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戦場のヴァルキュリア

2011.06.29

アクティブシュミレーションらしいこの作品
いままでこんな戦闘システムはなかったから斬新でしたね。

アクション要素やシューティング要素ってのは薄いんですが
キャラを動かすときは迅速な判断と操作が求められるっていうのがね
考えながら動かしてると、自分のターンでも敵が迎撃で攻撃をしてくるのでかなりやっかい

また行動回数ってのが軍で決まっていて、その範囲内なら好きなキャラをいくらでも動かせるのは驚き
相手が無双キャラを無制限に動かしてたら…無理ゲーだったろうなぁw

一応同じターン内に同じキャラを使おうとすると、移動範囲が2回目以降減っていくわけですが
動かないで攻撃に使う場合は、いくらでも動かせてしまったりします。
またオーダーが異常なくらい効果が高いです。 応急処置で戦車をMAX回復できたとはびっくりw
オーダーってのは行動回数を使って、サポートをします(回復なりステUPなり)

何を書きたいのかわからんくなってきたけど
とりあえず…コレだけ見ると自軍有利に見えるけど、相手のほうが配置が有利だから大丈夫
無双キャラが出てくるステージなんかは苦戦します。

収集つかなくなってきたから、評価だけ載せて終わりにしよw



戦闘MAP名 評価/ターン数

ブルール遭遇戦 A/2
ブルール防衛戦 B/4
ブルール撤退戦 A/4
ヴァーゼル市街戦 B/6
ヴァーゼル橋奪還戦 C/7
クローデンの森の戦い B/8
バリアス砂漠の戦い C/12
砂漠のマクシミリオン戦 A/11
森林の脱出戦 C/9
森林の合流戦 C/9
コーデリア救出戦 A/5
ファウゼン潜入戦 B/9
ファウゼン攻略戦 C/14
マルベリー海岸攻略戦 A/10
ブルール奪還戦 B/5
ナジアル会戦1 B/8
ナジアル会戦2 B/7
ギルランダイオ攻略戦 S/2
セルベリアとの決戦 A/10
マーモット誘導戦 S/8
イェーガーとの戦い C/10
マーモット撃破戦 S/4
最終決戦 S/2


評価はS~Cで戦闘にかかったターン数のみで評価されるようです。

きつかったのはまずは砂漠のマクシミリオン戦ですね。
でっかい戦車なのに的が小さくて当たらず、どんどん仲間が撃破されていきました。。
なんとかラジエーターをぶっこわしてあと少しってところで、ヴァルキュリア援軍
さらに仲間が撃破されていく…初めて戦死者が出そうになったところでした。
ロージーがメインキャラクターじゃなければ死んでたw

次はファウゼンの攻略戦です。
これは厳しいというより、ただひたすら時間がかかった…。
まだグレネードや火炎放射器が使えなかったのでそれも苦しい要素の1つでしたね。

ナジアル会戦については少々苦戦したものの
マクシミリオン戦ほどヴァルキュリアがアクティブではなかったのでなんとか…。
後半のナジアル会戦のほうがあと1ターン遅ければ全滅していた感じでしたね。

セルベリアとの決戦は軽い気持ちで寝る前にちょっとやろ…って始めたのが痛かった
セルベリアを倒すところへ行くまでに1時間もかかりましたよ…。
なんだかんだで全滅はしないのですが、MAPが広い上に上側に戦車がいたりと大変
さらにはセルベリアさんの迎撃が無双、セルベリアさんの視界にはいれば3回行動で確実に死亡
MAPとしては順々に敵拠点を攻略して、セルベリアさんへ辿りつく構成だから面白いですけどw

最後がイェーガーとの戦いですね。
もっとイェーガーがアクティブに動いてきてたらこれじゃ勝てなかったはず
イェーガーは1回しか攻撃行動をしてこないので、セルベリアに比べれば楽でした。
序盤に対戦車兵と戦車を破壊しておけば、それほど脅威になるのはいないしね。


まぁそんな感じ。 ラスボスは弱点丸分かりだから、なんとでもなるかな
その前のマーモットもそれほど迎撃ひどくないですしね
きついのはセルベリアとイェーガーだとおもいます 特にセルベリアが出てくる章は全部きつかった!

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