2ntブログ


タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

アイギス編 5日目

2013.02.06

イメージ1361
唐突ですが今回最終回です。ちなみに後日談は…。
ダンジョン探索→ボス→対策→レベル上げ→ダンジョン探索→イベント→繰り返しなゲームです。

アイギスのレベルが72になったところで、育成も飽きたのでボスに挑むことにしました。
ボス直前のイベントが長いのに、ボスのHPが高くて辛い。。。
なんとか勝てたので、対策日記は続きからどんぞ



???戦

イメージ1359
確実に使ってくるペルソナとして、アイギスの元ペルソナ
残りはメティス以外のペルソナで戦闘参加してるメンバーのを使ってきます。

まずアイギスペルソナのターンは打撃系でクリティカル即死が多いので、打撃耐性のあるペルソナで挑みたいです。
それ以降も仲間に物理系ペルソナの使い手がいるようなら、耐性をとるようにしたほうが楽です。

んで今回はクリティカルの発生する物理は捨てて、メティス・美鶴・ゆかりの3人を連れて行きました。
攻略法はアイギスに風無効のアクセをつけて、アイギスペルソナターンはトールで打撃を無効
美鶴ペルソナターンはラクシュミで氷を無効にして事故を防ぎます。 
唯一の攻撃ターンはゆかりペルソナで、真理の雷を叩き込みます。他は低下やコンセントレイトで削りは仲間に任せる。

どうやら変身ターンも含め3回同じペルソナで行動すると、別のペルソナにチェンジするようです。
今使っていないペルソナのうちのどれかに変身するだけで、順番は決まってない点に注意です。
堅実にSP回復ももっていって、攻撃を無効化することを優先したら、何とか倒せました。 強かった。。


時の鍵

イメージ1363
この空間を作り上げていたのは、みんなのあの時間を終わらせたくないという想い
そこから、戦いの象徴でもあった主人公がイメージとして現れ、時間が止まった。

でも時間の歪みの原因は倒したわけで、これにてやっと解決といったところ
「時の鍵」を手に入れたアイギス、ここで2択が掲示される。

イメージ1365
主人公の部屋の扉を開けて、過去へと戻るか
それとも玄関の扉を開けて、現在を生きるか…過去へ戻れば主人公を助けられるのかね?
でも、でもさw 過去に戻れるなら、荒垣さんも助けてあげてよwww

 イメージ1366
昔のように殺伐としてきたわけで、過去へいくか現在を生きるかは決まらず
ゆかりさんは鍵を奪い取ってでも過去へと戻ると決める。 OPの戦いはこの内容だったんだね。
アイギスさんに訪れる不幸な運命っていうのも、鍵を奪われるとアイギスが死んじゃうみたいなことらしい
結局メティスさんが、突然現れた理由はまだわからないけど、いよいよ最後の戦いっぽいです。


コロシアム

イメージ1367
真田・天田戦
まずは一気に真理の雷を使って、天田を倒す
天田さえ倒れれば、あとはトールを使っておけば負けることはない 一度態勢を立て直して攻撃に移ればいい
アクセサリーは特につけてないです。

イメージ1369  
伊織・コロマル戦
こちらもオルギアモードと真理の雷を組み合わせて、一気に全体攻撃がやばい伊織を倒します。
それが終わったら炎と闇(無効推奨)に耐性のあるペルソナに変えて地道にコロマルを倒せばOKです。
相手のハイパーカウンターが発動するか否かが勝負の分かれ目になると思います。
アクセサリーは炎回避率UP大を二人につけました。

イメージ1370
ゆかり・美鶴戦
物理に対する耐性がないので、正直前2戦より楽です。
まずはオルギアモードと真理の雷で一気にゆかりを撃破、そのあとは氷耐性持ちペルソナで態勢を整えてから攻撃でOK
注意するべきは美鶴の状態異常攻撃ですが、それこそ回数こなしたほうが早いです。

イメージ1372
戦闘後、真の鍵を手に入れたアイギス
彼女は鍵の使い道を保留にして、まずは何故最後の戦いで主人公が命を落としたのかを見に行こうと告げる
それは本当に過去にとどまるということではなくて、今までの扉のように過去を覗くって意味らしい

それにしても後日談の伊織君はかっこいいね。 真田さんはどうなのwwって感じだけど。

イメージ1374
いよいよ本当に、本当の最後の戦い
でかい扉が中央に出現して、最後の試練とやらが残っているみたい。
ここでまたパーティ編成が可能になり、レベル上げとかもできるようになるので最後の準備を(^^


真の試練

イメージ1375
一度戦ったんですが、残り半分くらいで即死攻撃をくらってGAMEOVER
とりあえずアイテム収集とレベル上げに励むことに

目標(アイテム)
・ホムンクルス(3~5)
・使うメンバーの武器・防具
・使うメンバーの魔法ダメージ増幅アイテム

パーティ
・ゆかり(アクセは回復 メディアラハンまでレベル上げるなら風ブーストか雷無効 基本的に回復役)
・真田(アクセは雷ブースト 基本は敵のステータスを低下させる)
・美鶴(アクセは氷ブースト 敵へのダメージ源 状況に応じて回復に切り替え) の予定で育てます。

ペルソナ
・オーディン(真理の雷 攻撃に使う)←育成ペルソナはコレ
・スルト(攻撃力UP魔法 防御力UP魔法 主にこれをメインに使う)

他、必要に応じて別の属性や反射魔法を検討

仲間のレベル目標は75~80程度を予定と思っていたんですが、出てくる最強の雑魚が大体70手前
なので70以上は経験値があまり入らなくなっているんですよね。 そのため目標はゆかりさん74に設定しました。


イメージ1377
ここから攻略編です。 正直楽勝でした。
仲間は全員にハイブーストアクセサリー。 作戦はパーティの欄に書いたような形で

予定とは別に、ついでで育てていたコウリュウがマカラカーン(魔法反射)を覚えたため急きょ使うことに
基本作戦はマハラカーン→攻撃UP・防御UP→真理の雷で攻撃
仲間は通常時は美鶴のみ攻めに徹しろ、他は回復と補助 闇の抱擁時は全員で攻めます(アイギスは補助)
レベルとブーストのおかげで、闇の抱擁が2ターン程度で壊せるようになったため、アイギスが補助に回れるのが勝因でしたね。

イメージ1378
主人公の死の理由は、死や滅びを求める人々の心の想いからニュクスの封印を守るためだったと
その理由を知り、そして人々の悪意をとりあえずだけど撃退したアイギスたちは今へと戻ることに。

これからは心を入れ替えて頑張ります。 ってやつですね。

イメージ1375
メティスの正体もやっと明らかになる。 彼女はアイギスが捨てようとしていたアイギス自身の心だったと。
だからアイギスより後に生まれ、彼女のことを姉と呼んでいたと
コロマルの言葉がわからなかったりするのも、彼女が捨ててメティスに移った機能の1つだったんですね。

それにしても命の答えを見つけたから、死んじゃうっていうのはおかしいんじゃないのか。
主人公は力を大いなる封印に変えることを命の答えとしたから死んだわけだけど、アイギスは何故死ぬのww

まぁ結局機械としては死んだけど、既に人の心を手に入れていたアイギスは
人として目覚めることができました。っていうお話みたい
アイギスも研究所に戻るのをやめにして、学園に通うらしいし、主人公が死んだことを受け入れ前向きに生きていくEND

イメージ1382
主人公が死んでしまったというのを、考察とか無しに確定させちゃったのはどうかと思ったけど
だからこそのエンディングにたどり着けて、よかったかなー。 戦闘パートが本編より厳しかったけど。

ペルソナ3、長かったですがかなり面白かったです。 BGM鑑賞モードがほしいくらい音楽がよかったですね。
2週目やろうかと思ったんですが、思った以上に時間かかったので今回で終わりにします。
次はペルソナ4の予定だったんですが、3月ごろに延期してしばらくブログは休憩したいと思います。 お疲れ様でした。


<<ファミ通から見る2013年期待ゲーム | ホームへ | アイギス編 4日目>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flymikan.blog.2nt.com/tb.php/822-7b859ec5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)