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キングダムハーツ1.5 FINALMIX(グミシップ編)
2013.03.01
グミシップ攻略
昔プレイした時は全く手をつけなかったので大苦戦
トロフィーのためにやったけど、もう二度とやりたくない
・組み立て開始前に
まずは101匹ワンちゃんイベントの基本グミセット入手
各地の宝箱からアルテマグミやメテオグミなどを回収しておく
・組み立て編
ミッションによって使い分けることになるが、基本となる形があると楽
以下の3種類の大きさを作っておくといい
①10×10×10で外枠を作った巨大グミシップ(グミ回収やポイント重視用)
②武装系やオプションを積み、コンパクトにまとめたやつ(4×4×4 4×4×3 4×3×3程度の大きさ)
③コックピットとエンジンのみ
基本的には①のやつを使い、武装限定ミッションは付け替えて使う
②は集中攻撃や回避+得点ミッションに使う
③は避ける系のミッション用に使えばOK
・グミブロック
コックピット(アイテムでの回復量に関連)
→①と②はケアルガグミ ③はケアルグミを使用
エンジン(機体の速度に関連)
→全てファイアグミでOK 1個つければ十分
ウェポン(10個まで)
→基本はサンダーグミ(1~3) アルテマグミ(2~3) メテオグミ(残り)でOK
ウイング(2~6程度 機体の操作性に関連)
→トルネドグミを使用 小さくまとめたい場合はレビテトでもOK
ボディ(機体のHPに関連)
→デスペルグミ(①の組み立てのみ) コンパクトにまとめるなら不要
オプション
・アスピルグミ(エネルギー1ゲージ使用し周囲のアイテム回収 得点系ミッションでは必須)
・ウォールグミ(機体ダメージを5回まで無効化 制限されてなければつけるべき)
・エスナグミ(コロシアムのミッション3 エンドオブのミッション3で必須 それ以外は不要)
・ライブラグミ(左下にレーダー表示 個人的には不要)
・ヘイスガグミ(速度UP 指定ミッション以外は不要)
・チェンジグミ(別の機体に変身 グミシップの乗換え画面にて指定 変身中に無敵時間有)
・その他
キーコンフィグが可能
使用機会の多い減速をL1にしておくと手が楽
グミシップミッション(苦戦したやつのみ)
トラヴァースタウン3
ホロウバスティオン→ワープ黒(出口を左)→トラヴァースタウンの航路
スコア0が条件のため、攻撃が実質不可 ノーダメージのために上記の③を推奨
難しい場所は2か所 最初の障害物は、障害物のギリ手前で左側の隙間から抜けられる
ワープ中の障害物4連地帯は、回転する部分ではなく、上側を抜けるようにするといい
ちなみにチェンジグミの無敵時間を利用すると、少し楽になるらしい
オリンポスコロシアム3
エスナグミ必須
サンダーグミを念のため1個つけて、あとはメテオとアルテマをつける。
障害物が見えたら減速、障害物以外にはレーザーをあまり使わないようにすれば簡単
アグラバー3
操作性UPのためにトルネドグミ
あとは①で作ったような大きい機体に、敵破壊用のレーザーと念のためサンダーつければOK
アトランティカ2(ネバーランド→アトランティカ)
武装をサンダーグミ複数(近くに配置すること)
まずは数回流して、障害物の位置を確認しつつ危ないところでは撃たない
但しこのルートだとポイントにあまり余裕がないため、だめならジャングルからやるといい
アトランティカ3(ディープジャングル→赤のワープ→モンストロ→アトランティカ)
機体は②をベースにコンパクトにする。(オプションはウォールだけでいい)
武装はサンダー2 メテオ4でウィングはレビテト
ポイントにはかなり余裕があるが、途中でモンストロ出現(50%)があるとダメなため安定をとりたい。
無理に倒してポイントを稼ぐよりは、どこか抜けられる道を作っておくのが大事
目安としては、黒ワープを抜けて少ししたくらいで目標を突破する形で
エネルギーが回復できないため、メテオグミの連射は厳禁 個人的最難関
エンド・オブ・ザ・ワールド2,3
2はアルテマ×3と必須グミ オメガを倒せとあるが、無視でOK
リング地帯→隕石地帯→上下壁地帯→大岩地帯→オメガ地帯→最終地帯
このうち隕石地帯は回復アイテムがない上に、アルテマで破壊しにくいため連射に注意
上下壁地帯で回復ができるが、入ってからしばらくしてからのため、1~2ゲージは残しておきたい
逆にそこからオメガ地帯までは1ゲージ残しておけばOK
3は①の機体でOK
結構ポイントがギリギリなため、アイテム回収もしっかりやらないとダメ
但しエネルギーも不足しがちとなるため、できるだけアスピルではなく自機で回収する
こっちは隕石地帯も全部壊すくらいのつもりで! ただ上下壁地帯のためエネルギー2~3ゲージは残したい
あとは隕石からエネルギー回復アイテムが出るかの運になる。