2ntブログ


タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

【PS4】イグジストアーカイヴ【1】

2015.12.19

イメージ4154


何年ぶり?
本当に待っていた、ついに我らがトライエースが据え置きゲームに帰ってきた。

SO5を前にVP的なゲームまで出してくれるとか、本当に感謝感謝
そんな感じで今回からイグジストアーカイヴのプレイ日記を書いていこうかなと。

イメージ4157

バージョンは1.01 不具合の修正があった模様
トライエースのゲームはバグが多いから怖いけど、PS2時代とは違って
アップデートにて修正できるのはいい時代になったものだと思う。

ということでまずはコンフィグ設定から

イメージ4155

メッセージは高速に変更、あとコントローラから音出るの嫌なのでOFFに修正

イメージ4156
イメージ4159

それ以外はデフォルト
キーコンフィグを見て思うのは、VitaとのマルチなんだけどちゃんとL2R2を使っているところ。
設定変更もできるようだから、やりづらければ変更すればいいんじゃないかな。

さて設定関連はここまでにしておいて、ゲーム部分へいってみよ。


イメージ4162

事故に巻き込まれ命を失なった主人公 カナタ君
彼が次に目を覚ますと…

イメージ4166

そこは現世の日本どころか、地球ですらない場所だった。
彼はその場所で、まゆらと名乗る記憶喪失の少女と出会う
とりあえずこの場所について探るために、二人は動き出すといったところまでが導入部

なんかカナタ君の現世の友人との色々や、髪の色について伏線っぽいのがはられてるけど。

イメージ4170

こんな感じでMAPを選んで、ダンジョンへ突入する方式
MAPにはクエストが設定されており、クリア条件を満たすことで自動的に探索地から脱出する。

ダンジョンMAPについてはVP方式で、横スクロールアクションになっている。

イメージ4172

戦闘についてもVPと同様で、4人PTで各キャラにボタンが対応している感じ
まぁPVの頃からわかってるけど、もろVP。 安定してるシステムだからいいけどね。

イメージ4175

クエストをクリアすると、こんな感じでリザルトが入るっぽい。
探索の達成度により報酬がもらえるけど、MAP踏破率は現状だとちょっと難しい気がする。

クリアすると、クリアマップがフリークエストとして解放されるため、達成度の挑戦はそこでしたほうがよさそう。


イメージ4177

テラコヤスwww


イメージ4179
イメージ4180

翌日、子安に導かれ再度森の奥へ進むと
現世の友達であるコハルとミツヒデを発見する。

どうやらこの世界にはもともといた存在?があるらしくそれが子安達っぽい?
ただ子安はカナタと同化してしまったと。 してしまったのか、したのかはわからんけど。

イメージ4182

ということで初ボス戦
ここでようやく仲間が3人に増えるので、ちょっとしたコンボとかも狙えるように

イメージ4186

クリアすることで正式にまゆらとミツヒデが加入
そのあとのイベントをこなすことによって、コハルも加入する。


 イメージ4190
イメージ4192

新MAPの洞窟
友好的な種族かはわからないが、子安と同様の種族であるアマツメとやらが主人公たちを召喚したらしい
どうやら彼女は弱っており、そこを外部生命体である森のボスに狙われているらしいが…。

イメージ4191

そんな感じで洞窟を奥まで進むと探索は終了
次は解放されたゲートから塔を目指すことに。


イメージ4194
イメージ4195

レーザーサイトの光に導かれ、訪れた先にで男 時久と出会う
彼もカナタ達と同様に、いつの間にかこの世界へと連れてこられた存在だった。

イメージ4198 イメージ4199

塔へとたどり着いた主人公たちは、なぜ自分たちが呼ばれたのかを知ることになる。
アマツメはシャサールという敵対存在から、この星を守るために戦っていたが
子安(ヤマトガ)が裏切ったため、その存在を12に分ち宇宙へと放流した

しかしながら12の存在は地球へとたどり着き、その本体はカナタの右手へと宿ったと。
そしてこの星から主人公の星へと戻る手段は、現在は失われているといったところ。

イメージ4200

これにて1ステージクリア 結構1ステージが長いね。
これで今後ボスが最後に出てくるようになると結構大変かも。

このあとはフリーミッションをこなしているので、次回へ続く


イメージ4187

主人公カナタの初期クラスであるフェンサー
大剣による強力な攻撃とヘビーアーマ装備による高い防御がウリ
広範囲攻撃が苦手と書いてあるが、範囲攻撃自体は可能なので序盤の今はあまり気にならない



<<【PS4】イグジストアーカイヴ【2】 | ホームへ | ついにでた!!>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flymikan.blog.2nt.com/tb.php/944-5ef393e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)