2ntブログ


タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ペルソナ3 13日目

2013.01.23

イメージ1183
ペルソナはブログの更新がすごくしやすいゲームですね。今更だけど
何故かっていうと、ストーリーが展開する時期が満月周辺って明確で、そのほかは作業時間のほうが多いからですね。
なので他のRPGみたいに、プレイ時間の分だけ更新分がたまってくみたいなことが少ないです。



修学旅行
 イメージ1194
ゆかりさん覚醒
それと気になるのは画像のほう、ここからエンド分岐でもするんですかね?

イメージ1202
新しく望月さんが転校してくる
これファルロスボイスなんだけど、何か関係があるんかね
それにしてもこの時期に新キャラとか、物語終わる気あるのかwこれww

さて美鶴さんが14日に復帰、その次の週からはいよいよ修学旅行です。
主人公が通う学園では、隔月で修学旅行にいっているらしく、2・3年合同で京都へいくようです。
その前に全員復帰したので、タルタロスでレベル調整をしていきたいなと思います。

とりあえず全員60以上にしました。伊織君と会長とアイギスも覚醒しそうですね。

イメージ1205
美鶴さんが、ゆかりさんと話をして吹っ切れたようです。
戻ったらどんな技が追加されてるか楽しみですね。

イメージ1206
修学旅行自体は最終日の夜まで特にイベントはありません。
最終日の夜になると、屋久島以来の真田セーブが使えます。 これ能力で覚えてくれよww
タルタロス内のどこでもセーブできます みたいな。

イメージ1208
そして旅館 温泉 露天風呂ときたら恒例のアレです。
ただ予定外に寮の面々が入ってきてさあ大変。 メタルギア並みに逃げ回ることになります
中央の岩を右 左 そして中央といった具合に隠れるとやり過ごせます。


チドリ

イメージ1210
ゴタゴタしてる隙を狙われたようで、生きていたタカヤとジンが病院へと襲撃をしかける
チドリは彼らによって連れ出されると。 たぶんこのイベントで伊織君が覚醒するんでしょう。

イメージ1211
次の日の晩、チドリよりタルタロスに呼び出しを受ける
普通にメンバー選んで出撃という形になるので、土曜日のうちに必要ならレベル上げですね。
武器とか買うなら、旅行へ行く前に買うのがいいと思います。

イメージ1212
倒しちゃダメなんじゃってくらい弱いです。
コンセントレイトしてきただけでおわっちゃったので、何してくるかわかんないです。

イメージ1213
ストレガによって撃たれた順平を蘇生させるため、自らの命を分け与えたチドリ
チドリの死を目の当たりにした順平は、仇をうつために力を覚醒させる。
それともチドリの力を取り入れたことで、二人の力があわさったペルソナって考えたほうがロマンチックかな?w

ストレガとの決戦は相手が退くのでお預け
チドリさんここまできて死ぬとは思ってなかったなー。 荒垣さん死んでから死者出すぎだろw


第8の満月

イメージ1214
突然の転校生 望月
いつの間にか寮に入り浸るようになってるけど、アイギスは彼に対して不安を感じている
満月まであと2日、主人公を守りたい彼女が、何故望月に不安を感じるのか。。 たぶんアイギスの覚醒話なんでしょう。

イメージ1216
アイギスが思いつめていたのは、彼女だけが望月が「デス」だということを感じとっていたから。
彼女は10年前に主人公にデスを封じ込めた。 んでデスはファルロスとなって主人公を導いた
そして「デス」は祭壇での生贄、つまり会長の父親と幾月になるんだろうけど の儀式を経て望月として復活したと

イメージ1218
主人公たちが現場へと駆けつけると、既に戦いはおわっておりアイギスの機能は停止していた。
望月の話では、彼がいることで母なるものとやらが来て、それが世界の終わりをもたらすっぽい
今のところ彼には、他のシャドウと違って理性があるみたいだけど、理性があっても自動的に呼んじゃうのかね
できれば友達っていってくれた、ファルロスのことを信じたいところですけど。

イメージ1220
次の日望月から告げられた事実はさらに残酷なものだった。
もう母なるものが来ての滅びの運命を避ける手段は一切なく、選択できるのはこの事実を忘れるか否かってだけ
望月を主人公が殺せば、影時間に関する記憶を忘れ平穏な日々に戻り、滅びの日を迎えられるとのこと。

決断の日は12月31日 残り28日 どうする!どうなる!?


タルタロス攻略情報

11月6日の夜からタルタロスに挑めます。(第5層 165F~)
ストーリーの都合上、美鶴さんは不参加となるので注意です。

イメージ1195  
171階

・審判のなんたら×3

雷系の魔法と物理にて攻撃してきます。
そのためアイギスとゆかりを連れて行くのは避けたほうが無難でしょう。

注意するべき攻撃は五月雨斬り(最大で400超のダメージ) マハジオダイン(100~200程度全体)の2種
逆に言えば斬撃耐性と雷耐性さえあれば一人でも勝てます。
私はちょうど全体的に雷に弱かったため、混乱ブースターつけた全体混乱魔法で勝ちました。
混乱しても敵は通常攻撃できないのか、魔法を詠唱しようするので無駄行動になってくれるのです。

 イメージ1196
180階

・剣みたいなやつ×3

打撃と斬撃による強烈な攻撃が特徴
火・風・斬撃に耐性があるので、雷か氷を使える人を連れていくといいです。

攻略法はこちらは混乱がきかないので、防御UP魔法と攻撃DOWN魔法を使って敵の火力を下げます。
あとは敵がチャージしたら反射魔法をはったり、自分も氷か雷の最大魔法で各個撃破を狙っていきます。
救いとして、補助魔法を相手は使ってこないため、こちらの補助効果が4ターンは継続してくれます。
チャージ秘剣乱舞は全滅フラグなので、確実にチャージ後は反射をはりたいです。

少なくとも斬撃に耐性があるようなペルソナをもっていくとかなり楽になると思います。打撃もあれば完封可

イメージ1197
190階

・ファントムキング

ここにきての運勝負です。
もちろん対策として恐怖耐性と光耐性さえあれば、完封可能です。
なければ高火力で数回やれば、敵は1体ですし倒せるときが来ると思います。(適当

イメージ1198
201階

・踊ってる人×3

ここも運勝負 毒と自分じゃない混乱はできるだけ放置して攻撃を加える
魅了のみはやばいので、アイテムを使って治癒していく。 あとは魅了される前に全体攻撃で倒す!
楽に勝ちたいなら、魅了無効のスキルを強力な攻撃のできるペルソナに引き継ぐといいと思います。

イメージ1199
211階

・ダイス系

純粋火力で勝負してくる敵 万能属性2種と物理反射を主に使用
魔法がきかないため、ブースター+最強魔法でのごり押しはできません。

物理系ペルソナの用意がなかったので、主人公を補助に回すやり方で倒しました。
とにかくこちらへのダメージを魔法で下げて、ゆかりさんが回復 残り二人で殴るといった形です。
それほど敵の魔力が高くないみたいなので、万能大ダメージ魔法がきても200超えずにすみます。

イメージ1201
214階 第5層最上階


前半・後半ではなく一気に50階層分解放されるから長い長い
ボスは前半の2つのほうが厳しかったですね。 雑魚はクエストの対象以外は基本全無視

それにしてももう終わりだと思ってたんだけど、まだ上があるという事実
レポートの内容は、書いたのが主任じゃないってのがわかったかな。 ゆかりさんのパパが主任だよね。
幾月さんが書いたとも思えないから、主人公の両親が書いたんじゃないかなという妄想


各キャラ覚醒後考察

ゆかりさん(覚醒時期:祝勝会翌日)

主に今まで覚えていた技の上位スキルを覚えます。
具体的には単体&全体の回復と単体&全体の風高ダメージ攻撃ですね。
他には風属性のガード無効化なんていうのも覚えたりします。 魔力の伸びもいいので使いやすいキャラになりました。

特性:貫通攻撃 風(全) 回復(全) 蘇生 状態異常治癒

伊織君(覚醒時期:チドリイベント後)

生命の泉によるターン回復が最大の強化点
基本的にHPを使っての攻撃となる物理タイプにはかなり有用なスキル
それ以外には相手の炎防御を無効化するスキルや上位の炎攻撃が揃う

特性:斬撃攻撃 斬(全) 打(単) 貫(単) 炎(単) 補助(防御のみ) カウンター

真田さん(覚醒時期:荒垣死去後)

雷系の上位スキル、単体回復の上位スキルを主に習得 敵の能力ダウンも全体化されます。
他に特殊なものとしては、拳の心得という拳での攻撃ダメージUPの効果をもつスキルを覚えます。
ただソニックパンチは忘れてしまうため、物理は通常攻撃のみで、どちらかというと魔法よりになります。

特性:打撃攻撃 雷(全) 回復(単) 低下(全)

会長(覚醒時期:修学旅行後)

回復や氷の上位スキルと氷のガードを無効化するスキルを覚える
もともと覚醒前である程度スキルがそろっているため、氷無効を覚えてどんな敵にでも対応できるようになったという形
回復が単体なのは変わらないので、魔法アタッカーとして利用するほうが効果的
魅了や混乱は敵が一撃じゃ倒せない場合などによく使うが、成功率を高めるスキルをもってないので期待しないほうがいい

特性:斬撃攻撃 氷(全) 回復(単) 妨害(魅了単→混乱全) 魔力強化 魔力吸収

風花さん(覚醒時期:中間テスト後)

サポートスキルが少しだけ増えます。 まずはオラクル、作戦から1回だけ発動可能のメリットが多いパルプンテ
もう1つがエスケープなんちゃらで、戦闘中以外ならいつでもタルタロスからエントランスへ戻れるスキル
後半になると転送装置が1階毎にないため、エスケープのほうは地味に便利だと思います。

アイギス(覚醒時期:不明 現在離脱中)

特性:貫通攻撃 斬(単) 打(全) 補助(全)

天田君(覚醒時期:荒垣死去後)

覚えていた技が上位に強化されるのはもちろん、ハマの成功率UPのスキルであったり
全体回復や槍の攻撃力がUPするスキルも覚えます。 
特に全体回復はゆかりさんしか今まで使えなかったので、4属性に弱点のない天田君が覚えるのは大きいです。
とはいえ覚醒しても、単体攻撃しかないのは天田君らしさを残しているといえるのかもしれないw

特性:貫通攻撃 光(単) 雷(単) 回復(全) 蘇生

※コロマルは強化されないようです。
特性:斬撃攻撃 炎(全) 闇(全) 補助(回避のみ) カウンター

こうしてみると、真田さんが光ってみえますね。
ただ仲間に補助をお願いしようとすると、回復を優先してやってくれなかったりします。

ちなみに主人公は10、20、30レベルで2つずつペルソナの最大装備数が増えて最終的に12になります。


放課後情報

イメージ1222
・学園
美鶴、たぶん修学旅行後? 学力が一定以上あると女帝コミュ発生

塔と審判と永劫のコミュ以外はそろったようです。
塔はどこかで見逃してるっぽいですが、ほかの2種類についてはコミュ自体があるのかわかんないですね。
現状の達成度は以下 12月末が期限だとすると全コミュMAXは間に合わないですね。

愚者:9 魔術師:10 女教皇:4 女帝:3 皇帝:10 法王:10
恋愛:10 戦車:10 正義:2 隠者:10 運命:10 剛毅:1 刑死者:3
死神:10 節制:1 悪魔:10 星:9 月:10 太陽:5

イベントコミュ:愚者、死神
学園コミュ:魔術師、女教皇、女帝、皇帝、恋愛、戦車、正義、運命、剛毅、節制
街コミュ:法王、刑死者、悪魔、星、月
休みコミュ:隠者、太陽

おおまかにわけるとこんな形で、学園でのコミュが多いことがわかります。
これ全てが夏休み中にイベント進行できなくなるのが困りもの 太陽も日曜限定なので計画的に進める必要があります。

他にコミュを発生させるためには能力や過程が必要なものもあります。

必要条件なし:愚者、魔術師、皇帝、法王、戦車、隠者、運命、刑死者、死神
学力:節制、女帝、太陽
勇気:女教皇、星
魅力:月、恋愛、悪魔
派生コミュ:剛毅、正義、悪魔、太陽



<<ペルソナ3 14日目 | ホームへ | ペルソナ3 12日目>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flymikan.blog.2nt.com/tb.php/812-9f46c994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)