2ntブログ


タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

FINAL FANTASY X | X-2 HD Remaster

2014.01.30

イメージ2250


FF10編

FF10-2編

FF10-2 ラストミッション クリーチャークリエイト編


【感想 ☆>〇>◇>△>×】

□シナリオ ◇


最初のFFXから今回初収録されたボイスドラマまで含めるとスピラの3年間が楽しめる本作

FF10-2のシナリオに関しては、盛り上がる部分はあるものの
残念ながらFFXのように物語に熱中できないし、無駄なシリアスだなぁと感じるので除外するとして
FFXに関して言えば、FF13と同じ一本道でありながらここまで面白いのはすごいと思う

ラストミッションに関しては、あくまでおまけであり
見るべき内容としては、ユウナとティーダのその後がさりげなく語られるあたりか

しかしそんなラブラブな2人が…1年後には何故かボイスドラマのようになっていると
こちらに関しては、俺たちの戦いはまだまだこれからだ!で終わっているので何とも評価の仕様がない
FF13-2みたいに、続編ありきな終わらせ方をする必要があったのだろうか せっかくFFXで綺麗におわっているのに

□映像/演出 〇

当時としてはすごかった演出も今となっては…という感じ
視点を動かせず固定ってあたりが、すごい時代を感じる
ただ後ろにいるキャラのちょっとした動きだったりと、イベントシーンでの作りこみはやはりよくできている

気になったのはキャラモデルを変えた影響で、キャラの雰囲気(特にユウナ)が変わっているのが残念だった
ユウナはムービーユウナ>PS2ユウナ>PS3ユウナだと思う

□音楽 〇

別に変えなくてもよかったんじゃないかな
最初は違和感あったけど、終わる頃には特に問題なくなってた

元からよくなっているのかっていうと微妙

□キャラクター 〇

ルールー姉さん素敵です

□戦闘 〇

FFXもFFX-2もよくできた戦闘システム
というかFF13もよくできてたし、基本的にFFシリーズ戦闘は外れないんだよね

□システム ◇

今となると、戦闘終了のリザルトでのタイムラグとか、ミニゲームの不親切さとかちょっと気になる
よくも悪くも10年前のゲームってこと

あとはソフトリセット→ゲーム選択画面まで戻るのはひどいと思う

□トロフィー

FF10はスフィア盤全埋めとデアリヒター撃破で時間がかかり、チョコボで運とテクニックが要求されると面倒
FF10-2はコンプリート率100%と魔物辞典全埋めで、作業が多く要求されるのが面倒

どちらも100時間程度は覚悟してプレイするのが吉


<<広告 | ホームへ | ファイナルファンタジーX-2 ラストミッション&その後&2週目>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flymikan.blog.2nt.com/tb.php/890-054c3406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)