにあたっては、マハラギが使えるスライムがおすすめ。
ジャックランタンも使えますが、こっちは召喚できるようになるのが14なのでクリア前にならんと使えないレベル

イメージ1032
ストーリー部分は学園でのいじめ、校門にて倒れた少女、学校の怪談
これってE組の少女が山岸さんっていうことなのかね?
あと1週間、次なる事件の幕がそろそろ開くようですね。

イメージ1034
校門にて倒れた事件は、実は3回起きていて、共通点としては家出をしていたと
学園側の駅裏が彼女たちのたまり場らしく、土曜の夜に調査に向かうこととなる。

イメージ1036
たまり場へ行くと、話をきかせてくれたのは、かつて真田さんのお見舞いにきていた少年
彼の話によると、校門で倒れていたのは山岸さんをいじめていた連中で、山岸さん自体も1週間前から行方不明らしい
月曜日は満月、1日休日挟んで…いよいよか キナ臭くなってきましたなぁ。

イメージ1037
影時間に一般人が迷い込む前兆、それが声がきこえるってことらしい
つまりはシャドウたちは、最初から狙いを定めてその人間を狙うってことなのね。
それにしても山岸さんの関係者だけを狙っているシャドウ、彼女はシャドウを操れるのか?

イメージ1039
彼女は0時になっても閉じ込められて学園にいた
ということは、彼女はタルタロスに閉じ込められているということみたい
広いタルタロスの中で彼女にたどり着くため、同じ体育倉庫からの潜入を決める主人公たち…さてどうなるやら


3度目の満月

イメージ1040
男チームが突入、女チームがサポートという役回りで別れたわけなんだけど
体育館から突入した影響で通信が途絶え、男チームはバラバラになっちゃいます。
主人公一人でダンジョン内を攻略しないといけないので、回復薬を少し用意しておくと楽です。

いくつか階段を上がると、真田さんたちと合流し、そこに山岸風花も現れる。

イメージ1042
帰り道月を見る 見上げた月は満月
月とシャドウの関係性について明らかになりそうなところで
風花さんのペルソナ能力「探知」によって、シャドウが人を襲っているということを知る

イメージ1043
ボス戦、風花さんが会長の代わりにバックアップをしてくれます。
残念ながらゆかりさんも不参戦なので、男3人で戦うことになります。
全体攻撃が凶悪なので、全体回復ができるペルソナがほしいです。 こいつを倒せば3度目の試練は終わりです。


3度目の満月~

イメージ1044
ストーリーとは関係ないですが骨董屋がオープンしました。
正直よーわかんないんで、武器屋のラインナップと比較して考えることにします。

ストーリー部分については、風花さんが仲間に加わる
ゆかりさんと会長が対立っぽい構図になってきたら、次はそこらへんがポイントかもね。

さて6月13日の土曜日に風花さんが寮にやってきます。
タルタロスの奥へも進めるようになり、パーティに会長を加えることが可能になります。



タルタロス攻略情報

第2階層後半(41階~ ※ワープは36階)

イメージ1047
47階(ワープポイント有、ボス有)

・金剛蟲×3
マハジオさえ使えれば、そこからの総攻撃で倒せます。
先制をとられますが、攻撃力上げてくるだけなので、あとは集中攻撃されない運があればOK

イメージ1048
59階(ワープポイント有、ボス有)


不屈の騎士
物理反射 即死無効 強力な風属性攻撃と火属性攻撃を使用 注意するべき攻撃は以下

コンセントレイト:次ターンにマハガルーラ使用の予備動作 ブフなどで中止を狙いたい
マハガルーラ:風全体攻撃 200ダメージ程度
ガルダイン:風単体攻撃 200ダメージ程度 予備動作無し
ヒートウェーブ:火全体攻撃 200弱ダメージ 予備動作無し
ハマ:光属性 即死攻撃(きたらラッキーなレベル!)
キルなんたら:斬撃物理? 180ダメージ程度

今回のタルタロスの鬼門だと思います。
私は41階からぶっ続けでやってたため、ゆかりさんが既に疲労で撤退済みでした。
そのため伊織君を連れていくことに。 主人公のペルソナはグール(風無効)に氷結ブースターとブフを継承

んで戦法ですが、まずヴァルキリーがもっていた防御低下魔法で、相手の防御を下げたらひたすらグールでブフ!
他の3人も自分が持つ魔法をうってもらい、運ゲーですが麻痺や氷結を狙います。

回復は100程度まではしてくれるので、主人公がやられたらメディカルパウダーを自分に使いHPをMAX
他のキャラは倒れたら、蘇生アイテムで立ち上がらせてあとは放置でOKです。
ちなみに私が勝った時は、会長が敵を魅了してくれたので、5ターンくらい余裕がありました。

続きは時間的に今日の更新分では間に合わないので、また明日


放課後情報

イメージ1029
幅広くやっても、カバーしきれなさそうなので、ある程度絞ってやることに
具体的には魔術師、皇帝、法王を現在は上げています。
他は依頼次第で上げたいし、できれば新たなコミュも発掘したいんですが難しいですね。



<<ペルソナ3 5日目 | ホームへ | ペルソナ3 3日目>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flymikan.blog.2nt.com/tb.php/803-8e4ce4c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)