2ntブログ


タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

~ショコラ~

2009.07.11

はい~本日はショコラシリーズの最初 ショコラ~maid cafe curio~のプレイが終わりましたので、普段より軽めに感想とかいろいろと書いていきたいと思います。



<ストーリー>

主人公である結城大介はある朝、突然の事実を知らされることになる。
それは、父親が再婚し新しい家族が増えたこと、そして現在新婚旅行で成田から電話をかけていること、これから3ヵ月も店を空けることだった。
その際、父親が経営していたアンティーク喫茶店「キュリオ」の店長代理も任されることになる。そんな中、駅前に佇んでいた少女美里、新しい義理の妹のすずと知り合う。大介は新しい生活の中、店長代理として奔走することになる……。




【登場キャラクター(ヒロイン)】

真名井 美里 真名井 美里

結城 すず 結城 すず

大村 翠 大村 翠

桜井 真子 桜井 真子

橘 さやか 橘 さやか

秋島 香奈子 秋島 香奈子

チロル チロル 




【サブキャラクター(立絵あり)】

榊原 宏幸 榊原 宏幸

雨宮 悠太 雨宮 悠太

真名井 昭雄 真名井 昭雄
 
吉田 吉田







まぁ各キャラのルートとかさ詳しい説明は省きますw
このゲームはほんとキャラゲーってやつですねー キャラがすごくよかったです。 
シナリオ自体は少し短い感じはしますけどねー;
システムは自分の好きなヒロインのところへいって、そこでイベントを起こしていく感じ、但しヒロインのところへいくだけじゃ起きないイベントもあったり・・・。




さてギャルゲーっていうのは文章読むわけでそれにおいて、色々とシステムが重要になってくるわけですが・・・(ゲームシステムとは別で)
これは少し足りないかなーといった感じがありました。 まぁ昔のゲームだからしょうがないですけどねw

個人的にこれは必須でほしいっていうのは・・・

・未読スキップ(切り替えられるのが理想)
・オートモード
・マウスのホイールで読み進められる


この3つはやってる上で大変になるのでほしいですね。 ショコラはこのうちのスキップも未読だけじゃなくて全部飛ばしてしまうので結構不便。 ホイールで読み進められないからクリック連打ですよw


次にあると嬉しいシステム

・次の選択肢まで進むor高速スキップ
・セーブ画面のメモ&サムネイル機能
・QS QL or セーブの使いやすいところへの配置

といったところですかねー


さて、次回はこれの続き(2年後)のパルフェ~ショコラ second brew をやりたいと思います。
次も感想適当になりそーな予感w

それじゃあまたねー。



<<空の軌跡 第三章 【~黒のオーブメント~】 | ホームへ | 空の軌跡 第二章 【~白き花のマドリガル②~】>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flymikan.blog.2nt.com/tb.php/94-d97b5a1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)