2ntブログ


タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ラストストーリー

2011.08.01

Wiiで発売されたRPGラストストーリー
ずっと更新するっていって遅くなったけど、やっと更新します。
とはいっても今更なのでプレイ中に書いたメモをそのままUPするだけです。


本編内容の前知識としてはエルザたちは傭兵業を営んでいる
んでクォークをリーダーとして、エルザの二人が最古参
そのほかのメンバーを加えたり、離脱したりしてずっとやってきた
今はルリの街を活動拠点にして傭兵業を営んでいるってところからスタートします

以下本編プレイ中のメモそのまま垂れ流し
最初から最後まで全部載せてるので長いから注意です。



1 
リザードの洞窟 
データ無 
エルザ・クォーク・ユーリス・セイレン 

伯爵の依頼で探索に向かうエルザたち、そこでエルザは不思議な声を聞いて不思議な力を手に入れる
そしてここから大きく運命が動き出すのだった。
途中でギャザリング習得・ボス戦あり



城下町への道
データ無
変更なし

依頼の帰り道、子供が襲われている現場に遭遇
森の獣を倒し、子供達の安全を確保する
ボス戦中、一時ユーリス離脱



ルリの街
データ無
エルザ以外離脱

夜までは自由探索、夜になると衛兵に追われる少女アルと遭遇
彼女を酒場へと連れ帰る
騎士との追いかけっこイベントあり



盗賊団の蔵
inクォーク・ジャッカル・マナミア

酒場の少年の病気を治すため、薬のある蔵へと潜入
そこで出会ったのは傭兵団をかつて裏切ったソラだった。
ダンジョン+ボスあり ルリの街でやることがあれば済ましておくこと



ルリ城
inカナン(アル)、クォーク+α

アルが帰った後、新たな仕事で城で開かれる舞踏会の警護を行うことに
そこにいたのはアルで彼女は実は城の姫だったと
警護だけじゃ話は終わらず、グルグ族の王ザングルグ率いる部隊が城へと襲ってくる
カナンをなんとか取り返すことには成功するものの、逃げ延びるためにグルグ族の船へと逃げ込むのだった。
クォークはラストまで固定加入 カナンは途中まで固定、そのほかの人は1戦ごとに参加入れ替えあり



グルグ船
inマナミア、ユーリス

グルグ船の占拠のために攻略を行う
最深部へ行くまでに、マナミアとユーリスを助ける必要あり
ボスを倒すと船を占拠し、手に入れることが出来る



グルグ船2
到達レベル14
変更なし

買い物とかできるので、少し休憩
物語的には浸水被害がひどい船を修理するために孤島の入り江に停泊
マナミアとユーリスが島に上陸したがるので行くことになる
順番にマナミアとユーリスの悩みを解決することになる



神秘の森
到達レベル14
outカナン

強い生命力の残る森、何故この森は残っているのか
それを探るためにエルザたちは奥へと進むことになる。
マナミアが旅をする理由は大地の荒廃した理由を探るためらしい
神獣の足跡発見、奥へとすすむと先へいったマナミアが襲われている
ボス戦は糸にからまって一定時間たつと戦闘離脱してしまうから、ウインドで糸破壊しつつアーマーブレイク狙おう



難破船
到達レベル18
outクォーク・マナミア(途中で再会)

船の残骸調査か島の裏側にあるみたい ユーリスと二人で攻略になる
途中でクォークとマナミアが現れるが二手に分かれることに奥で合流
そんで奥までいくと、この難破船がユーリスの父の船だとわかる
海賊が来るのを予期して?逃げ出した父、本当に逃げ出したのかその理由を知るために探索を続ける
ボス戦はドッペルゲンガーで仲間にも攻撃が当たるので注意、赤い目が狙い目
このボスを倒すために父親は船のたびに出たってことみたい


10
グルグ船3
到達レベル18

船の修理は終わり、船の中で1つの本を発見する
その本の中には異邦のモノと呼ばれる印をもっているエルザ
ザングルグももっているこの力…何の意味があるのだろうか? 本から落ちた鍵の場所も探さないと
とりあえず船の中を探索すると、グルグ族の前線基地を記す地図があったと
準備が出来たらそのままグルグの基地へ行くみたい…まじかぁw
メンバーはマナミアを抜いた4人でいくらしい


11
グルグ基地
到達レベル18
in カナン outマナミア (部分参戦 タシャ、トリスタ)

カナンのレベルが今まで抜けていた分かなり低いので注意
火山島まるまる1つが前線基地なんだね ピンチに陥るけど、また謎の力発動か…
立木さんかっけーw 助けがくるけど、よくあんな生物に飛び乗れるなーw
エルザの立ち位置がリーダー化してきたし、クォークが死亡フラグなきがしてならん
ボス戦はザングルグを単独で追うクォークを除いた5人で戦闘
それほど強くないんで、しっかり狙って回復してを繰り返せばOK 雑魚は優先的に排除
ザングルグは取り逃がしたものの、前線基地を撃滅することができてトリスタ将軍とルリ島へ帰還する


12
トリスタの船
到達レベル23
out カナン

ルリ島へ戻るってことはカナンとの旅は終わりのはずなんだけど
彼女は城に戻らせずに、一緒にいくとかいう話になっとるし…どこのFF9w
そりゃいくら政略結婚させられるといっても、クォークは反対するわ
戻ると姫誘拐犯、、今度はあれっすか クロノトリガーっすかw


13
ルリ城地下牢獄
到達レベル23
in セイレン・ユーリス・マナミア・ロッタ(ゲスト)

FF8だかの牢獄を思い出すなー
クォーク帰ってこないし、ロッタとかいう男の手伝いで脱獄を狙う
ロッタは弱い上にかなり楽にKOされるので放置でおk
奥のボス戦はネクロマンサーを自分は攻撃し続ければOK マナミアのサイレンス狙いもありかも
結局奥にはルリ島の古文書があっただけで脱獄は不可能、戻ることになる

なるほど異邦の印のおかげで大逆転ってことか
勇士として迎いいれられるのかしら? このままだと
トリスタとかクォークとかが頑張ったおかげもあるんだろうけど、ジルは敵対するんかなこりゃw


14
ルリ
到達レベル24
outエルザ以外

伯爵に呼び出される 右手についての話
彼は異邦の力を求めている、でもこの力はそんな簡単に使っていいのだろうか?
そのかわり望むならカナンとの結婚、騎士になること全てが叶うとか

ロッタと再会して、貴族の屋敷に妻がさらわれているとかいう話をきかされる
放置するわけにもいかないから、ロッタとともに屋敷へ潜入することに
ちなみに猫探しは占い師の言うとおりにすればOK
以降3ダンジョンはクリアしなくても問題なさそうなのでストーリー的には次は18へ飛びます


15
貴族の館
到達レベル24
in クォーク・ユーリス・ジャッカル・ロッタ(ゲスト)

なんだこの暗黒面へ引き込む屋敷はw
回復役が1人もいないので、基本的に落ちているヒールを使う必要あり
ジャッカルがめちゃくちゃ弱いので最初は注意していかないとすぐ死にます
奥で待っていたのはヴァンパイアネビウス? 倒すためには戦闘開始後拾えるシルバアローを打ち込みましょう
倒すとイルミナは無事助けることができる


16
ルリの井戸
到達レベル25
outロッタ inセイレン

続けてロッタの依頼でリザードの洞窟?とつながった井戸へ 入り口はマルシェの近くに
前回と同じくヒーラーがいないので回復は落ちているアイテムを使う必要があり
ボス戦はヒール瓶が落ちてないので、ユーリスのリバースで敵のポイズンをヒールに反転しないとダメ
クリアすると呪われたアイテムを使えるようになるっぽい


17
酒場サルマンドル
到達レベル29
out ジャッカル

ローブの男は噴水広場へ行くと見つかる、こいつが少女誘拐犯なのか?
戦闘になるけどローブの男をとりあえず倒せばなんとかなる、以降は仲間合流で戦闘
ボスはどうも来る順番間違えたみたいでそんな強くない
少女がボス戦はゲスト参戦してヒール唱えてくれるのでかなり楽です
結局のところこいつらが何の儀式をしていたのかとかはわからず


18
ルリ城
到達レベル31
out エルザ以外

伯爵に忠誠を誓うことになるエルザ
このまま次のグルグ族の襲撃を待つわけにはいかない、異邦の力を手に入れたから
グルグ大陸へと侵攻し帝国へ平和をもたらすために戦うことになる
エルザとクォークの立場は騎士見習いってことになるみたい。 カナンは歓迎してなさそうだけど。
騎士になる夢は叶ったし、今後傭兵のみんなも騎士になれる道があるってことだから
いい話なんだけど、エルザとしてはカナンと疎遠になるし考えがあるっぽい

クォークとしてはやっと家族のようなみんなと楽な生活ができるわけだから喜びもひとしおなんだけどね
エルザがカナンのために裏切ったりして戦うなんて事がないようにしていただきたい。。
次の日に伯爵の部屋へいくとグルグ大陸への出発になるから準備をしっかりと

異邦の印を持つものが大洋をかける要塞を目覚めさせる
ってことで地下にある操りの領域にいくらしい? そこで島に呼びかけて目覚めさせると


19
操りの領域
到達レベル31
inクォーク・マナミア

マナミアがいるから、今までのダンジョンに比べれば楽
ボスはコマンドモードでフォレストとリカバーを交互に使わせるのがベスト、その際拡散もしちゃおう
クォークは盾役にしても攻撃がこないことが多いので、攻撃に徹させるべき
心が支配される魔法をマナミアが受けても大丈夫なように、フォレスト後はリカバーの魔方陣を出しておくこと

クリアするとルリ島の移動要塞のシステムが動き出して、島が洋上を動き出す
これが異邦の力ってんだからすごいなーw グルグ大陸へ向けて動き出すのだった。

そのあと呼び出されて中庭へ向かうと襲われる
何者かが加勢してくれるが名乗らずに、誰が襲ってきたのかもわからず

20
海の洞窟
到達レベル33
in セイレン・ジャッカル

地下最深部より突入可能
ジャッカルが攻撃魔法使いになるわけだけど、氷属性無効の敵がいるから注意
ボスはクラーケンで脚を倒すと本体が現れる感じ
脚の間は自分に攻撃をひきつけて、本体が現れたら仲間にタゲを移して垂直切りを狙う
本体出現中に自分にタゲをひきつけてると垂直切り狙いのときに攻撃がきてアボーンする

なるほど今回の遠征はグルグ族からの攻撃を防ぐだけではなく
グルグ大陸を新天地とすることで大地の荒廃がない土地を得ることも目的か
次はトリスタの訓練を受けることになる


21
試練の塔
到達レベル35
out エルザ以外

過酷過ぎて封印されたという試練の塔 近年ここを突破したのはタシャしかいないらしい
五階層か…あれだね、どっかの五重塔みたい

1階層はまず子供を隠れつつつれていって、あとは魔法使いに倒してもらえばおk「堅き盾」
2階層は敵の殲滅…まずは魔法使いをちゃちゃっとボウガンでキルそのあとは突き落とす「猛き剣」
3階層は敵自体は強くないんで、物理がきかない敵だけ仲間を使用「鋭き瞳」
4階層は敵のレベルがめちゃくちゃ高いから、ヒーラー→魔法使いだけ殲滅後にひきつけておけばおk「優しい手」
5階層、最後はトリスタ将軍と直接対決 イベント戦みたいなもんだからきつくはないかな「勇ましき士」
クリアするとガード斬りを習得します
そのあとジルから不意打ちをうけるけど、ガード斬りを使えば余裕で勝てます。


22
ルリ城
到達レベル35
in クォーク・タシャ・アルガナン+α

トリスタからタシャと一緒に呼び出したが入る
しかしそこにグルグ族が襲い掛かってくる ついに戦争開始か
クォークは先に行くし、タシャたちとは別れるし、トリスタは単独行動だし
かなーりいいように分散させられてるなぁーw

あああww立木将軍死んじゃった><><><
島の呪われた宿命…誰か男は危険? これは抑止力いなくてやばいんじゃないか
これでエルザがトリスタ殺しの容疑をかけられるわけか…ひどいw
またつかまるわけか…ひどいなこりゃ


23
ルリ
到達レベル36
out エルザ以外 inカナン

謎のローブの人にまた助けられる…ただここで脱獄はまずいんじゃ
ローブの人の正体はカナンだったと。
城の秘密に気がついたトリスタを邪魔になったから誰かが殺したと
異邦の力=大地の荒廃に関係しているらしい
将軍から渡された紋章が城のヒミツの鍵らしい、マナミアなら生前将軍と話してたしなんか知ってるかも?

カナンを操作して敵を眠らせつつ先に進むことに・・・とりあえず図書館へ
また地下に禁断の場所があるのか…どんだけこの城地下があるんだよw
もう1度怪しいジルのことを調べに城へいくことに
次は眠らせることはできずに純粋に逃げ回る、そんでジルは犯人だとばれて立場を失う

ジルも何者かに仕掛けられた、純粋にジルだけじゃトリスタは殺せないから
そして裏でクォークもなんらかの動きをしている…1人であのとき先行してたしね
てっとり早く身分を獲得するため、クォークが伯爵の命令で動いていたとかいうことかな
さてついにグルグ大陸へ到着して戦争開始か


24
グルグ城
到達レベル36
outエルザ以外 inセイレン・タシャ+α

はむかってくる兵士ならいいけど、女子供が暮している土地
ほぼ虐殺に近い形で大陸を占拠していくのか
市街地にあるアイテムはとらないほうがいいみたい

ふむ…人間の大陸を手に入れればいい暮らしができる
なるほどお互いに大地の荒廃で物資が足りないわけだ

戻るとグルグ族の兵士が襲ってきている…残存兵だったみたいだけど
結局のところグルグの本隊はおらずにグルグ大陸を攻め落とすことに成功する
疑問は残るものの伯爵の野心の決断が動き出すみたい


25
アルガナンの秘所
到達レベル36
outエルザ以外 inカナン・タシャ

カナンの婿としてむかいいれられるエルザ
夢は叶ったけど、民間人を嬉々として虐殺していく騎士に対して不満を持つ
クォークは身分が得られたのに何が不満ってことで二人の考えに少しずつ相違が

歌声に導かれて歩いていくとカナンに出会う…なぜこの歌は他の人には聞こえないのか
そこにあったのは将軍のもらった勲章が反応する扉 この先に城のヒミツがあるのかな
タシャも加えて3人で奥へと進むことになる…また異空間っすかw

ギャザリングバーストをしないと無敵の敵が相手
途中でタシャが離脱して二人で進むことになる
異邦の力をかつて初代アルガナンが愛した魔女が召還したことにより大地の生命を吸い取っていたみたい
その力を使えば使うほど大地は荒廃していくってことか だから封印されてた
分かれた異邦の力を集め、星を見る塔でカナン?が力を使うとそれを止められる?

ただこの力を再度封印することを伯爵が認めてくれるはずはないよね
そして力を失ってしまえば、騎士としてここにいれなくなるのは確実
カナンの結婚式とエルザの騎士叙任式が行わると…でも騎士の誓いを伯爵にはできない
力がもたらす荒廃を分かった上で、野望を叶えようとするから。
タシャはタシャでエルザが選んだ道を助けてくれる…クォークとは違う道に進むことになるかなこりゃ

どちらかが勝つのではなく、戦いを止めるために戦う道を選ぶ
やっとカナンの心をつかめたわけだね。 さあ逃避行だw
まずは砲台の破壊、その後異邦の力を止めるために戦うってことか。


26
ルリ城
到達レベル38
out 全員 inジャッカル・セイレン・ユーリス・マナミア・アルガナン伯爵

こっちが力をとめたとしても、グルグは異邦の力を目覚めさせ襲ってくるのか
要塞島、、こっちに主力は逃げていたわけだね。 こりゃやばいw
ジャッカル操作で島の管制室へ移動して伯爵が砲台を操作するのを護衛することに

ジャッカルでは敵をひきつけることはできない
基本的に狙撃手を魔法で狙い撃ちしたり、オーガに魔法をうってダメージソースにするのが大事、途中からタシャ参戦
二戦目はまずは奥の柱を撃って敵の増援を防いでから各個撃破でおk
三戦目はエルザに操作が戻り、カナンも加わるので戦いやすいはず ちなみにタシャは1戦目限定参戦

砲台は起動せずだけど、封印の地へと扉が偶然ひらかれる
ジャッカルとユーリスが離脱して、敵を食い止めてる間に奥へと進む
地下への道は回復役が二人になるので、どちらかを攻撃にしたり臨機応変に!
途中でセイレンとマナミアが離脱します。 ついでにゾラが商売もしてくれるので準備を

ボス戦は最初のうちは二人でたたかうことになるけど、途中から他の仲間も合流してくれる
合流後は一気に楽になるので、バリアがきえたらしとめればOK
奥でまっていたのは異邦のモノ、アルガナンはつかまっちゃうし…ミスラとかいうのと戦闘になります。
こいつが本番ボスかなー。 サイレンスで地上に落として、カナンを回復役にして戦うのがベスト

伯爵は解放された異邦の力を自分のものとしようと異邦のモノにつっこんでいくが
力に耐え切れず…グルグの移動要塞がちょっと本気だすわーw ってなるだけだったw
もとは1つだった異邦の力が対決を始めているわけで、そのエネルギーはルリ島の大地から吸い取られてるんだよね
ルリ島の大地のエネルギーは失われ、そしてグルグによりルリ島は討ち果たされてしまう
アルガナン伯爵の死と同時に、ルリ島はグルグによる攻撃に抗うすべがなくなった。

27
瑠璃港
到達レベル42
out 全員 inエルザ・セイレン・ユーリス・マナミア

二手に分かれて、グルグを食い止めるために戦うタシャの援護と
街の人の避難を遂行するグループで動くことになる。
なんだこの兵士A 死亡フラグしかないじゃないかww わろすw
あれか騎士たちが騎士としての誇りを取り戻したっていうようなイベントか

タシャは助けたものの傷は深い、彼に頼まれ地下に避難している民を助けろといわれる
…ここでタシャ死んじゃうんかな? まだ生きてはいるけどw


28
地下水道
到達レベル45
in カナン・ジャッカル

避難している街の人たち 別行動して町の人を助けていたみんなと合流
クォークはどこいったんやろ? クォークが密告者とかじゃないよね…。

最終補給拠点とかいってるだけあって、かなりのショップが揃っています。
とりあえずここでアーマーは各自スキル発動まで鍛えておくのがベスト
武器も最高峰のやつに買い換えましょう お金がきつい場合は強化は後回しでも出来るので他を先に

途中くるくる周らないと先に進めないので注意
それがおわるとボス戦に移行します。 ボスは貴族の館のボスと同じ感じ
シルバーアローをあてたらあとはふるぼっこでOKです
そのあとはグルグが攻め込んでくるので、それを返り討ちにしてグルグが来た道から逆に本拠地を叩くことに
てかジャッカルとセイレンいつの間にかいい雰囲気?w


29
要塞島
到達レベル48
変更なし

要塞島への突入成功、中枢へ向かって攻撃を内部から中断ってか…なんか終盤ぽくない?w
こんどこそグルグ王のザングルグとの決戦かもしれんね

途中までは6人パーティで、第5層までくると分断されて進むことになる
エルザ・カナンパーティ、最初に合流するのはセイレンだけど扉を壊す前に敵を倒しちゃったほうが楽
そのあとの包囲戦でマナミアとユーリスが合流する
ちなみに先へ進む道と反対側の扉を開けるとジャッカルが合流します
全員合流してからじゃないと、先へはすすめないので注意!

ボスは指示通りやればOK ザングルグはここにはいなくて、ルリの異邦の力を手に入れようとしていると
ならこっちも手薄な要塞島側の異邦の力をなんとかしてまずは要塞を黙らせると!
ザングルグも異邦のモノを怒らせて、力を引き出していたってことか

異邦の力とのボス戦はルリ島の地下での戦いと同じ
ただカナンのテンション技を使うと龍を召還して翼を消し去れる
翼を消し去ると攻撃が激化し、特に上から雷を落としてくる攻撃はよけそこなうとほぼ即死になるので注意

ザングルグがジルに何か力を与えた?>魔剣らしい
エルザたちは崩壊をはじめた要塞島からの脱出を目指すわけになるんだけど
崩壊に巻き込まれて…海に落ちると

そのあとはジルの船につかまって一騎打ちになる
ガード斬りを駆使して戦うのがいちばんらく 倒すと魔剣を入手する
カナン以外の仲間とも合流できます。


30
リザードの洞窟
到達レベル52
outカナン

神獣の導きでカナンをつれた船に追いついたエルザたち、今度こそ決着をつけないと!
ザングルグはカナンを使い最後の封印とやらを解いていた 扉ひらいとるしなんかやばげw
記憶から幻を作り出す魔物? 

めちゃくちゃ強いです 1/4くらい減らすまでは自分にひきつけつつテンション技メインで
途中からは祭壇に敵を固定できるようになるので、落ちている爆発薬を敵が祭壇の上にいるときに投げてあげればおk
そのあとは上空にあるつららを落とせばほぼ完了 RAID攻撃でとどめでだいじょうぶ!

またワープの扉が開くので、その先に進むことになります。


31
ラストワールド
到達レベル53
変更なし

突入からすぐにボス戦
地味に強いので、自分は敵の攻撃をひきつけつつヒールサークルへリターンしましょう

ボスを倒すと道が分かれているから、急いでザングルグの元へ辿り着く必要がある
ならば分散して早くザングルグを見つけられるほうがいいってことみたいだけど
実際分散してザングルグを見つけたとしても、ザングルグを倒せるとは限らないからやめたほうがいいとおもうんだけどw

まずはセイレンとジャッカル、単独行動のユーリスの戦闘イベントから
どちらもヒーラーもエルザもいないから厳しいです。 ユーリスは早めの魔法詠唱
セイレンたちはゴーレムをこちらの味方につけることを優先しましょう

エルザはマナミアと一緒に進むことになります。
ボス戦中にユーリスが合流 マナミアのヒールとフォレストをうまくきりかえて戦いましょう

そのあとも続けてボス戦、双子の片割れのほうでこっちは前衛型
ジャッカルが合流するとスリップがきくので便利 マナミアのリバイブも駆使していきましょう
いちど倒すとジャッカルがセイレンをかばって倒れる。 みんなに任せて先へとエルザは進むことに

さてとここまできてついにザングルグと直接対決か
ザングルグは自分にアルガナンの血を取り入れることで、ルリ側の異邦の力を手にしようと考えていたわけだね
ザングルグとの一騎打ちは敵の攻撃後に攻撃を加えていけばOK 他のときに殴るとガードされて反撃が痛いです
こいつあれだね ガノンドロフみたいなやつだw

ザングルグの2戦目はまずは仲間との合流が大事
扉を開ければ、マナミア・ユーリス・セイレンが助けに来てくれる上にカナンが加わります
戦い方はシールドを破壊するまでは敵の武器を奪って攻撃
そのあとは最悪逃げ回っていればOK 逃げ回るのが嫌なら、武器を奪いつつ攻撃の隙を見て反撃すれば大丈夫

ザングルグを倒したら異邦のモノを止めるためにさらに奥へと進みます
最深部でまっていたのはクォーク 全ての異邦の力の素材を目の前に自分が異邦の力を手にし異邦のモノの願いをかなえると宣言
なんでクォークはそこまでして力がほしいの? 意味がわからんw


32
ラストワールド2
到達レベル56
outジャッカル inカナン

KHでいう最後の休息的な部屋があったから休憩
いつから裏切りを決意していたんだろ? 立木将軍を殺したのはクォークってことだよね
グルグとの内通者もクォークだったのかぁ
自分で世界を作りかえることで、身分格差ってやつで苦しい暮らしをしていたのを改めようとするのが目的だったというのか
まじこういうのの悪者って考えがどいつもこいつも自己中心的すぎるw

ルリ島に来たときから、この力で世界を作り変えるのが目的だったのか
というか自分が今まで奪われる側だったから、世界に復讐しようとしていたのかー。
トリスタはクォークの家族の仇だったと、全て今この瞬間のときのために生きてきていたということかクォークは
そのためになら悪にでも何でもなれると、エルザの兄貴分的存在のクォークとの決戦が始まる

クォーク戦はめちゃくちゃきついです。
3連戦になるけれども、敵の攻撃をくらうと一撃で即死しちゃうことも多々ある
1戦目はいうほどはきつくないけれども、2戦・3戦目はホントに即死余裕でした状態
ポイントはカナンのホーリーを拡散させて常にシールド状態で敵をひきつけること
シールド状態になっていると、即死は免れます。 あとは敵の攻撃を見てから避けましょう(無茶
リバイブはライフが減っていたらガンガン使って、ライフを3以上最悪でも2以上を維持すること
ちなみに2戦目の赤いシールドはしばらくするとユーリスがビックバンで破壊できるようになります。

補助魔法ってわかりにくいけど、ホーリーの防御上昇効果はかなりのものです
死の宣告攻撃も使ってくるので、使われたらリターンでみんなをヒールサークルへ戻します。
とにかくギャザリングを使ってひきつけるのも必須になります。
ホーリー拡散とヒール効果の維持がポイントになるので、リターンをうまく利用して戦いましょう。
あとは余裕があれば古の障壁とアクセラレートの二つは組み合わせて使い、ウインドで拡散してたたみかけるべし

ジャッカルさん…この戦いが終わったら結婚しようぜ、的なこというんだもんそりゃ死亡フラグですよw
謎の光のおかげで生き返ったけど…それならクォーク戦前に生き返れしw
まぁクォークが最後の力で生き返らせてくれたみたいやけど

ジャッカルが倒れていたところにアイテムがあるので回収
回収後は道なりにすすめば、イベント戦で適当にやってれば終了します。


33
エピローグ
到達レベル58
in ジャッカル


戦争は終了 グルグと帝国の間には協定がしかれた
ルリと要塞島はふたつの大陸の間に運ばれた
大地の荒廃もやっととまったみたい…そして異邦の力を返すときがやってきたと
異邦の力っていうのは宇宙で新たな生命を生み出すための力で、間違ってこの星に落ちてきたのを悪用してたのね

異邦の力を戻すと、エピローグで動き回れるようになる
酒場へ来いっていわれるけど、いくつかできることがあるっぽいのでそれを先にこなします


34
アルガナン家の神殿
到達レベル58
out エルザ・カナン以外

カナンの部屋の絵を調べると、カナンの両親が眠る墓へと向かう
カナンと二人で突入することであるので注意

2戦目は聖属性がきかない敵がいるっぽい
所詮リザードなのでそこまで苦戦することはないけどね
金リザは普通に戦うときついので、ガード斬り戦法で、カナンはテンションMAX維持で詠唱短縮を狙いましょう

ボスは途中でリザードが出てくるもののそれほど強くないです
カナンはリカバー エルザはあえて飲み込まれて中から攻撃でOK

倒した後に階段を登ればカナンの両親が眠る墓前へと到着
…そこには他のメンバーがきたりして、、最初からきてくれればよかったのにw
墓前での本当の結婚式…「いいえ」選んだら吹いたw …この場にクォークいてほしかったね


35
瘴気の洞窟
到達レベル61
in セイレン・ジャッカル・マナミア・ユーリス

ロッタに話しかけるとイベント開始
リザードが暴れてるってことで、鎮圧に向かうことになる。
宝物庫の鍵は先へ進む扉を背にして右側の壁にある それで扉をあけてさらに鍵を入手します

待ってるボスはあのときのクラーケンの強化版…一度全滅した苦い思い出がw
ただ全員のテンション技ぜんぶ叩き込んだら速攻終わっちゃったw


36
星見の塔
到達レベル64


やること終わったんで、酒場へいってエンディングを迎えたいと思います
サブクエストについてはやってないですけど…主にめんどうw
出来上がった例のやつ? ジャッカルに誘われるままどこかへ

なるほどクォークの墓を作ってたのか
正直クォークを敵にするのはどうなのかなーと思ったけどね
最後の最後で裏切って、仲間だったらよかったのにとずっと思ってたんだけど…。
その場合でもラスボスは異邦のモノとかな展開には出来そうだもんね それは残念

やっと本当の騎士になれたのか…そいえば騎士断ってからずっと戦闘だったもんね
クォークとエルザの思い出の剣を騎士の証として使うわけか


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おわったあああああああああ
結構ボリュームあったんじゃないかなー。

舞台がルリっていう島がメインだから、それほど広い世界って気はしなかったけど
帝国なんかは言葉だけだしね。 出てくるの
グルグ大陸も実際に冒険できるのはグルグ城と城下町だけっていう

最近のゲームにありがちな、広い世界の一部だけを冒険するゲームです。
とはいえ全編フルボイスだったり、戦闘システムは面白いリアルタイムバトルですね。
ただカメラワーク これはちょっと使いにくいときがあったかも。
壁での切り返しとか、コマンドモード使用後にカメラが動いちゃったりとかね

あとはラスボスクォークっていうのはSO4を思い出しちゃった
裏切るか死ぬかと思ってたけど、裏切って死んだねーw ぁ裏切り者には死あるのみか。
サブクエストについてはよくわからない~ルリの街しかないから仕方ないけど広すぎるんだよ

ジャッカルはラスボス戦参加しないのもなんかなぁ…。
ザングルグはザングルグで、かませ犬的存在になっとるしw
エンディングが短いのはよかったかなぁ~ラスボス→エンディングで1時間とるゲームとかあるけどきついからね

さてWiiで2作目の大作RPGになるわけなんだけど
最近のRPGって短い傾向があるから、これくらいのボリュームあると嬉しいよね。
個人的にはゼノブレイドのほうがすきだったけど。 あの要所要所に盛り上げてくれるストーリー構成がよかったー。

久しぶりにRPGの記事を書いて見ました~ってことでおしまい!
気が向いたらまた何か更新しまっす。 

そいえば2週目があるらしいね 当分やるつもりはないけどw
やるとしたら攻略見ながら、サブクエスト回収しつつやる感じかな。

それじゃねー。

<<エロゲ紹介(2011年8月) | ホームへ | るいとも>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flymikan.blog.2nt.com/tb.php/604-17939b43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)