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第18回 幻想水滸伝Ⅴ
2012.11.22
やっぱりなって感じですけど、プレイから期間をあければあけるほど更新頻度は下がっていくんですねーw
こんばんはふらいです^^
前回はソルファレナ侵攻の途中までで、伯母上が自分の命を燃やして黄昏の紋章を使用し
ソルファレナにある太陽の紋章を封じたところです。
こんばんはふらいです^^
前回はソルファレナ侵攻の途中までで、伯母上が自分の命を燃やして黄昏の紋章を使用し
ソルファレナにある太陽の紋章を封じたところです。
ということで戦争は後半戦へと突入します。
ここはMAPとしては 海l橋l海といった形に分かれています。
クリア条件は橋の部隊が王都へと到達するというものになっていまして
実際のところ海の部隊は動かさなくてもクリア可能となっています。
とはいえ前のMAPとは違い、海の敵も動いてこちらへ迫ってくるので倒すことになってしまわけですが…。
編成としては、前の画像は竜馬隊を橋上に配置しちゃってますが、これはだめな例ですww
竜馬隊とビーバー隊(使うなら)は必ず水上部隊へと配置しましょう。
他の注意点としては、少なくとも右側は最初の編成を変えて他の突撃を用いるなどはやめたほうがいいです。
クリアに重要な地上はゴール前の敵は動かないので、まずは雑魚を倒していくことが優先
雑魚さえ倒せれば、あとは海上をなんとかしてから橋を動かせばOKです。
ゴール前の敵は強くて面倒なので、適当に散らしてゴールへと強硬するのが楽でしょう。倒すなら騎馬部隊がほしいです。
ソルファレナへと突入すると、まずはザハークとアレニアとの戦闘になります。
結局こいつらは女王騎士って割に、女王に忠誠を誓っていたわけではなくて故郷のギゼルのほうに忠信してたと。
特にアレニアに関しては、恋心で動いちゃってるからね。最初は戻ってくるものと思いながらどうしようもないキャラ
裏設定でストームフィスト出身とかあるみたいだけど知らねえよって感じ。
最初の頃ゴドウィン派にもいいところあるんです。っていってたけど、あんたギゼルが好きなだけだろうとw
戦闘自体は2連戦で、1戦目は面倒なんで水4で敵行動を封じるのがいいと思います。
ガレオンあたりを前に出しておけば一人で味方を守ってくれます。
2戦目は魔法も全力で使って、一気に勝負を決めてしまうほうがいいです。どうせこのあとの戦闘は一騎打ちなんで
謁見の間ではギゼルが一人で語るイベント
そりゃいきなり城へ奇襲してくるような、あんたらのようなやつらと話し合う余地ないじゃない
というかそっちが話し合いを放棄したわけだよねww
せっかく闘技祭で勝ち上がったんだから、まずは内部から変えていこうとしなきゃダメだっただろ。
一騎打ちイベントはセリフわかりやすいんで省略
勝つとギゼル君リタイア
ジョウイのように僕も僕で国の未来を変えていくんだ。といった信念が感じられることもなく
それ以前に主人公の前へ出てくるのが、ストームフィスト訪問時以来っていうライバルキャラには微妙な出来
つかライバルキャラとして描くのであれば、中盤でこいつのパパス殺しとかないとだめだったしね。
ええ、そうなんです。王宮に平和は戻ったんですが、まだパパスが生きているんです。
次回は太陽の紋章を持ち去ったギゼルの父親を追いかけます。
物語的には次回で最終回になると思います。 またねん。