スポンサーサイト
--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014年
2015.02.23
あけましておめでとうございます。
2014年分のまとめです。(2/23修正)
<注意>
このブログで書いていないゲームも含めての履歴です。
まとめ記事からのリンクがある場合は◎印をつけてあります。
△印は該当記事はあるが簡易更新といったものです。
×印はプレイしたものの一切更新していないゲームとなります。
ではでは興味のある方だけ続きをどうぞー♪
2014年分のまとめです。(2/23修正)
<注意>
このブログで書いていないゲームも含めての履歴です。
まとめ記事からのリンクがある場合は◎印をつけてあります。
△印は該当記事はあるが簡易更新といったものです。
×印はプレイしたものの一切更新していないゲームとなります。
ではでは興味のある方だけ続きをどうぞー♪
<簡易まとめ>
全年齢→13作品
18禁→8作品
計:21作品
ブログ戦績(一部更新も含む)
全年齢→5作品
18禁→1作品
計:6作品
上にくるほどプレイ時期が最近になります。
× バルドスカイゼロ(PC シナリオ〇 テキスト△ ゲーム性 △ 読みづらいテキストと簡易化されたゲーム性がマイナス点)
× ランスⅨヘルマン革命(PC シナリオ◎ ゲーム性〇 周回要素△ ランスにしてはやりこみ度低め)
× あの晴れ渡る空より高く(PC シナリオ〇 テキスト◎ キャラ〇 読みやすく先が楽しみな高水準エロゲ)
× キングダムハーツ2.5(PS3 シナリオ〇 ゲーム性◎) ※3作品
◎ 閃の軌跡Ⅱ(PS3 シナリオ△…一番肝心な部分が続くで終了)
× マリオカート8(WiiU コース△ 熱中度○ キャラ自由△)
× ランスクエスト・マグナム(PC シナリオ△ ゲーム〇 システム〇 倍速ツール推奨)
× ランスⅥ(PC シナリオ◎ ゲーム〇 システム△ 倍速ツール推奨)
× スカーレット(PC シナリオ◎ テキスト〇 短い)
× ままらぶ(PC シナリオ〇 テキスト◎ 幼馴染可愛い)
× シャリーのアトリエ(PS3 シナリオ△…これで完結したとはいえないでしょう)
○ 新・ロロナのアトリエ(PS3 追加要素 △)
× デモンズソウル(PS3 トロフィー回収)
○ 戦女神MEMORIA(PC えうにしては× ゲームとしては△)
× ダークソウルⅡ(PS3 アマナが酷い ゲームとしては面白い)
× キングダムハーツ1.5 Re:Chain of Memorie(PS3 シナリオ△ キャラ△ オリジナルキャラ多すぎ)
○ FF13-ライトニングリターンズ(PS3 シナリオ× 戦闘 △ 周回強制 ×)
× 龍が如く5(PS3 寄り道◎ シナリオ△)
◎ FF10-2 HDリマスター(PS3)
◎ FF10 HDリマスター(PS3)
× シュタインズゲート 線形拘束のフェノグラム(PS3 いまいち)
◎:ブログにプレイ日記有
△:ブログに紹介記事有
×:ブログでは取り扱わなかったゲーム(一言感想を添えてます)
2014年の目標的なものの結果
全年齢
キングダムハーツ2.5 HD(10月発売→プレイ完了)
ペルソナ5(未発売)
カオスチャイルド(XBOXONEのためプレイ出来ず)
18禁
戦女神MEMORIA(4月発売→プレイ完了)
ブログ
後半更新せずな状況が続く…。
今年もそうなりそう。
2015年プレイしたい作品
全年齢
テイルズオブゼスティリア(1月発売)
ペルソナ5(2015年発売…されるのか)
カオスチャイルド(移植待ち)
うたわれるもの2(いつ出る…)
ブラッドボーン(3月発売だった気がする)
龍が如く0(3月発売)
18禁
神のラプソディ(2015年4月 ほぼ購入確定)
ぼくの一人戦争(2015年2月 同上)
すみれ(2015年3月 同上)
ランスⅢリメイク(出るのか…?)
ブログ
閃の軌跡Ⅱの更新はしたいものの
閣下のプレイと並行させていくつもりなので当分停滞しそう。
画像はすでに撮影済み
2014年おすすめ作品
RPG部門
ランスⅨ
シナリオがよくできており飽きさせない
相変わらずなランスのノリが好き、国取物語が好きならお勧め
ランス3とランス6~8の話がよく出てくるので事前プレイしてると良いかも
3についてはリメイク版が今年でるんじゃないっけかな。
アクション部門
キングダムハーツ2.5
1のもっさり感やカメラワークの悪さが改善され
システムとして出来上がった2のリメイク版
シナリオに関してはディズニー要素が薄くなり、独自要素が強くなっているが
ノムリッシュ世界が好きならはまるであろう内容
1から続くソラの物語が一応決着する。ただ完結篇は3らしい
その他2作品については、映像作品は1.5の反省なのかボイスと動きが多目で見ていて楽しい
プレイ作品はキングダムシリーズの最後の物語であるが
ノムリッシュ世界を気にせずとも、ディズニーとゲーム要素は面白いのでお勧め。
正直キングダムハーツシナリオとして作らないほうが、いい出来だったんじゃないかと思えてしまう。
ギャルゲー部門
スカーレット
ねこねこソフト第1期の最終作
自分とは違う世界にひょんなことから足を突っ込んでしまった主人公
そこで起こる非日常を描いた全4章の物語
テキストが読みやすくキャラが魅力的に描かれている点がポイント
ねこねこ版ファントムといった感じか。
総合部門
あの晴れ渡る空より高く
まさかエロゲが総合部門をとるとは思わなかった。
9月発売のエロゲであり、ロケットをテーマにした青春部活動もの
まぁそれだけ聞くと結構ありがちなのだが
今作の良いところはロケット要素がしっかりと描かれており、個別においても部活動要素が失速しない点
個別ルートに入ったところで、他キャラの出番が極端に減るといったこともない
ギャグ要素もあり、ほのかルートの勘違いは笑えた
唯一の欠点といえるのは、最終ルートのとある展開かなと…。
学園ものに極端な拒否反応がない限りはやって損しないゲーム!