2ntブログ


タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ペルソナ4 10日目

2013.11.20

 イメージ2087

イメージ2147

原因不明の晴れなくった霧
目前に迫る期末テスト さあどうする! ってところで始まる10日目

霧が出てからマヨナカテレビが雨が降ってない日でも見られるようになったとか
街が廃墟になる映像が映ったとか、怪物が沸いたとかすっごい不穏な感じ
こんなずっと霧なんてゲーム サイレントヒルだけだと思ってたわ


イメージ2149

12月3日 ずっと晴れない霧の話をしていて偶然完二君が向こうの世界の眼鏡をかける
そうすると霧が晴れるという謎の現象が起きる
これは霧に反応するように作られている眼鏡なのか、それともテレビの世界の霧がこっちにでてきているのか…。

もともとテレビの世界のほうで晴れる日はこっちのが霧っていう話だったし
テレビの世界の霧がずっとこっちへ漏れ出してたって考えは不思議ではないよね。

イメージ2150

夕方菜々子さんの容体が急変したとの連絡を受け病院へ
向こうの世界の霧が原因だとしたら、こっちに充満しはじめた時点で良くなりようがないよな

イメージ2151

生田目のほうも山野アナの事件でアリバイがあるわけで
そのアリバイを崩すためには、テレビを使って殺したってことを立証しないといけない
だけどそんな非科学的なことを立証できないため、彼を現状裁くことは難しいみたい

それにしても菜々子さんの病室404号室って縁起悪すぎだろww

イメージ2152

残酷にも菜々子さんは病気に耐えることができず亡くなってしまう
これは辛いな 特におじさんと菜々子さんのコミュをやってると。
最初からあの家族死相は出てたけど。


イメージ2155

生田目の病室へ向かうと、彼のペルソナから宣戦布告を受ける
彼はもう一人の自分と向き合わなかったため、ペルソナは向こうの世界に残っているわけだね
んでテレビに映った彼は救済を続けるつもりなわけで、法律で裁けない以上今後も繰り返される

イメージ2156

それを止めるため陽介たちはテレビの中に彼を放りこもうとする
ここから選択肢ラッシュで、陽介を説得できるかで真実を明らかにできるかがきまるっぽい

イメージ2159

だが実際、ここにいる生田目本人が何を考えているのかは直接きけていないわけで
生田目本人をいますぐどうこうするのではなく、まずは疑問点を解消することに
いよいよ物語は最終局面へと向かっていくみたい。

医師に呼ばれ、菜々子さんの病室へと戻ると彼女が息を吹き返したっていう話がきける
何故蘇生したのかは不明だけど、クマがずっと隣にいたことが関係あるのかな
ただその当人はどこかへ消えてしまったみたいだけど。

このイベントは本当にいいね ちょっと泣けてしまったww


イメージ2160

翌日、クマが消えてしまったということで捜しに行くことに
しかしどちらの世界でも彼を見つけることはできなかった。

仕方がないので、クマ抜きで状況を整理することになる

話を整理すると、本当に救おうとしていてテレビの中へ入れていた可能性
だからこそ助かった雪子さんたちを見て、自分が助けた人間だと呟いたと

イメージ2161

なのに何故脅迫状で殺すなどといった文章が出てくるのか
そして入れられてという自分では入れていないような文面
つまり脅迫状を書いたのは別の誰かで、少なくともこの一件に関わっているのがもう一人いるってこと。

イメージ2163

生田目に話を聞くと、彼が最初にテレビに入れた人間は雪子だった。
放っておくと殺されてしまうからこそ、テレビの世界に逃がして救済したってことだね。
彼自身テレビの中をしったのは菜々子さんの事件ってことか
ようやく彼が山野さんが死んだことを悔やんでいたのに納得がいったね。

イメージ2164

生田目の話を総合すると、雪子以降は自分が入れて助けた
ただそれ以前は真犯人がテレビの中に入れて殺していたってこと
つまりテレビの中に入れれば殺せるって知っている人間が真犯人で、そんな人間がいるってことなわけだ。

イメージ2166

不審者でなくて、堂島家へ怪しまれずに近づけて
そして主人公たちの動きを把握していた人物
そんなんこのメンバー以外じゃ、やっぱり足立しかいないじゃんかwww

んでりせさん誘拐時のアリバイはすでに生田目がやったことだとわかってるから崩れてるしね

イメージ2171

足立は生田目搬送のため病院にいるということで、彼に話を聞きに病院へ
実際彼が犯人だといえる唯一の証拠は脅迫状
そこから突っ込むと、彼が生田目が全て入れたと失言する。

イメージ2174

逃げ出した足立は生田目の病室で消える
病棟から出てない彼が、どこかへ消えたとしたら…もうテレビの中しかない
テレビの中に入ったのだとしたら、犯人で確定になるわけだし、逃げられる心配もない
ということで翌日足立を追ってテレビの中へと行くことに

イメージ2175

その夜、クマとベルベットルームで再会する
彼の正体はシャドウで、意識をもったシャドウが人に好かれるため
シャドウであることを忘れて、その姿になったものらしい

そんな真実を受けいてたクマも戻ってきて
いよいよ本当に足立との最終決着になるわけだね


イメージ2183  

結局テレビの中に入れてたのは面白かったからといった理由
彼が真犯人なのは間違いないものの、それより問題なのはこのままだと世界が同化して
テレビの中の世界が、稲羽市の現実になってしまうという話
そうなれば稲羽市はシャドウたちの街になってしまうため、それを止めるためにも足立の許へ向かうことになる

そんなところで今回は終わり また次回


<<ペルソナ4 11日目 | ホームへ | ペルソナ4 9日目>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flymikan.blog.2nt.com/tb.php/876-4781eebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)