2ntブログ


タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ペルソナ3 18日目

2013.01.28

イメージ1269
2日連続で更新サボりーでした。
理由としては1日目、妙法村正DENEEEEEEEEEEEEE
2日目はエリザベス強すぎわろえない といったところです。

なんとかどちらも達成できて、あとはラスボスを倒すだけ!
ということで今回ユアセルフ編最終回です。


放課後情報

イメージ1253
主人公たちと過ごすことで、心ってものを手に入れたアイギス
この笑顔可愛いなー。 ぁ永劫コミュらしいです。

最終的なコミュ報告です。 MAXのやつは書かなくてもいいので、それ以外だけ記述します。
女帝を上げてたら、永劫をMAXまでもっていけなかったのが残念。 2週目やるときがあれば全部MAX目指したいですね。

女教皇lv4 正義lv2 剛毅lv2 節制lv1 塔lv0 永劫lv9


最後のひと月

イメージ1251
色々張り紙やら、落書きやらをしているカルト集団
これを仕切っているのが、タカヤたちのストレガらしい
彼らはニュクスの降臨によって、人々に救いがもたらされるとしており、世界が終わるぜヒャッハー状態

さて1月29日
泣いても笑ってもあと3日というところで、エリザベス討伐作戦を実行することにします。
この時期になった理由は1つで、太陽コミュをマスターしたかったからです。


打倒エリザベス

イメージ1260
何度死んだだろうか…。 対策をとったペルソナを作っても厳しいとは;;
対策をとったのに何故死ぬか9割はクリティカルです。 残り1割でペルソナ切り替えミスや時間切れといったところ
常にHP満タンにしておけば死ぬことはないんですが、それだと攻撃できないので、HP700くらいで突撃→死亡が多いです。

原因はわかってるんです。対策用に作ったペルソナが、エリザベス専用なので、レベルとステータスが低いんです。
でもハイグロウもつけてないし、今更レベルを上げるのも大変だってことで、苦悩中なわけです。

そんで何とか勝ったわけなんですが、予想以上に苦戦しました。
つーことで次回?やることがあるかわからないですが、挑むとき用のメモを記したいと思います。

武具

武器:弓の最強(スリップ→死の危険がなくなるため)
防具:鎧の最強(物理耐性UP)、靴の最強(回避性能は何でもいい)、完全神柱(全ダメージ半減、回避率0)

回避型にするという手もありますが、今回のレシピはこちら
楽に倒すなら回避型のほうがいいと思います。(回避の場合は鎧は魔法耐性・足は物理回避、アクセは回避大UP)

ペルソナ

必須スキル

4属性に対する耐性:1つにつけるのではなく、いくつかのペルソナに分けてもOKです。 見切り系は不要です。
斬攻撃に対する耐性:打撃などの攻撃も斬耐性で軽減できるようです。 逆に他はいらない
不動心:7番目の状態異常ペルソナに対して必須です。

推奨スキル

光・闇に対する耐性:ホムンクルスで代用可ですが、あったほうがいいです。
ディアラハン:名前は忘れましたが、全回復+状態異常回復でもOKです。 つけておくとアイテム節約に
魔術の素養:少なくともミックスレイド要員にはほしいです。
毒防御:毒は不動心では防げないです。 回復+状態異常回復のスキルかこちらかは必要
4属性の攻撃魔法:耐性持ちペルソナと組み合わせて使います。 火攻撃なら雷耐性持ちにつけるといった具合

ステータス

耐の値はできるだけ上げたいです。
他に光と闇耐性のあるペルソナは運を上げておきたいです。

回避戦法の場合は、見切り系もあるといいと思います。

アイテム

ホムンクルス:15個以上あるといいです。 光と闇ターンがボーナスになります
宝玉:回復魔法を覚えているかによりますが、なくても50個あれば時間切れまで持ちます。
ソーマ:5個程度あれば余裕をもってSPを使って行けます。 御卵でも代用可
属性攻撃アイテム:攻撃魔法スキルがない場合、これで代用可能です。
復活アイテム:どうやら持ってるだけで蘇生してくれるアイテムがあるようです。 もってると安心ですね。

ミックスレイド

インフィニティ:(素養ありでSP150消費)
ハルマゲドン:(素養ありで499消費) ←残りHP11000を過ぎたら常に消費分のSPを保ちたいです。

イメージ1257
攻略法

最後にどーしょもないペルソナで勝った時の攻略法です。(武器は剣 2度目の攻撃をカウンターで1万切らないと負け)

01ターン目:オート3種持ちから火・氷耐性持ちへ切り替え 通常攻撃
02ターン目:HPが600をきってたら回復、それ以外なら通常攻撃
03ターン目:2ターン目で回復なら攻撃 攻撃したなら回復 ペルソナを雷・風耐性持ちへ
04ターン目:HP700以下で回復 攻撃は斬撃がきかないため風アイテムを使用
05ターン目:HP300~400以下で回復 それ以外は通常攻撃 ペルソナを光・闇耐性持ちへ
06ターン目:5ターン目と同じ
07ターン目:HP500~600以下で回復 それ以外は通常攻撃 ペルソナを状態異常耐性持ちへ
08ターン目:ペルソナをインフィニティ持ちへ インフィニティ
09ターン目:HPが800以上でもう一度インフィニティ それ以外なら火・氷耐性に切り替えて回復
10ターン目:前ターンで切り替えてない場合はペルソナ切り替え HP750以下で回復 以下3ターン目から繰り返し

回復目安については自分のペルソナの耐の値で変わります。
時間制限もあるため、カウンターの発動状況によっては冒険する必要もでてきます。(特に5~7ターン目)
ちなみに時間制限ですが、大体13か14周目の光あたりでくるようです。


運命の日

イメージ1261
順平さん、それフラグですか? そうですか。
何のフラグかはおいといて、影時間が消えて記憶が消えてしまうとしても
みんなで卒業式の日に再会を約束する。

254階から先へ進めるようになります。
最終メンバーですが、今回は真田さん、美鶴、アイギスの3人を選びました。

イメージ1262
258階(ワープ&仲間変更有)
攻撃力はそれほど高くないです。HPがかなり高いので、攻略レベルで来ると結構時間かかるかもしれないです。
炎に強く、炎系の全体攻撃をしてきます。

イメージ1264
262階(ワープ&仲間変更有)
いよいよタカヤとの決戦 順平と天田君にとって因縁の相手なわけだし真田さん含め3人をパーティに
美鶴さんとアイギスは最終戦には連れてく予定。

脅威となる攻撃があるとすればメギドラ とはいえここまでこれたパーティならそれほど苦戦もしないはずです。
雷系攻撃を主体としてくるので、耐性あるキャラを連れていくと楽です。

イメージ1267  
264階、タルタロス屋上 約束の場所
辿り着くと同時に、空からニュクスが降ってくる。

イメージ1270
まずは12のアルカナを倒さないとだめです。
どれもこれも耐久力は低いのですが、運命くらいから地味にダメージが上がってきます。
SPは温存するより、SP回復アイテムを使うつもりでガンガン使っていったほうがいいです。

イメージ1271
12のアルカナを倒すと、ついにニュクス本体 死神のアルカナとの対決です。
ニュクスは闇夜のドレスなる技で、こちらの攻撃を反射してきます。 この間は攻撃を受け付けないので、守りましょう。
しばらくすれば解除されるので、チャージ技を使っておくのも有効です。

なお相手は一貫して2回行動のため、残念ながら低下系の状態異常は2ターンで解けてしまいます。
使うなら上昇系、特に相手が低下してくるので打ち消す意味でも最低でもアイギスを入れるかしておきたいです。
正直そんなに苦戦しませんでしたが、これ通常レベルできてたら苦戦してたと思います。

イメージ1272
いかにもラスボスだろうと思わせておいて、実は本体じゃありませんでしたってオチ
空から本物の滅びが降ってくる。 圧倒的な力に屈する主人公
ニュクスの攻撃はなんなんだろうね? 重力でもかけてるのかね。

イメージ1273
よくあるお前らの力をオラに分けてくれー的な展開
まぁ主人公が築いたコミュニティの人たちが応援してくれるっていうのはいい演出

イメージ1276
コミュニティの力を得て、ニュクスの元へと単独で向かう主人公
繰り返される攻撃にくじけそうになるのだけれど、課外活動部の仲間たちの想いが力となって主人公に集っていく
全員の想いが集まった時、主人公は最後のペルソナ能力を発動する。


約束の日

イメージ1277
結局のところ大晦日の選択と同じで、影時間が消えたことによって戦いの記憶は失ってしまったみたい。
主人公は予想に反して生き残ったね。 あれだけフラグたててたから、消えて約束の日に帰ってくるとかかと思ってた。
そのあとは学園の人に話しかけることで、コミュイベントの後日談をきいたりできます。

イメージ1278
Y子=先生ってのはわかりきってたけど
リアルじゃ二人は出会わないものだと思ってたから、このイベントは嬉しいなーw
神木君の話も、けっこううるってきちゃった。 こう長い時間プレイしてると感情移入もしちゃうなー。

他にもNPCに物語があるのがいいよね。 ストーカーされてた男が、いつの間にか逆ストーカーになってたり
小学生の女の子が担任嫌いっていってたのが、いつの間にかいいところ見つけていい先生ってなってたり。

それにしても主人公の体調が悪そうというのが気になる。
ここから体調悪いってせいでBADになるのだけは後味悪いから勘弁してほしい。

 イメージ1282
アイギスは卒業式の約束を思い出したようで、卒業式は出席せずに
先に二人で約束の場所、この街が一番よく見える場所へと向かうことに…。

完全にメインヒロイン、アイギスじゃないですかー。
最後主人公は眠っただけで、死んでないよね?
とりあえずプレイヤー長時間プレイお疲れ様の意だと思っておこう。一応”ボク”の物語なわけだしね。

いやはや長かった200時間くらいプレイしてたと思います。
ゲームとしてはもちろん、物語としても要所、要所で盛り上がって面白かったですね。 
もう少し満月の日のイベントがしっかりダンジョンとしてあればよかったかなとは思ったりしちゃいますが。

残念ながら全コミュMAXには届かなかったわけで、見ていないイベントもあるわけなのですが
とりあえずこれでペルソナ3ユアセルフについては終わりにしたいと思います。
次回(たぶん2月頭くらい)からはアイギス編に突入したいと思います。 
まだまだ楽しめるペルソナ3フェス すごいボリュームだ。


<<アイギス編 1日目 | ホームへ | ペルソナ3 15日目>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flymikan.blog.2nt.com/tb.php/815-887a18ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)