2ntブログ


タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ペルソナ4 9日目

2013.11.19

イメージ2123

イメージ2102  

11月4日 ほぼ1か月ぶりくらいの夜に降る雨
今回はマヨナカテレビに何か映るとしても、ワイドショーでは誰も報道されてないんだよね
映ったことは映ったものの、全く誰か性別すらわからない
ただこのままでは被害者が出てしまうのも間違いないため、情報交換をすることに

イメージ2105

その夜、犯人からもう一度手紙が届く
おじさんがその手紙をもってきたため、その内容がばれてしまう
もともとおじさんは主人公がこの事件に関わっていることを疑っていたからこそすぐにつながったみたい

しかし本当の事を話したところで、おじさんが信じてくれることもなく…。
やっぱり信じてほしいなら、テレビの中へ連れてくのが一番だと思うんだけどな。

イメージ2109

主人公は身動きがとれない状況で
陽介が偶然主人公が警察に拘束されたことに気が付いた

イメージ2112

その頃主人公は0時になり1人マヨナカテレビを見る
そこに映ったのはまぎれもない菜々子さんだった。
連絡がとれないこの状況で、菜々子さんは1人と絶体絶命な状況

イメージ2113

案の定、直斗君がテレビを見て堂島家へと向かうと菜々子は誘拐された後だった
でも今回ははっきり映ってから、誘拐までの時間がすっごい短いんだよね。
そして真犯人は、事件を追わないのであれば菜々子さんには手をださないみたいな書き方だったのに

イメージ2118

んで、直斗君の推理ショータイム
犯人は正面から菜々子に扉をあけさせて誘拐したわけで
それができるのは、菜々子が知ってる人に限られる
そして犯人はテレビをもって移動している可能性が高いわけで、それがばれないような不審ではない車を使っていると

イメージ2120

テレビが入るサイズの車で、顔見知りというと
宅配の配達員であれば、今までに顔を合わせたことがあり菜々子さんが扉を開け
すぐに彼女を車の中のテレビからあっちの世界へ送れるってことみたい
確かに完二の時の宅配便はとてつもなくあやしかったけどww あれで催眠でもかけてるんだと最初思ってたし。

イメージ2122

これらの情報とおじさんが集めていた資料を見比べると1人の人間の名前が挙がってくる
演歌歌手の旦那でもと議員秘書の生田目太郎
確かに足立でなければ、条件にあてはまるのは彼しかいないわな。
そして生田目に関しては、現状アリバイがないわけだしな。
ミステリーものの条件として、最初から登場してるしな。 ただ山野さんのことを悔やんでたのが謎

イメージ2125

生田目はテレビに映った人間をテレビの中にいれることが救いだと考えているようで
日記から今までの久保が殺した人間以外の被害者の一覧が出てくる
久保が殺した人間がでてこないというあたりが、彼が真犯人だということをしめしているわけで

 イメージ2129

おじさんは事故って動けないため、主人公たちが菜々子を助けに行くことに
いよいよ真犯人との直接対決になるわけだね。
完全に菜々子さんメインヒロインだな このゲームww


天上楽土

イメージ2130

菜々子さんの母親を思う想いがこの世界を作り出した、だから天国みたいな場所らしい
ここまでレベル上げてなくて厳しいので、トラエスト使いながら1階層ごと進んでいくことに
狐コミュが最高レベルなので、狐でSP回復しながらいけば何とかなる感じ

イメージ2131

今回は菜々子さんがこちらの世界にいるだけでなく
誰か別の人間も一緒にいる可能性が高い そしてそれは生田目の可能性があり
もし彼なら菜々子さんをこちらに連れ去った張本人なわけで、シャドウが活性化しなくても危険
ということで先を急ぐことになる

イメージ2133

7階にて中ボス
コンセントレイト→単体属性攻撃を繰り返してくるだけ
厳しいようなら補助で防御を固めればいいし、コンセントレイト後のターンはガードするようにすれば楽勝

イメージ2135

10階が終点
生田目はマヨナカテレビに映った人間をテレビに入れていただけで自分と向き合わせようとしていた
それが彼のいう救いなわけで、つまり最初に何故マヨナカテレビに被害者が映るのかはわからんのか

イメージ2137

クニノサギリ

相変わらずHPが減ると行動パターンの変わる敵
まず25%減らすまでは全体攻撃と単体攻撃を交互に使用してくる
そのため弱点をなくしておくか、なくならない仲間は回避アイテムやガードで対策必須
この段階では回復が間に合えば、特に注意する点はなく削っていけばOK

25%を切ると、場の空気を変化させ、1つの属性以外のダメージを極端に下げてしまう
敵がやってくる属性攻撃があたりなので、その属性攻撃でこちらも攻撃していく
注意点としては、かなりダメージが上がっているため無効や耐性のない仲間は必ずガードすること

50%を切ると、こちらにあやつるを使用してくる
最初は1人、2回目に3人同時に操ってくる
あやつり後は1回目は場の属性変化の攻撃 2回目は物理攻撃を使ってくる
特に2回目は攻撃が集中するため、1回目がおわったら回復と補助で敵の攻撃力を下げておくと良い

あやつりが終わると、最後の行動パターンで毎ターン正義のごり押しをしてくる
即死級のダメージではないが、200以上のダメージを与えてくるため回復は怠らないように
回復さえ間に合えば、その前のパターンよりは全然楽に攻略することが可能

敵のHPが高いので、回復アイテムを多目にもっていくようにするのと
属性耐性・属性攻撃を充実させておくと安定して戦えると思う。


イメージ2138

倒すと菜々子さんが倒れてしまう
霧が人体に有害とかなんやらの話は、ここで必要になってくる伏線だったのか
まぁ確かにもともと、あっちの世界へいったら疲れるしあっちの世界から戻ってきた人は倒れてたもんな

イメージ2139

ということで菜々子さんが回復するまでは暫く自由行動期間
今回のタイムリミットは11月20日の日曜日の昼行動まで
家の中のBGMが変わっていたり、冷蔵庫の中身が変わらなかったりとちょっと寂しい


イメージ2144

翌11月21日、生田目が目を覚ましたらしい、供述がおかしなこともあるみたいだけど
そこら辺は実際精神状態が不安定だったからね。 ようやく一連の事件はおわった感じ

イメージ2145

ただ前にもモブから聞ける話で、去年まではこの町はそこまで霧がでなかったそうなんだけど
今年に限っては霧がよくでるようになっていると。
そんで、だんだんとその霧が濃くなっているっていうちょっと不思議な現象が発生しているみたい

イメージ2146

と考えると、やっぱり実行犯は生田目だけど、誰か裏で糸を引いてる人間がいそうだよね。
あとは、おじさんも動けるようになったし、菜々子さんも目をさましたよう
ただ何故菜々子さんがこんなに衰弱しているかの原因がつかめないようで、危険な状態には変わらないらしい
コタツ買いにいくのも、冬いっぱい遊ぶ約束もお預けか

とりあえずは事態が動くのを待つしかないってことで
また学園生活編で期末テストに集中っ! そんなところでまた次回






<<ペルソナ4 10日目 | ホームへ | ペルソナ4 8日目>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flymikan.blog.2nt.com/tb.php/875-22e60679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)