2ntブログ


タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

エスカ&ロジーのアトリエ 

2013.07.28

イメージ1614

第1回(1期)

第2回(2期)

第3回(3期~5期)

第4回(6期~7期)

第5回(8期~9期)

第6回(10期)



評価(☆>〇>◇>△>×)

イメージ1648

シナリオ △

エスカ編
未踏遺跡や世界の果てのストーリーと雰囲気はかなり良い 〇
しかしながら全体として盛り上がりにかけるためこの可もなく不可もなく ◇

ロジー編
ストーリー上の変化はほとんどなし ×
BGMは残念ながらエスカ編のほうがよかった。 △

総合
主人公を分けた意味がわからない ×

もともとアトリエにシナリオは期待してないので問題ないですが。
ロジー編については、書くことがなかったので記事は書きません。

グラフィック 〇

1年で開発しているのによく動く 〇
特に今作は黄昏の世界観をうまく表現できていた気がする。 〇
アニメが綺麗だっただけに、他のキャラも見てみたかった。 △

音楽 〇

安定のガスト音楽 ☆
前作に比べて良曲がさらに増えていました。 〇
ただ通常戦闘曲がアーシャと違い1つしかないのが残念。 △
ロジー編の曲が微妙・変更カスタマイズができない ×

キャラ 〇

前作より男キャラがかなりよくなっていた。 〇
女性キャラは前作方がよかった気がします。 △
難しいところですが、前作キャラがもう一人くらいパーティに入れるとよかった。 △

戦闘 ◇

6人戦闘が楽しい☆
スキルの数が減った△
後半のバランス調整が極端×

調合 ◇

アーシャの正当進化〇
潜在能力の選択〇
潜在能力の保有数が3に減った△
一部のアイテムが簡単に作れるのにバランスブレイカー×

システム ◇

未読もスキップしてしまう×
課題と依頼の確認がメニューから行える〇
どこでイベントが起こるかわかる〇
潜在能力検索がある〇
ステータスの確認できない項目が多い×

何故過去作でできたことができないのか

総合 ◇

次回作も購入決定なくらいは面白かったです。
アトリエシリーズに外れ無しですね。

ただ調合のような作業が苦手な方にはおススメしません。
どれか1作まずはプレイしてみて、アトリエシリーズが気に入るかを試してみるのをお勧めします。




<<エロゲ紹介(2013年6/7月) | ホームへ | エスカ&ロジーのアトリエ 第10期>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flymikan.blog.2nt.com/tb.php/843-d61d06e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)