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閃の軌跡+閃の軌跡Ⅱ

2013.09.27

イメージ1800



【記事まとめ】

●閃の軌跡編

序章  トールズ士官学院

第1章 新学期~初めての実習~

第2章 麗しき翡翠の都

第3章 鉄路を越えて~蒼穹の大地~

第4章 緋の帝都~夏至祭~

第5章 動き始めた意志

第6章 黒と銀~鋼都動乱~

終章  士官学園祭、そしてー

●閃の軌跡Ⅱ編

序章 帰郷~失意の果てに

第Ⅰ部 灰色の戦記(前篇)

第Ⅰ部 灰色の戦記(後編)

幕間 白銀の巨船

第Ⅱ部 紅き翼~目覚める獅子たち

終章 ただひたすらに、前へ


【感想 ☆>〇>◇>△>×】

●閃の軌跡編

□シナリオ ◇


相変わらずの軌跡シナリオ
新シリーズの第1作目ということで、相変わらず世界観とキャラクター描写重視の内容
物語が動き出すのは、結局のところ終章でそれまではなんとなーくな感じで進んでいく

問題なのが、EDでシナリオが動きだし、閃では何も解決していないってこと
同じような空の軌跡でも、一応は国内クーデターに関しては解決をしていたわけだからね

新シリーズということで、これからプレイでも大丈夫という話ですが
前作までをプレイしていると、キャラクターとか世界観の理解がいまいちになってしまうと思う
そして今作をプレイしてから、前の作品をやるとシステム的に苦しい部分があると思う

プレイ面でのシステム自体は悪くないものの、戦闘システムに関しては劣化してしまうので…。


□映像/演出 ◇

3Dになったことで、立体的な演出が可能に
今までは綺麗な景色とかいっても2Dだったけど、3Dになったことで山からの景色とか見れるのは嬉しい
会話ウィンドゥの顔グラを3Dにしたのは、ちょっと残念

絆イベントの後ろ黒にしてのキャラモデルアップはひどすぎ。
今までは絆イベントもしっかり動いてた分そう感じるのかも。
まぁ学生生活編ということで、ペルソナみたいにどうでもいいイベントおおかったのもあるかな

とはいえ戦車とかの描写とかはかなりいい感じ 次回作は内戦突入ということで期待

□音楽 ☆

戦闘系のBGMは相変わらず安定
ノルド高原とか静かなBGMもかなりいい感じ

□キャラクター 〇

中盤くらいまではマキアスが結構不快なキャラだった。
男キャラが後半空気になっていく以外はよかったんじゃないかな
モブにも結構いいキャラがいるのが、街を探索する楽しみになっていい感じ

□戦闘 〇


キャラクター交代が追加され、サポートアタックが廃止
ただ交代はあまり使わないので、後衛のキャラも何らかの行動ができればよかった

オーブメントのシステムが一新され、属性値システムが廃止された
その代わりつけてクオーツによって、すぐにアーツが使えるようになるといった感じ
今までのように、高位アーツを使うためにつけたくもないクオーツをつける必要はなく、必要なクオーツのみをつけられる
そのためクオーツのつけ方には自由度が増した

その代わり、高位アーツが使えるが下位アーツは使えないという状態が発生したり
クオーツはつけているがアーツは使えないといった感じで、アーツが不遇な今作の1つの要因となっている

□システム △

クロスベルと同じように、移動はショートカットがある
また手帳でいろいろな情報が見れるため、コンプ好きにとっても優しい

今作からの特徴でイベント場所がマップに表示されるようになったため、無駄にうろうろする必要はない
他にもミニマップだったり、宝箱の位置表示だったりと快適

残念な点としては、勝手にクオーツが外される点
どうせ外すので、一部だけ外すとかはやめてほしいし、2週目以降は勝手に外されるとめんどくさい

そして問題はロード時間、3Dになるということで懸念はしていたものの、さすがにひどすぎる
ただでもNPCに話しかけるために、街を回るのに、街に出るたびにロードが挟まる
さすがにインストールまでして、これはひどいと言わざるおえない。
これだけで前の快適なシステムをぶち壊しにしてしまっている点が本当に残念

●閃の軌跡Ⅱ編

□シナリオ ◇


本編の更新でも書いたものの
内戦編の決着はつくが、結社編の解決はせず、計画とは何だったのかという感じなのが残念

ただ内戦編に関しては前作に比べ緊張感があり
毎度いえることだがシリーズ2作目として、物語は盛り上がりを見せる
プレイ中は先が気になって、熱中できる良いシナリオ

でもこれでまた数年待たされるのは痛すぎる


□映像/演出 ◇

絆イベントについては変わらず
動きは2Dの頃に比べると少ないものの、あとからSSを見返していると
カメラワークでかなり見せているなというのは感じる

□音楽 

いつものファルコム(いい意味で)

□キャラクター 〇

フィーさん可愛い
シャロンさん素敵

□戦闘 〇


アーツ不遇は変わらず
基本はクラフトで良いが、一部ボスがインフレしているため
それらのボスでは一部の上位アーツが有効

ヴァリマールでの戦闘システムは自由度が上がったもののいま一つな印象

□システム ◇

ロード時間は改善されている。とはいっても遅いが
それ以外のシステムについては基本的に無印と同様



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