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ソフィーのアトリエ 1日目

2015.11.19

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発売延期からのようやく届いたアトリエ!
今年もプレイしていくよってことで、プレイ日記的なのつけようかと。
前情報はほとんど仕入れてない PVも見てないから、どんな物語になるか楽しみ

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とりあえずの設定画面
難易度はEASY、NORMAL、HARDの3種類
ゲームプレイ中にも変更可能な仕様

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主人公はおばあちゃんが錬金術士でそれをついだ形の見習い錬金術士のソフィー
アーシャさんとは違って、結構失敗もする模様

幼馴染のモニカさんに頼まれて山師の薬を作るところからスタート

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錬金術はレシピを選んで、それに必要な材料を選んで作る形
シャリーではなくなっていた、時間の概念は復活しているみたい
これが時間制限なのかは今のところは不明

黄昏シリーズは品質は素材ごとに固定だったけど、今作は同じ素材でも別の品質が存在する模様
特殊効果も素材別ではないようだし、もしかすると厳選作業が始まるのかも

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山師の薬を作ると自動的にイベントが進行
モニカと一緒に山師の薬を届けにいくことに(移動は自動で帰宅まで自動)

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戻ってくると動いて喋る本が現れる
錬金術のこと以外に記憶を失った本、プラフタ
彼女?に教えを乞い、錬金術士を学ぶといったところで導入終了でOP

タイトル画面で放置しているのとは別のOPムービーと曲が流れるという豪華仕様
このOP曲はかなり好き!


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自動的にストーリーは進んで2日目へ
錬金術を教えてもらうものの、素材が無くては始まらないということで
次は採取と戦闘のチュートリアルが挟まる模様

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ここで少しシステム的な話
カメラは360度の横回転が可能、アトリエって前からできたっけ?
時間は画面左上に表示されており、30日で1月経過という形

曜日の概念の昼夜の概念があり、曜日によっては休日で人の動きが変わるよう
また昼夜のほうは、時間によって採取アイテムや出現する敵が変わるみたい
時間経過は移動や戦闘、錬金といったもろもろの要素で経過する、いつものアトリエ方式

時間経過によるストーリー進行や時限イベント的なものがあるのかは現状不明

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メニュー画面から出来事という項目が選択可能で
これを選ぶことで現在のあらすじとタスクが確認可能
今はメインクエストしかないけど、ここにサブクエストとかも登録されそうな感じ

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こっちがメイン画面
次の記憶まで…という項目がちょっと気になるかもしれない


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広場へ行くとイベント、モニカが仲間になる
ステータスは主人公より総じて高め、また今作は仲間も制限はあるもののアイテムが使える

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アイテム装備についての説明
ソフィーはアイテム装備にコストがなく、種類も何でもいけるが、仲間はそうじゃないよって話

アイテムの装備枠は最大5なので、気を付けないとすぐ埋まりそう
使用回数方式なのですぐにはなくならないものの、復活方式ではないので使い切り
そのため前作みたくアイテム使い放題ゲーにはならないよう


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ということでやってきました町はずれの森
オスカーっていう男も加わっての初戦闘

今作での独自システムがチェインリンクがたまっている際にスタンスによってサポートアクションが実行されるところか
攻撃か防御どちらかを選んでおくことで、ゲージがたまっていると味方をかばうか追撃をしてくれる
自動的に発動するってところが、どう機能するのかがポイントかな

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また今作は仲間がアイテムをつかえるってことで、主人公もスキルを使えるようになっている
それ以外の変更点はターン制になっている。

アイテムが復活しないため、スキルの重要性は上がっているはず!

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こちらがワールドマップ
アーランドシリーズ以来久しぶりにLPの概念が復活している
移動することで消費し、これが少ないと戦闘において能力値が低下する

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アトリエへ戻って再度調合
集めた素材を使って、右の属性値を調整しつつ、好きな特性をつけるといった形

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今作の調合のポイントとなる詳細調合
素材1つ1つをパネル上に配置することで、ボーナスが得られ属性値や品質が上がるよう

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結構ボーナスで上がる幅は大きいので、うまくやることで属性値を早い段階から上げられそう
このパネル数については、おばあちゃんの釜とかいうアイテムで4*4って書いてあったので
将来的に釜がかわると増えるっぽい

ここまで行うとレシピ発想が解禁
ソフィーの行動によって、錬金術のレシピが解放される仕組み


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それ以外のシステムとして、いつもの依頼システム
今作ではカフェにてホルストから受注することが可能
また前作であった採取地の変異などのイベントを、お金を払うことで起こせるっぽい

変異自体はそれ以外にも、同一の採取値に長居することで採取品の品質が上がるよう
敵もあわせて強くなるので注意も必要
時間経過にて敵も採取品も復活するので、時間経過を気にしないのであれ1つの採取地にカゴがいっぱいになるまでいることも可能

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そんな感じでプレイ初日は終了
とりあえずフラムのレシピを入手し、プラフタの記憶を取り戻すためにさらなるレシピを考えることに

次のキー項目となるインゴットは農場の魔物(夜)がポイントっぽい
ちなみに新たな採取地はプラフタの記憶を取り戻すことで解放されるため、最優先事項は記憶回収
時間経過によるデメリットは現状は、あるとすると依頼が未達成になることくらい?
ただ油断しているとトトリみたくいきなりEDの可能性もあるから、それなりにプレイしていきたいところ


情報まとめ

雛鳥の林 アイテム名 品質 入手法
魔法の草 普通 採取
魔鳥の羽 普通 採取
夕焼け草 普通 採取
正体不明のタマゴ 普通 採取
うに 普通 採取
時間 ドロップ
ゴースト 水晶のかけら
緑ぷに プニプニ玉 プニの体液
青ぷに プニプニ玉 プニの体液
イベント
イベント名 場所 キャラ 時間帯 発生日 備考
教会の大掃除 広場 モニカ 昼間 4日目 教会の店OPEN
テス登場 カフェ テス 昼間 4日目
レシピ発想
アイテム名 解放条件 備考
山師の薬 プロローグにて自動解放
ソティー 井戸水で発想 自宅前の井戸にて可
うに袋 うにで発想 雛鳥の林にて可
フラム 魔物討伐or依頼の達成
素朴な焼き菓子 ラーメル麦で発想
ゼッテル 本屋:本棚周辺で発想
インゴット 農場の魔物(夜)or依頼の達成



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