2ntブログ


タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

最終回 幻想水滸伝Ⅴ

2012.11.29

こんにちは 11月ももう終わりってことで、今年もあと1ヶ月!
はやいねーうん。

去年の今頃はホワイトアルバム2が出るやばい!とか言ってた気がするんですけど
今年は案の定何もなしということで、リアルが捗るよやったね!といったところです。

さて幻想水滸伝ですが今回で最終回です!
お話自体は終わってるので、基本的には回収してなかった部分中心です 暇な時にでも続きを読んでってくださいな。





イメージ877

画像は隠しダンジョンのボスです。

Ⅴは前にも書いたかもしれないけど、話しかけるだけで仲間になるキャラってのはごく少数で
だいたいのキャラがサブであっても、イベントをこなさないと仲間になりません。
そのため私は結構1週目スルーしてたので、2週目も目新しい部分多くて楽しかったです。

ちなみに2周目はクリアデータを引き継げまして、お金と所持アイテム、倉庫アイテムを引き継ぐことが可能です
ただ装備しているアイテムだったり、紋章だったり、スキルだったり、武器レベルは引き継がないという仕様
正直幻想水滸伝というゲームは仲間も多いし、装備アイテムとか1周じゃ絶対上がらないスキルを引き継げたほうがよかったですね。


イメージ880

次の画像は唯一のストーリー上の分岐です。
第何回目だか忘れましたが、城を放棄してやり直すか否かの選択肢で籠城を選ぶと別展開になります。

こっちではロイが主人公の代わりに犠牲となることで、時間を稼ぐことに成功します。
そのおかげで本編では主人公が自ら竜馬騎士団のところへいくわけですが、こっちではゲオルグが連れて来てくれます。
ただロイが死んでしまうため、こちらでは108星をコンプリートすることができなくなります。

2でも同じような展開はありましたけど、あっちだと息子が来て108星のコンプリートは可能なんですよね。
そういう意味では不親切だなと思いました。まぁ…しつこいくらいに念を押されるんですけどw

んでこのイベントなんですけど、ロイ好きにとってはリオン嫌いになるだろうなというイベントです
フェイレン→ロイ→リオン→王子 でリオンちゃんに関しては恋愛感情なのかは知らんですが、ロイとフェイレンは報われないです。
そんな報われないロイが死んじゃうときに、リオンに向かってフェイレンが以下の言葉を投げかけるんですね。

フェイレン「ロイはあんた(リオン)のことを守ったんだよ」

それに対してリオンちゃんすっとぼけます。 これは鈍いってレベルじゃないぞと。
リオンちゃんには純粋無垢でいてほしいっていう製作陣の願いかもしれませんが、これははっきりいってうざいですww


イメージ881
最後はベストエンディングです。
リオンが倒れるところまでは一緒なのですが、そのあと108星を集めたことにより死んでしまった人たちと再会
オラに力を分けてくれーってことで、リオンちゃん復活みたいなイベントです

このシーン伯母上が登場して頭ポンポンするんですよね。
そこはちょっとうるってきちゃいました。 この絵最高すぎる。 悪者も実はいい人だったなーみたいな感じで出てきますけどいらないw

さてこのゲームのテーマなんですけど「すべてを、奪還する。」らしいです。
でも両親も伯母上も死んでるし、ぜんぜん全てを奪還できてないっていうね。
新しく得たものはあっても、リオンもベストエンディング以外では失いますし、妹と国くらいっていうね。取り返したの。

そんなところで2週目についてはおしまいです。
このあとは、ぶっちゃけ幻想水滸伝ってどうなの?といった部分をクリア後に書いた文章そのままご紹介
キャラクター紹介もつけたので、長くなるから興味ない人はここでさようなら。


さて、幻想水滸伝Ⅴってどうなの?っていわれたらおすすめできない良作でしょう。

ボリュームに関してはかなりの分量がありますし、ストーリーも悪くないです。
ミニゲームや仲間集めとやりこみ要素もあります。

ただ悪いところがそれを台無しにしていて
まずは序盤が冗長…いつになったら物語は動くんだ!ってなります。
次に町が多いです。そして広い …ですが、ここら辺は別にいいんです。

とにかくロードが長いんです。
この幻想水滸伝というゲームは代々エンカウント率が高いのですが、エンカウント毎にロードが本当に長い
他に街で家の中を移動しないと回れない町があるんですが、その時もいちいちロードを挟むので、ストレスがマッハとなります。

次にメニュー周りですね。
まず装備画面 ここで装備するときにキャラを選ばないと現在装備しているアイテムがわからない
外すを選んでいる時は見れるのだから、装備でも見れるようにするべきだった
またアイテムを使うと装備が別なので、いちいちめんどくさいです。
倉庫で預けるときに整頓ができないのも不便な仕様

この不便な仕様はスキルでも同じだったりして
スキルはまず編成画面ではどんなスキルもちか確認できません。
また素質調査でどれくらい上がられるかとレベル上げを同時にできないのが不便

紋章についてはそれほど問題はないのですが
一部、ある場所にしかつけられない紋章というのはいいのですが
特定キャラにしかつけられない紋章ってのは、だれが使えるのかわかりにくかった。
蒼き門とか昔なら全員使えたもんね。


メニュー画面での問題はこんなところですかね。
ですがシステム面での悪さは他にもありまして

仲間に入ると、いちいちどの場所へ入れるかの編成画面が出ます。
ですが、陣形システムがありまして、その陣形でどこへ配置するかはきめられないです。
またパーティの控えと陣形の位置変更は同時にできないという仕様
普通にテストプレイしたら、ここら辺のシステムはおかしいって思うだろうとw

またゲーム中たびたび入ることになる戦争イベント
これは2のシステムをリアルタイム化したような形なのですが
部隊の編成をいちいち戦争開始前にやらないといけないっていう面倒な仕様
2だとアップルに話しかけて事前にやっておけばよかったですからね。

戦争中も問題で、リアルタイム仕様なのはいいのですが
部隊が戦闘すると、いちいち画面がその部隊へと動きます。
なので、2か所でわかれて同時戦争とかいう場面になると、片方を動かそうと画面を動かしていると
もう片方で戦争がはじまって、画面が戻されるというストレスマッハな仕様になっています。
別に戦争自体はつまらなくないのに、こういった仕様が面倒くささを出しちゃってるのが本当にもったいない!


次にゲームの戦闘バランスの問題
このゲームはレベル自体は敵のレベルにあわせて経験値が変わるので、すぐに上がるのですが
Ⅴは新規加入キャラが総じて武器レベルが1で入ってくる上に
武器レベル1だと中盤以降いくらレベルが高くても物理ダメージは入らないクソ仕様です。

武器レベルを上げればいいだけなのですが、レベルを上げられるのは街だけなので
スポットなどで急に参加するとかいったときに、レベルが1のままこられると本当に使えないです。
女王騎士とかでも武器レベル1で入るのはホントお笑いですww


ちなみに2週目があるんですが、装備してるアイテムは引き継げずもってるアイテムは引き継ぐという謎使用
これは普通に持ってるアイテムじゃなくて、装備アイテムでよかっただろうと。
紋章に関してももってるのだけ引き継ぐって…。ちなみにお金は全部引き継ぎます。
また移動速度がL2で常時あがるのはよかったですね。スキルも上げづらいから引き継いでもよかったと思うけど。
逆にボイスイベントは〇で読み飛ばせないので、2週目でもスキップできないのがきついです。

このゲームって108星を1週目で集めるのはきつい上に、マルチエンドなわけですから周回前提なんです。
と考えると、イベントスキップや通常のテキストイベントも早く読めるようにしてほしかった。
また視点が3Dの割に、俯瞰視点なので酔うことはないんですが、主人公が頷いたりするのはいらなかっただろうと。

文句ばっかりでごめんなさい。
他にも108星を集めるのがわかりにくいとか、常に動きがもっさりしてるとか
セーブポイントが不便だとか、本拠地がレベルが上がるたびに使いづらくなるだとか
敵の行動が妙に甘かったり、バカだったりとか色々あるんですが省略します。

そういうシステム面に目をつぶれば面白いゲームなんです。
でもシステム面が終わってるゲームって、続ける気おきなくなるでしょ
なので、最初に書いた結論におちつくわけです。
ちなみにリオンってキャラがめっちゃプッシュされてるので、こちらが嫌いな方はやめといたほうがいいです。
シリーズ好きの方はゲオルグが出てくるから少しニヤッとできるかも。


よく使った(使わされた)キャラクター紹介

主人公

黎明の紋章の性能がいまいちパッとしないのがネック(L1.全体異常回復 L2.直線400ダメ L3.単体完全回復 L4.全体1200ダメ)
後半でレベル3が解放されると、数少ない蘇生方法として使うことは可能

物理攻撃の性能もよくもわるくもなくといった形なので
最終的には後方で僧侶ポジになりがちw

リオン

中盤~終盤以外はずーっとパーティ参加となるキャラクター
ただ魔力は主人公以下、戦闘力も並みってことで主人公と同じようなポジに陥りやすい

終盤復帰すると、黄昏の紋章が使えるようになるため一応魔法も使えるように
主人公との組み合わせで使える森羅万象が便利(敵全体攻撃+味方全体回復)

サイアリーズ

魔法キャラなのに固有スキルが物理攻撃用
5属性の中で一番使えない風紋章固定、自由にパーティにいれられないことが多い
中盤以降完全離脱と、1週目は使ってしまいがちだが微妙性能なキャラクター
風紋章はもう少し切り裂きの威力を上げるか、レベル1の眠りの風の効果を高めるべきだったと思います。

ゲオルグ

武器レベルだけ上げてあげれば、加入時期に関わらず使える
ただラスボスで使えなかったり、サイアリーズ以上に抜けている期間が長い
というか全くもって自由に使えないです。
そのわりに任意キャラ以外での唯一の武術訓練もちと必要な場面は多目

ミアキス

リオン離脱期間中は基本強制参加
リオンより魔力が高く早いうちにから3か所自由に使えるのが便利
あのしゃべり方さえなければよかったよね

カイル

早期に仲間になる+魔法が得意+物理耐性高い
この3点揃いなので、とても優秀 1週目はずっとスタメンでした。
欠点を上げるなら、特化キャラに比べれば器用貧乏になるってこと。

ゼラセ

本拠地獲得後に仲間になる。イベントキャラの割に使えないことがめったになく
固定紋章の星が強いってことで、ずっとスタメンをはれます。
魔法キャラにありがちな、Sタイプで魔法ではなくLで素早いので魔吸とも相性がいい

ガレオン

物理防御力とHPがめちゃくちゃ高い
もともと回避が低いため、反撃の紋章との相性がいい
ただ命中が低い+壁にするとMのため命中が下がるのでミスが目立つのが難点

他に使ったのは

提督の娘(初期水流持ち)ダイン(物理特化系)あたりです。
2週目はリヒャルトだったり、ベルクートだったり強キャラといわれるキャラも使ってみました。

ちなみに紋章は雷=水>火>土>風といった印象
攻撃に関しては雷の3~が優秀です。 水は回復特化ですが、実はレベル4が地味に便利なときがあります。
火はレベル3がいまいちなため劣化雷、土はレベル1が一番便利だったりします(非魔法使いキャラに持たせると便利)
風は旋風になっても救いようがないですww

他、盾の紋章はレベル2で全体回復が使えるため中盤までは優秀です。(流水が手にはいると微妙)
破魔の紋章は数少ない蘇生手段の1つなんですが、今作は宿せるキャラが決まっていたり、入手が難しかったりと微妙です。
それ以外の紋章は…残念ながらどれも使えません。

能力を底上げしたりとステータスなどに反映される紋章については
キャラクターによっては面白い使い方が可能なので、そっちのほうが実は奥が深かったりします。

と…本編そっちのけで長くなったので今回はここまでです。
幻想水滸伝おつきあいありがとうございました。



<<龍が如く 1&2 HD EDITION | ホームへ | 第19回 幻想水滸伝Ⅴ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flymikan.blog.2nt.com/tb.php/779-f000518a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)