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神のラプソディ

2015.05.05

イメージ009

毎年恒例の感想です。

クリア率としては

CG回収率  92%
シーン回収率 100%
BGM回収率 100%
情報回収率  98%くらい

といった感じですので感想を書いていこうと思います。


【感想 ☆>〇>◇>△>×】

シナリオ △

一地方で神の戒士を目指すという話なので盛り上がりには期待してなかったんですが
さすがに残念な出来でした。

他を圧倒するような強さはないものの、人柄で周りを惹きつけ
仲間を増やしていき、試練を突破するといった話なんですが
主人公がそこまで魅力的に映らないので、なんでこいつにみんなくっついていくんだろうといった感じ。

またラスボスのポッと出感がひどいです。
というのも第9章まではライバルたちと切磋琢磨し、試練を乗り越えるんですが
終章になった瞬間、ラスボスが出てきて、そいつを倒そうみたいな話になるんです。

あと残念だったのは、ルートが2つあるんですが、その2つでの差異がエロくらいしかありません。、
これなら分岐せずに、1周でよかったんじゃないのかなと思ってしまいます。
一応EDは2週目か、ルートの違いかで展開が変わりますが。

映像/演出 △

音楽をあそこまで押すなら、もう少し演出に力を入れればいいのになといった感じ
シナリオの最後の一部分くらいでしか意味をなしていないのも…どうなのかなーと。

それ以外についてはいつものエウシュリーで可もなく不可もなくといった形

音楽 〇

最近のえうしゅりーは音楽がよくなってる気がします。
戦闘曲と夜か終章の拠点曲が好き

キャラクター ◇

ツムギが可愛かった。
なぜメインで攻略できないのかが謎すぎる

キャライベントが多いのはいいけど
本編にもっとキャラクターを絡ませてほしかった印象
戦闘イベントも、もっと増やしてよかったんじゃないのかな

戦闘 ◇

1週目のバランスは結構いいと思う
キャラの出撃にも、技使用にもコストを消費するので
戦闘開始は耐える戦闘を余儀なくされることもあるため、ゲームメインでやってないと厳しいかも

強キャラでごり押しが可能になるのは、システムの都合上1週目では無理なため
それなりにいろんなキャラに出番があります

システム ◇

ADVのシステムについては問題なし むしろ良いのですが
問題はゲームシステムのほう

今作は戦闘を行い敵を倒すことでは基本的に経験値が入らないです
そのためレベル上げという作業が不要な反面、詰め将棋的な戦闘になります。
RPGを求めて買うと、ここは失敗するかもなーといった点なので体験版を先にやることをお勧め

あとから仲間になるキャラの経験値が初期値なのは何とかならなかったのかなとは思いますが…。

やりこみ △

2週目限定ステージが4か所くらいあります。
アペンドを加えるともっとありますが。

これを多いとみるか、少ないとみるかは人によるとは思いますが
2週目でしか仲間にならないキャラを、育成することを考えると少ないかなと思います。
というか結局、2週目に仲間になったキャラって使わなかったです。

以下キャラ評に移ります
ユニット総数は27(アペンド3、2週目限定1)
それ以外に召喚ユニットがいくつかあります。(総数は忘れた)


イメージ3390  

エルド

今作の主人公
どのステージでも強制出撃な上
一度クリアしたステージは基本的に彼しか初期出撃がいない。

つまり彼の神力が初期コストになる
基本的にコストは1ターンで1しか回復しないため、初期コストが低いと身動きがとれなくなる
なので彼は神力容量を増やすことが必須になる。 ちなみに本編でのコスト上限アップは一切ナシ。。なぜだ。

イメージ3391

ニック

第3章か第4章あたりで加わる。
エルドのレベルが20?を越えると魔法系、物理系に変化することができ、使い勝手があがる。

特に彼のもつ転送はキャラを水辺や空を越えさせて転移したりといったことができるので便利
また神力容量もコスト0でありながら、底上げしてくれるためとりあえず召喚でいいキャラ
ちなみに意味深な加わり方をする割に、本編には全く関わらない。。なぜだ。

イメージ3392

ラヴィリエ

最初に訪れたステージは基本強制出撃なキャラ、エルドよりもさらに攻撃力が上がる。
また今作は風属性でなければダメージを与え辛い敵が結構出現するため

コストも低く彼女には最後までお世話になる。

イメージ3393

ミストリア

ラヴィリエと同様、基本強制出撃なキャラ
基本攻撃が2~4のレンジ上、移動してから弓をうてないので序盤は一歩出遅れるが
中盤に固有スキルの近距離攻撃を覚えると、オールレンジで戦えるようになり使い勝手がよくなる

それまでは伐採マシーンとして活用するべきか。

イメージ3394

ネコル

初期で移動力が5あり、地味に使いやすい。
回避率が伸びやすいので、集中系をつけてあげると案外生き延びる
また跳躍が3あるため、他のキャラでいけないところもいける。

中盤飛行キャラが出てくるまでは、探索の要として活躍してくれる。
それ以降も低コストで風属性のため終盤のダメージを与え辛い敵でも使える

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フォルニスゲイン

基本移動力が2で、ここから上がらないため探索での運用は厳しい
といっても基本的に防衛を行うマップがないため活躍する場はないに等しい

終盤~クリア後に防衛しつつ、コストを溜めようと運用したところ
敵が貫通(無双)持ちばかりで、結局使えない

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リーシェ

1週目限定の回復役
というのも2週目はHPの最大値が上がり、彼女の回復は回復量が固定のため全く使えない。

また能力もあまり上がらないため、攻撃役としての運用も厳しい

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パトラ

リーシェと合わせ、1周目の回復&不死者攻撃役
飛行能力を覚えると、溶岩以外の土地を自由に動けるようになるものの
その頃には上位互換のキャラが仲間になるため、残念ながらほとんど日の目をみることなく2軍へ

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グ・ランディオ

高い攻撃力とネコルに匹敵する移動力をもつため非常に使いやすい
問題は神力消費が、仲間になった時点だと結構高い8な点

中盤以降、移動が限定されるマップが出てくるまでは活躍できる。

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ツムギ

エルドと同様に召喚ができるキャラ
ニックのように容量は増えないものの、神力消費7で1ターンで味方をツムギ含め3人増やせるのは大きい
序盤のコストを足りない際に使える 防衛戦は下手に盾キャラ出すより、こっち出したほうがいい。

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グラリッサ

不死者係
固有スキルで不死者に対して通常攻撃ダメージが入るようになる。
なぜ彼女がこのスキルを固定でもってるのかが、よくわからないけど。

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アドゥルクフェル

ミストリアと同じ系統のキャラ
違う点はコストが高いが、風属性のため創造キャラにダメージが入る点
局所的に使えるキャラクター

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プリチェノ

固有スキル歩行氷結がクエストに戦闘に活躍する
常に彼女の足元は水属性となるため、低コストで治療術や再生術が使える

地上では移動力が半分に落ちるため、運用する際は地上適用推奨

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ノエリア

飛行能力をデフォでもっているため、全ての地形を移動できるのが魅力
また風属性であり、固有の遠距離技が強いため出撃コスト8であっても使えるキャラ
ただし撃たれ弱いため、先行しすぎないように注意

竜変化は使えなかった。

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エルガミセラ

物理攻撃99%軽減というステージによっては無類の強さを発揮する
また飛行がデフォのため溶岩以外いけるというのも魅力なキャラ
ただし魔法には弱く、攻撃もあまり期待できないため、あくまで物理をひきつけるといった役割か

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ルトリーチェ

風以外の攻撃を75%カットするというスキルが魅力
また任意再行動のスキルを初期でもっており、任意枠が多いため
回復薬をもたせることで、回復→攻撃といった戦いができ非常に打たれ強い

反撃の際の攻撃力も高いため、盾キャラで火力を求めるなら使いやすい
但し終盤とはいえ、コスト14とかなり高いのが難点

固有スキルの盾、アイテム回数回復は個人的には死にスキル

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フォルザスレイン

不死の即死無効、高い移動力、高い攻撃力を持ち万能ではあるもののコスト13がやはり壁
エルドの初期コストを増やさない限り、初期コストは10のため非常に使いづらい
また終盤に仲間になるため、育てるのが大変 飛行、風属性とノエリアと被っている点も微妙

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コリドーラ

強力な魔法使いで、彼女が仲間になるとパトラは完全に首です
移動力が低いため、拠点に配置し遠距離から魔法を撃つというのが基本戦法
コスト9なものの、さらに呼出し後の魔法コストが必要な点は注意

魔法コスト考えると戦闘の序盤から呼べないのが残念

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リヲ

個人的最強ユニット 全ての地形が〇であり、飛行属性もち
神力の消費が14と高いものの、ステータスも高く最初から2回行動持ちのため
彼女を最初に召喚しておけば、かなり安定する。 さすが魔人

ほんと飛行キャラってだけで神珠5個分くらいのスキルもってるんじゃないかな。

以下 ほぼ未使用(感想だけ 画像無し)

カレマ

フォルニスゲイン的な盾キャラ
このゲーム基本的に盾キャラが不遇なため未使用

アラルガンド

攻撃力が高いものの、コストが高く
他のキャラで代用がきくため、必須クエ以外は未使用

メザルボ

盾キャラ?炎以外のダメージを50%にするという固有スキル持ち
ただしコストが10も必要であり、盾キャラが不遇な点から活躍の機会はなく未使用

アガーテ

未使用

ガリニスの守護樹

でかい=動けない=使えない といった感じ
一応反撃をつけておけば必ず2~4に敵の攻撃範囲がなるため使えますが
15も使い召喚する意味はないです クエスト以外では使わず。

スピリ

2週目限定ユニット
必須戦闘で使ったものの、これといった強さは見いだせず

エウシュリーちゃん

仲間にしてません

ブラックエウシュリーちゃん

未使用

カーリアン

未使用


以上



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