2ntブログ


タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ペルソナ4 2日目

2013.11.06

イメージ1844

イメージ1860

4月13日からです。
陽介君と知り合って、二人で登校

相変わらず音楽がいいゲームだよね。

イメージ1861

陽介君も半年前に都会から引っ越してきていて
ジュネスとかいうショッピングモール?の店長をしているらしい

ここができたことで商店街のお店が潰れたとかいろいろあるみたい
んで新キャラの小西早紀先輩、商店街の酒屋の娘でここでバイトをしていて弟がいるらしい
早退するんじゃなかったとかいってるから、たぶん昨日の事件で早退した高校生がうんたらかんたらの話に関係してると

イメージ1862

もう1つマヨナカテレビの噂 昨日千枝さんがいってた、夜試してみた?って聞いてた話がこれっぽい
雨の日の午前0時にテレビを見て、自分ではない相手が映ったらその人が運命の相手らしい
まぁありがちな話っちゃありがちっぽいな その噂を今晩試すことになるわけだけど…?

イメージ1863

さすがにおじさんは事件の捜査でお疲れみたい
未だに事件なのか事故なのかもわからないみたいね。

イメージ1866

部屋に戻ったら、マヨナカテレビの噂を確かめる
一瞬だけ映った女性?の姿 現状だと小西先輩っぽいんだけどどうだろう。
テレビに引き込まれそうになる主人公だったりと不可解な現象が続く


イメージ1867

4月14日 キリスト誕生を選択

学校へ来ていない小西さん
まぁ事件の第一発見者ってことで噂になってるから仕方ないのかもしれないけど。
ついでにみんなが運命の相手として見たのは、同じ女の子だったと。

イメージ1868

家のテレビだと小さすぎて体が入らなかったけど
ジュネスのテレビ売り場の大型液晶なら入るだろうってことで見に行くことに
冗談半分だったわけだけど、主人公が手を触れると中への空間が広がる

これってマヨナカテレビ前後じゃないとか入れないって話じゃなかったのね。

イメージ1871

他の人もテレビに主人公が入って空間を広げている状態なら入れるみたいで
事故で3人はテレビの中へと吸い込まれてしまう。
入ってきた入口がどこにあるかすらわからない場所のため、とりあえず出口を探すことに

イメージ1872

結局調べたものの、顔の切り抜かれたポスターだったり
自殺の準備がされたロープが有ったりとかする気味悪い部屋で行き止まり
仕方ないので、一行は元の場所へと戻ることへ

イメージ1875

戻ると謎のクマが現れて、この世界の住人とか言い出す
このクマさんが外へ出してくれるので、なんとか帰ることができる。
とはいえ最近この場所に人を放り込むやつがいるっていうのは気になるね。

イメージ1876

戻ってきた世界でポスターを見ると
顔を切りぬかれていたのは柊みすずだったと。
普通に考えたら顔を切りぬくほど恨みをもっていそうなのは、死んだ山野さんだよね。
山野さんが何者かによって部屋ごとあの世界へ飛ばされたって考えるのが自然なのかな。

イメージ1877

帰宅すると小西さんが失踪したとおじさんから聞かされる
泊まっていた客が死んだってことで、雪子さんも大変っぽいね。


イメージ1879

翌朝早々におじさんが仕事で出かける
どうやら朝から新しい事件が発生したよう

イメージ1881

まぁ予想通り小西さんが死んだっていう話が学園にて聞かされる
死体の状況は電柱に吊るされて発見されたらしい。 つーことで前の事件の模倣か本人かってこと でも死因は毒殺とかいう話
毒殺が本当かどうかおいといても、苦しがっている状況がマヨナカテレビで放送されたことは間違いないよう
2つ事件が起こったことで、関連性としてマヨナカテレビに映った人間は死ぬっていう話がようやく上がってくる

イメージ1883

陽介君は小西先輩に対して何らかの気持ちがあったっぽいから
少しでも関連性があるのなら、小西先輩の死の理由をつかむためもう1度クマの世界へ行くことを決める
それにしても陽介君頭いいね。

イメージ1884

結局クマの話を聞くものの、霧が晴れるとシャドウが出るとかわけわからんこというだけ
こっちの世界に放りこまれた人間が、シャドウに殺されるとアンテナに戻るとかいう話なのか?
とりあえずクマさんと協力して、現実世界では主人公たちが犯人を捜すことに

イメージ1886

この世界にどんどん新しい空間が出現しているらしく
小西先輩が取り込まれた場所へと案内される。
そこは現実世界の商店街そのままのような場所で、先輩の実家の酒屋さんもそこにあった

イメージ1887

ここにきてやっと初戦闘
基本的な戦闘システムは前作と同じで弱点を突くことでダウンを狙う形っぽい
ただダウンをとると連続攻撃ができるってだけで、相手のターンを1ターン無効にすることはできないよう

ちなみにアナライズは仕様がかわっていて、した攻撃に対する耐性の有無を確認するだけになってる
戦闘自体は最初の敵なので、主人公が使えるジオを使っていけば弱点をとれるため楽勝

イメージ1888

酒屋の奥へ進むと、もう一人の陽介が現れて戦闘
相手が防御したらこちらも防御、相手がチャージしたらジオの後に防御
それ以外はジオのあとに攻撃でOKです。 これで傷薬を使うことなく倒せます。

イメージ1890

倒すともう一人の自分と向き合えてってことで陽介君もペルソナを得る
んで小西さんが死んだ原因として、陽介君と同じようにもう一人の自分を受け入れることができなかった
そのため自分が暴走しシャドウとなって殺されたってことらしい
死んだ原因はわかったものの、誰が何のために彼女をこの世界へ放りこんだのかはいまだわからず

当面は現実世界で犯人を捜しつつ、放りこまれた人間がいたらこちらへきて救出するというのが目的
向こうの世界と現実世界の場所は入る場所によって左右されるためジュネスから入れば同じところへいけるみたい
ただ何故ジュネスから入ると、あのスタジオへ移動するのかっていうのは疑問だよね。
実際先輩は自分の家があの世界に出現して、そしてそこで死んだわけなんだから。

イメージ1893

家に帰り部屋に戻ってテレビを見ると和服をきた女性が映る
和服っていえば雪子さんだけど、いきなり彼女が若女将に就任したとかいう話もあるから
もしかすると彼女の母親である現女将なのかもしれない

イメージ1894

眠りにつくとベルベットルームへ招かれる
これでベルベットルームへ入れるようになったんで、次に訪れることができるようになれば
たぶんクエストとかペルソナ合成とかができるようになるんじゃないかな


イメージ1895

4月16日
朝の陽介君とのイベントで魔術師のコミュニティが誕生します
昨日の夜映ったものが何かを確かめるため、放課後クマのところを訪れることを決める

イメージ1897

学園へ行くと、雪子さんがまだ来ておらず
千枝さんの話だと、雪子さんが昨夜のマヨナカテレビの登場人物だったようで急いで連絡することに
しかし電話をかけると、雪子さんは旅館で仕事があって休んでいただけらしく今回は関係なかったと。

とはいっても天城旅館の着物をきた人間がテレビに映ったのは間違いないため
ジュネスにてクマと情報交換をするが、現在は誰もあの世界にはいないらしい
ということで、もう一晩マヨナカテレビを確認し様子を見ることとなる。

イメージ1899

夜、マヨナカテレビの視聴
やはりテレビに映っていたのは雪子さんで、ただ性格が全く違うって感じ
この性格の違いは、彼女が隠しているもう一人の自分ってやつなんだろうけど。
今日は遅いため、明日ジュネス集合でテレビの真実を確かめることに


イメージ1900

4月17日朝、おばかな陽介君と一緒に警察につれてかれるわけなんだけど
警察署で雪子さんがいなくなったという話を耳にする
昨夜のテレビと失踪、これが偶然だとは思えないため千枝さんと合流してあの世界へと向かうことに
それにしても若い刑事が怪しく見えて仕方ないww これもカオスヘッドのせいだわ

武具装飾が買えるようになるため、とりあえず武器だけ購入
そののち商店街での自由行動が可能になります。

自由行動中に気になったことメモ
・4月20日「素敵な漢」発売
・4月23日「バイト募集@掲示板」
・「特製コロッケ@雨の日」
・神社 狐がいる
・飲み物「胡椒博士NEO・盆ジュース・やそぜんざい」@コニシ商店前

イメージ1902

向こうの世界へと行くと、やはり誰かが入ってきているようで
新しく現れた空間、そこには昨日の夜映っていた城があった


雪子姫の城

イメージ1903

突入前にクマに話しかけると回復アイテムを入手
蘇生・HP・SP回復アイテムを1・5・5個もらえるため重要
特にSP回復のアイテムは、現時点では入手方法が他にはない

ここから陽介が自由に使えるようになる
作戦も変更できるため、自分で動かしたいのであれば直接指示するに変更を

イメージ1904

2階へ進むとイベントで、千枝のペルソナ獲得イベント
いきなりボス戦へ突入

イメージ1906

弱点が風属性なので、陽介にガルを使わせるのが得策
相手を崩せば総攻撃が可能になるので、それで一気にダメージを与えていける
但し緑の風を使うと、数ターン風が弱点から耐性となるため注意

陽介を見ているといった行動のあとにマハジオをやってくるようなので
主人公は雷耐性のあるペルソナ 陽介はガードをするようにするとダメージを減らせて吉

イメージ1907

倒すと一度戻って休憩をはさむことになる
そのため千枝戦は全力で戦ってしまってOK
アイテムは使わないようにしたほうが今後のためになると思う

イメージ1909

タイムリミットは次の雨の日 霧が出たら。
天気予報によるとある程度は時間があるっぽい
探索可能なのは前作とは違い、放課後か休みの昼間とコミュイベントと結構被りそうな感じ


イメージ1910

4月18日、ザを選択
この日の放課後から自由行動が可能になる
学園内でセーブができるのは、前作に比べると親切だね

自由行動中に気になったことメモ

・4月19日から運動部に入部可能
・図書室 放課後勉強可
・クエスト23 「迷走!ナゾナゾ先輩!」 教室棟3階 Aグループ→硬貨に描かれている
・飲み物 「リボンナポリン リボンシトロン」 四六商店前自販機
・河原 釣りができそう 要:釣具


雪子姫の城 2日目

イメージ1912

攻略の続き クマに話しかけると脱出アイテムがもらえる
3と同じでダンジョンの内部は毎回変わる仕掛けのよう

2階までいくとイベントで雪子さんの別人格が登場
早めに本物を見つけないと、シャドウがうようよしてるし別人格と本物が遭遇したら大変って感じ

ここから本格的に戦闘が始まるわけなんだけど
今作も相変わらず戦闘バランスが厳しくて、先手をとられると即全滅というのはそのまんま
主人公の武器が先制取りづらいところも少々辛い

マジックハンド:単体炎攻撃 氷に弱い
ぽじてぶキング:召喚で秘密のバンビーノを呼び出す 炎に弱い
秘密のバンビーノ:物理攻撃が痛い 雷に弱い
ブラックレイヴン:攻撃力UP魔法を使用 雷に弱い
ブロンズダイス:自爆が凶悪 雷に弱い

イメージ1913

5階にてボス戦
強力な物理攻撃をしてくる 物理攻撃に耐性があるため魔法でごり押すのが有効
SP回復アイテムはこの時点だと自動販売機から買えるアイテムが有用
また物理攻撃しかしてこないため、スライムで耐性をもたせておくと楽

倒すと鍵が手にはいるので、先に進めるようになる。
ただ予想していたより厳しいので、一度撤退することに




イメージ1914

4月19日 この日から運動部に入部できるようになる
部活=新しいコミュなので、入っておいて間違いない
ということで、今回はバスケ部に入部してみることに

4月20日 完璧と回答
本屋にて本を購入の後、ペルソナを合成 3回目のテレビの中へ

自由行動メモ
・夜行動にて勉強はテレビの世界へ行ってない日のみ
・運動部 火・木・土の活動 雨は休み
・文化部 4月25日以降の募集
・素敵な漢を購入 4月20日 部屋のソファーで読める
・本屋の次回入荷 5月7日


雪子姫の城 3日目

イメージ1916

脱出アイテムを使った階層から再開できる

・熱甲蟲 強力な物理攻撃をしてくる 氷が弱点
・マジカルマグス 炎が弱点
・笑うテーブル 風が弱点
・征服の騎士 情報無し

8階にセーブポイント&脱出ポイント
それにしてもボス戦の展開が全て同じなのが笑える

んでまぁ、わかっていたことですが全滅しました。
現状だとどうしようもない感じなので、レベル上げて対策ペルソナを作ることにします
ということで敵の攻撃を並べて検討

イメージ1917

■雪子の影

弱点は確かめた結果ありませんでした。

以下確認した使用攻撃

・炎単体攻撃 魔力が高いのか威力高い70~ (千枝さん弱点)
・2連攻撃 物理ダメージ×2 90程度のダメージ
・シャンデリア攻撃 恐怖状態の場合に使用? 120以上のダメージ
・王子召喚 少しHPが減ると使用? 複数体は呼ばない模様
・白の壁 氷属性耐性付与 王子に対して使用 炎単体攻撃でダウンした時のみ?

■白馬の王子様

弱点は氷

・回復  影に対して使用 150程度回復する
・回避UP 自分に対して使用
・スラッシュ 物理ダメージ 70程度
・恐怖攻撃 単体恐怖状態付与 影との連携攻撃の開始合図

ということで、炎と物理に対しての対策が必須
あとは現状だと回復が間に合ってないので、レベルを上げるしかないかなと。

イメージ1864

残念ながら今日中には倒せそうにないのでこれでおしまい
ということでまたねん。



コミュニティ

イメージ1908

魔術師 : 4月16日 朝の陽介との会話で獲得 陽介コミュ
愚者  : 4月17日 千枝救出後に獲得 自称特別捜査隊コミュ
戦車  : 4月18日 朝の千枝との会話で獲得 千枝コミュ
剛毅  : 4月19日~ 運動部に入部することで獲得 運動部コミュ


<<ペルソナ4 3日目 | ホームへ | ペルソナ4 1日目>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flymikan.blog.2nt.com/tb.php/866-512100b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)