2ntブログ


タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

【PS4】イグジストアーカイヴ【6】

2015.12.31

イメージ4675

何ぞ、この圧倒的ヒロイン力は…


イメージ4685

とりあえずクリアしましたよってことで、今回1週目最終回
詳しい感想については、別記事にするとして、なんだかんだで放置含めて99時間近くプレイしてたり。
ラスダン突入~クリアまでに2時間以上近くかかってるし大変だった。 ダンジョンでセーブできないのに長すぎる。

イメージ4686

クリアすることで得られる特典は2つ
①クリアデータをロードすることで、上級ミッションに挑戦できる。
②クリア後のデータから2週目を開始することができる。

②についてはクリア後に、フィールドでセーブしたデータからも可能っぽいので
①で1週目やりこんでから、2週目にいくといいっぽい。
なおクリア前の状態で再開されるので、アマツメが使えない場合はそのままなので注意

詳しい情報については、今後プレイしてわかったら記載するつもり
ということでストーリーの続きに入るため、以下ネタバレ注意












イメージ4629 イメージ4632

前回ゼノビアがアマツメと星のシステムを切り離したことによって、シャサールは全面侵攻を開始する。
一時的な切り離しなので、この間に星のシステムを完全掌握してしまおうという話なわけだね。

カガトは本気のカナタと一戦交えた傷が不死の力によっても癒えていない
何故かっていうと、あの時のカナタは本気でカガトを殺そうとして戦っていたから。

イメージ4636 イメージ4637

さてアマツメのところへ行くと、アマツメの機能停止のイベント
仲間を戻すことができなくなるし、さらに小存在結晶の回収もできなくなるっぽい。
ということで仲間関連のイベントを回収するなら、セミラスダンクリア前までが期限ってことみたいだね。


イメージ4638 イメージ4642

一応ラスダンってだけあって、今までの使い回しマップではなく新規マップ
登っていくだけなんだけど、同じマップ構成が続くので迷いやすいので注意 L1で確認しつつ進もう!

途中でスイッチを起動しないと進めない部分があり。

イメージ4643 イメージ4644

途中まで行くと中ボスのカガト戦
このあとラスボスまでもノーセーブで続くので、ホントこのダンジョンは時間あるときにしたほうがいい
まぁ…スタンバイ状態にしておけばいいっちゃいいんだけど。

戦闘自体はレベル上げすぎたのか楽勝
このゲーム毒が強くて、敵の最大HPの5%を奪うんだけど、敵ターン・味方ターンともに発動するから毎ターン10%削れる
そんなんで絶対にはじかれないコハルに毒攻撃つけてたり。 ちなみに毒になるかの判定は、魔導弾にもあるみたい

イメージ4646 イメージ4649

最上層までいくと、続いてゼノビア戦
ラストマップに入ると動けず、自動的に戦闘に突入するためマップ埋めはクリアするまで不可

第1形態のゼノビアは、それほど脅威となる攻撃もしてこないので適当でOK
まゆらが毎ターン全体回復しておくのと、倒す前にホーリキュアで全回復しておくのだけ忘れなければよさそう。

イメージ4650 イメージ4652  

倒すとゼノビアが真の姿を見せて、ゼノビア第2形態戦
こちらは狙えるところが複数あるので最初は迷いそう。

本体にダメージを与えるためには、上半身のゼノ・クリスタルの破壊が必須
それ以外の部位の破壊は必須じゃなさそうだけど、破壊すると敵の能力が下がるっぽいから破壊推奨
ちなみに下半身のゼノクリスタルを破壊することで、下半身との戦いをスキップできるようになるけど
上半身から下半身へと移行する攻撃はダメージが低いので、残しておいたほうがよさそう

特に注意するべき攻撃は2つで
1つめが異常ブレス 攻撃範囲的には最大2人までしかあたらないけど、ガード不可のため5000~6000程度もってかれる。
加えて状態異常を発生させるため、衰弱・麻痺あたりの対策をしておくか浄化薬は必要

2つ目がゼノプラズマ…?だっけ。
全体に5000程度のダメージ、こちらも魔法攻撃のためスキルを変更していないとガード不可
加えて麻痺の追加効果ありなのも厳しい。

どちらも連発されると、まゆらのライトキュアでは維持できなくなるので、2人キュア要員を用意するか
回復アイテムの準備が必要。 ノーブルベリィ(単体5000回復)あたりが買えるしお勧め


イメージ4657 イメージ4665

倒すとゼノビアは侵攻を諦め、カガトをヤマトガの魂ごと連れ去り消滅する。
彼女がヤマトガの魂を消滅させてくれたことによって、12の魂が集まることはなくなった

そのためシャサール、ヤマトガという脅威がなくなった今
カナタを地球へ戻しても問題ないっていう話になったと。

イメージ4672

まゆらは存在結晶を取り戻していくことによって、自分の記憶を取り戻しており
自身が不死の力が失われることによって、また寝たきりで目覚めることがない状態に戻ることがわかってるわけで

当初はそんな状態であるならば、戻りたくなかった地球に戻ろうって決意を固める強さはすごいね。


イメージ4676 イメージ4677

んでED
事件後地球に戻ってから、もう一度会うことになったあの時のメンバー
ただ1人だけまゆらがいないと。

それにしてもみんながあの時の恰好のままなのがすごい違和感
ユイさんのヒーローショーと、なめろうのその恰好はほんとなんなのww

 
aaa.jpg 
 イメージ4681

まゆらの存在結晶を回収した時に、告げられたあの言葉
彼女は戻ったらこうなることを理解したうえで、地球へと戻る決断に同意したと。

それにしても部外者のカナタ君が、なんで一人でまゆらと会えるんだww
一応飛ばされている間も時間経過してたし、体がそのまま消えていたって話っぽいから
戻ってきて集めるまでに、誰かがまゆらのことを説明してはいるのかね。

イメージ4682 イメージ4683

不死の力を失ってことによって、彼女は目覚めることはないんだけど
ヤマトガが不死の呪いをかけることによって、彼女の体の機能が回復して目が覚めると。

うーん、よくわからんのだけど、ヤマトガの呪いって魂をもってなくてもかけられるんだっけ?
あとそもそもヤマトガの呪いって、任意で解除できるんだっけ?
死者しか通れないゲートを通って地球へ戻ってきたわけなんだから、カナタたちは既に不死ではなかったはずなんだけどね。

イメージ4684

結局まゆらたちに再度不死の呪いがかけられたことによって、目が覚めて全員集結となったわけなんだけど
これGOODEDなのか?はたして。
今は再会できたからいいけど、不死って…どうなのよ。

そしてランゼとは何だったのか。
OPでは何か意味深なセリフをいってたけど、結局主人公の態度が気に食わないから死にたくなって話だけだったし。
終盤まで存在結晶をひっぱるような内容ではなかったよね。

あとまゆらとカナタの髪が白い理由
ずーっとよく似てるねとかいう話が出てるから、生き別れの兄妹かと思ったんだが。
結局なーんも回収されずに終わってしまった。 他ルートで出てくるんかね。

よくわからんことも多いけど、結構長時間楽しめるゲームだったんじゃないかな。
続けてやりこみと2週目もやっていく予定。
記事については適度に更新していければいいなと考えてるよ! ってことでまたねん。


<<【PS4】イグジストアーカイヴ【7】 | ホームへ | 【PS4】イグジストアーカイヴ【5】>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flymikan.blog.2nt.com/tb.php/949-c3c096c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)