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①うたわれ 高難度・壱
2012.07.07
3年ぶりに、あのうたわれるものが帰ってきた!
こんなに新シリーズ初めて大丈夫か?ってくらい、更新ラッシュで自分を追いつめてます。
今回からうたわれるものを再プレイしていくということで
高難易度1でやっていくので、ついでに攻略メモ的なものを残そうかと…。
更新頻度は二ノ国に比べると格段に落ちると思いますが、頑張ってたぶん最後までやるんでおつきあいください
第1回の今回はササンテ攻略までをプレイしていきます。
閣下は配信するなら、クリアまでつづきをよまないほうがいいかもしれない!
こんなに新シリーズ初めて大丈夫か?ってくらい、更新ラッシュで自分を追いつめてます。
今回からうたわれるものを再プレイしていくということで
高難易度1でやっていくので、ついでに攻略メモ的なものを残そうかと…。
更新頻度は二ノ国に比べると格段に落ちると思いますが、頑張ってたぶん最後までやるんでおつきあいください
第1回の今回はササンテ攻略までをプレイしていきます。
閣下は配信するなら、クリアまでつづきをよまないほうがいいかもしれない!
○キャラ性能
ハクオロ
性能としては主人公にふさわしく平均+αといったところ
敵AIは敗北条件を満たそうとハクオロを狙うことが多いです。
なので防御力はとっても大事 だけど攻撃力もほしいというジレンマ…。
主人公なので最終戦以外は強制出撃 ある程度は育てておきたい
エルルゥ
唯一回復ができるユニット 逆に攻撃はできない
回復をすることで経験値を得るので、他のキャラではありえないくらいレベルを上げられる
そのためうまく使えば壁にすることも可能 ただし自己を回復することはできないので注意
自己を回復する手段としては、レベルアップのみ
テオロ
途中でパーティから永久離脱してしまう。
そのため限られている経験値を彼に分配するのはもったいない
なので、基本的には防御力を上げて壁として利用するべし
ドリィ
攻撃力が高い弓兵
自己から2~4マスの敵に攻撃ができるので、他のキャラと一緒に使いやすい
途中遠征編で離脱するが、それ以外は基本使用可能
敵と隣接することが少ないので、攻撃力に極振りできるのが魅力
グラァ
防御力が高い弓兵
ドリィよりも使い勝手は悪いが、弓兵というだけで利用価値は高め
サブとして攻撃力を高めるような育成しておけばいいはず。
ただし最優先はドリィなので、こちらはあまり優先順位は高くない
オボロ
隠しステータス素早さが高い
基本ステータスも高くかなり使い勝手がいいキャラクター
弓兵たちと同じく遠征編で離脱するのが難点か…。
育成方針は攻撃力>防御力と技で手数を増やしたい
以下詳しい攻略編
キャラ名:レベル(技・攻撃・防御・術防御) // 前戦闘と変化のあった部分は赤字で記載
○このゲームのレベル上げについて
敵にダメージを与えたとき、味方の体力を回復した時に、そのダメージや回復量に応じて経験値を入手
また戦闘後に戦闘参加者に経験値が配分される。
それ以外に大事なのは、戦闘参加者及び倒した人数によって、BP(ボーナスポイント)が配られる
これはレベルのあとに表示している値を強化するのに使用する。
隠された基本ステータスに、この値をプラスしたものがそのキャラクターの正確なステータスとなる。
○各ステータスについて
技 :レベルに従って連続攻撃が可能となる。
攻撃力 :敵に与えるダメージに影響 術も攻撃力の影響を受ける
防御力 :敵から受ける物理ダメージを軽減する
術防御力:敵から受ける術ダメージを軽減する
体力 :ユニットの体力 これが0になると、該当ユニットは撤退する。 敗北条件ユニットが0になるとゲームオーバー
気力 :MAXの状態の時に、連続攻撃回数が1回増える。 技レベルがMAXになると必殺技が使用可能に!
経験値:このバーがMAXになるとレベルUP 体力が全回復してステータスが上がる。
他にも隠しステータスとして、素早さがあったりします。?の部分については次回以降に説明しようと思います。
1.招かざる者~ヤマユラの集落
勝利条件:キママゥの全滅
敗北条件:ハクオロの撃破→ハクオロ又はエルルゥの撃破
出撃
ハクオロ:LV1(1・17・17・17)
テオロ :LV1(1・20・16・8)
援軍
エルルゥ:LV1(1・22・10・21)
流れ
仲間が数回攻撃を受けると左上にエルルゥが登場
次のムティカパ戦がさっそくの鬼門なのでエルルゥのレベル上げ推奨
攻撃は基本的にハクオロが行い、ハクオロのレベルも上げたい
2.荒ぶる森の主~カカエラユラの森
勝利条件:ムティカパを目的地まで誘導。→ムティカパの撃破
敗北条件:ハクオロの撃破
出撃
ハクオロ:LV2(1・17・17・17)
テオロ :LV1(1・21・17・8)
エルルゥ:LV5(1・22・10・21)
流れ
勝利条件が変わるまではムティカパにはダメージが通らない
できればキママゥを倒しながら目的地へと誘導していきたい。
目的地まで誘導すると後半戦でムティカパとのガチ戦
敵を水辺に誘導すれば楽になるので、エルルゥとハクオロのレベル上げ推奨
3.乱~ケナシコウルペ
勝利条件:味方が仕掛けへと到達
敗北条件:ハクオロの撃破
出撃
ハクオロ:LV3(1・21・21・17)
テオロ :LV2(1・21・20・8)
ドリィ :LV3(1・21・11・18)
グラァ :LV3(1・17・14・16)
流れ
ここからドリィとグラァの弓兵が加わる。 自分から2~4マス離れた敵に攻撃可能
特にドリィが攻撃力も高いので、ハクオロとともに育てていく。
このMAPはエルルゥが不参戦なので、回復でのレベル上げはできない
なので、敵ユニットと障害物を壊したらささっと終わらせちゃいましょう。
グラァは育ててもいいけど、テオロは放置でOK
4.戻れぬ道~ケナシコウルペ
勝利条件:ヌワンギ及びササンテの撃破
敗北条件:ハクオロ又はオボロの撃破
出撃
ハクオロ:LV4 (1・21・24・17)
テオロ :LV3 (1・21・23・8)
エルルゥ:LV12(1・22・10・21)
ドリィ :LV3 (1・24・11・18)
グラァ :LV3 (1・19・14・16)
オボロ :LV4 (1・21・16・15)
流れ
オボロが敵に囲まれた初期位置から始まる
オボロの撃破が敗北条件なので、まずは撤退させるところから
ヌワンギとササンテは最初からは攻撃を仕掛けてこないので、前衛の敵から順番に
ササンテのみへと追いつめたら、またいつものエルルゥレベル上げを行う
経験値はハクオロ・ドリィ・オボロに集めよう
そんなところで今回はここまでです。
次回はトゥスクル建国までを更新する予定です。 またねん