2ntブログ


タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ペルソナ4

2013.11.04

イメージ1843

【記事まとめ】

1日目(プロローグ~第1の事件発生)

2日目(第2の事件発生~雪子姫の城)

3日目(雪子姫の城~雪子加入)

4日目(ゴールデンウィーク~第4の事件発生)

5日目(熱気立つ大浴場~特出し劇場丸久座)

6日目(3人目の被害者~ボイドクエスト)

7日目(夏休み~第8の事件)

8日目(秘密結社改造ラボ~文化祭打ち上げ)

9日目(第9の事件~天上楽土)

10日目(真犯人推理)

11日目(禍津稲羽市~稲羽最後の日)

最終日(黄泉比良坂~エンディング)



【感想 ☆>〇>◇>△>×】

□シナリオ 〇


主人公たちだけが使えるテレビに入るという力
僕らには救えるんだ!ってことで、事件を裏で捜査していくシナリオは面白かった

何故☆じゃないかというと、中盤までの流れが全く同じ
毎回、この人がテレビに映ったから注意しよう!→誘拐されました→テレビに助けにいこう!
→救出→事件については何も覚えていない…なのです

もう1つは一番の盛り上がりが菜々子救出前後に来ており
そのあとのゲームが消化試合になってしまい、3のように終盤での盛り上がりに欠ける点

とはいえ、マヨナカテレビについてまでしっかりゲーム中で説明されているのは見事
また3のように淡々と1ヶ月を過ごし、タルタロスを攻略するでなくなり、イベントが増えていた点はよかった

□映像/演出 〇

ありがちな暗転イベントではなく、イベントでしか訪れない部分も作ってあったりする
良く動くキャラクターや立ち絵もいい感じ アニメも綺麗

ただこれすごい!っていう演出がないのも事実 つかこの項目いらんなw

□音楽 ☆

安定のアトラスBGM
通常戦闘BGMが好き

□キャラクター ☆

3と違ってイベントが多いからか、仲の良い感じが好き
つか陽介がイケメンすぎた

主人公が喋らないから、基本的に陽介が引っ張ってくれるんだけど
親友ポジにありがちな、バカに徹するだけじゃないってところが素敵だった
コミュ含め嫌いなキャラがいないっていうのはなかなかすごいよね

3もキャサリンもそうだから、アトラスのキャラ設定が上手いんだと思う

□戦闘 〇

基本システムは3
全体攻撃で1人でも弱点がいれば、ワンモアすることや、仲間の直接指示ができるようになったことで
前作ではテンポが悪かったり、仲間の行動の都合上、回復に回らないといけない点が改善された

またコミュを進めることで、仲間の支援行動が増えるといった点は嬉しい仕様

他に変わった点としては、物理属性が3属性あったものが全て物理属性として統合
前作でいうダウンが気絶へ変更され、ダウン時に攻撃を与えることで変化する
ターン制ではあるものの、速のパラメーターで順番が回り、主人公が最初でなくなったことがあげられる

相変わらず気を抜くと即死仕様な点については問題ないのだが
今作の問題点を上げるなら、武器を変えられないため先手がとりにくいってことだと思う
それ以外には仲間と探索を分担することができなくなったため、ちょっと不便かも

ってこれシステムのところで書くべきなのかなと思ったりしてるわけなんだけど
ついでにもう1個書いとくと、前作の疲労に関しては廃止されいくらでもダンジョン探索は可能になった
これはよかったね

□システム 〇 

特に足りないっていうシステムは無し
クエストの情報も見れるし、何をすればいいかは毎日表示される
UIの色で黄色がきつくて見づらいっていうのはあるけど、イメージカラーだし仕方ないね

残念だった点は2つ

1つ目は戦闘後のシャッフルタイムが改悪されてたところ

前作ではペルソナカード以外に、経験値UP・お金UP・装備品ゲットを選択できたのだが
今作ではペルソナのみの取得のなっている
さらにペナルティカードという、経験値・お金全て0にするという最悪なカードが追加されている

目押しが可能なので、ペナルティカードについてはそこまで意識することはないのだが
問題はあたりがペルソナカードしかないということで
ペルソナがいらない場合、あえて外れを狙わないとペルソナを破棄するという面倒なことをしなければならない

キャンセルは可能なのだが、アルカナチャンスというものがあり
こちらを行うためには、シャッフルタイムをキャンセルできないというのがきつい

2つ目は戦闘開始時のペルソナが固定できないところ

どういうことかというと、戦闘終了時のペルソナがトップペルソナとして固定され
次の戦闘開始時ではそのペルソナで戦闘が始まるわけだ

前作まででいえば、不意を突かれない限り主人公が100%最初に行動なので問題なかったのだが
今作では速パラメーターで順番が決まるため、先手を取らない限り敵が先に行動する可能性がある
そのため戦闘終了後、いちいち弱点が少ないペルソナや速が高いペルソナに変更する必要がある

ダンジョン探索ではかなりの戦闘をすることになるため、この作業はかなり面倒
怠ると即死してセーブから再開というパターンに陥るので、さぼることはできない
なので面倒で戦闘を回避・ペルソナを変えたくないという問題が発生する
せっかくのペルソナ入れ替えシステムだからこそ、デフォルトトップペルソナが設定できればよかった

□最後に

色々書いたけど、PS2の名作だと思う
プレイしての感想は、なんで今までこのゲームをやらなかったのかと後悔したほど

ちなみにPSVita持ちの方は、P4Gっていう追加要素の入ったバージョンが発売されているのでそちらをお勧め
据え置きでやりたいって人も、VitaTVがあるので一応大画面でプレイ可能
私もVita版やろうか迷ったんだけど、もうPS2版を購入済みだったのと、P4G以外やりたいゲームがなかったため断念

いずれVitaを買うことがあれば、P4Gもプレイしてみようと思う

ペルソナシリーズはペルソナ5が来年冬発売と発表されたので今後も盛り上がっていくはず
発売を楽しみに、私は積みゲー消化を進めていきたいね!


<<ペルソナ4 1日目 | ホームへ | 終章 士官学院祭、そして―>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flymikan.blog.2nt.com/tb.php/879-35bf89f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)